第3戦は、門別『北海優駿』です!
ここは1番人気【ニシノファイター】が、3/4馬身押し切って勝利☆
好スタートを決めた【ニシノファイター】でしたが、外から【ハイタッチ】が行くのを待って、外2,3番手につける展開。
3コーナーでは他の馬たちの手が動くも、【ニシノファイター】はもったままでジワッと先頭に並びかけます。
直線入り口で先頭に立つと、ゴール前は粘る馬追い込んで来る馬が押し寄せて大接戦になりましたが、【ニシノファイター】は終始先頭を譲らずに、着差以上に強い印象でした。
これで堂山調教師は『北海優駿』4連覇!!
これはものすごい記録ですね。
「いやいや、まぐれですよ(照)
ニシノファイターはレース後の疲れもなく、すごく元気ですよ。
昔はやんちゃなところがあったし、ムキになって走ってたけど、今回はだいぶ大人になって落ち着いていましたね。
この後のローテーションは、いろいろ考えているところです。
8月23日の門別『王冠賞』と、11月25日の水沢『ダービーグランプリ』を目指したいですね。
ちょっと間隔が空くので、『王冠賞』の前に地元OPを使うかもしれません。
狙ったレースはきっちり獲って行きたいです!!」
『JDD』には向かわない予定だそうですが、真夏の『王冠賞』、そして秋の『ダービーグランプリ』と、すでに先を見据えている堂山調教師。
大人になった【ニシノファイター】が、どんなレースを見せてくれるか楽しみです♪
第4戦は、大井『東京ダービー』でした。
ここは6番人気【プレティオラス】が、直線豪快に差し切って勝利☆
2着も同厩舎・同馬主の【プーラヴィーダ】が頑張ったため、口取りは珍しく2頭で行われました!
こういう光景は、微笑ましいですね。
それにしても...
鞍上の本橋孝太騎手は23歳、管理する森下淳平調教師は32歳という、実に若いコンビでのダービー制覇。
これからの地方競馬をリードしてくれるであろう、強烈なパワーと勢いを感じました!!