今シーズンのばんえい競馬もいよいよラスト3週となりました!
今週は3歳馬たちの戦い『イレネー記念』、そして再来週はばんえい最高峰の戦い『ばんえい記念』です。
*11日帯広 11R『イレネー記念』17:10発走 10頭立て*
2歳シーズンの3冠ラストにあたるこのレース。
ここまで行われた、10月の『ナナカマド賞』12月の『ヤングチャンピオン』共に、
1着:ブラックボス
2着:ニシキエーカン
3着:オメガグレート
と、1着から3着までが全く同じ結果に。
一冠目の『ナナカマド賞』は、牡馬560キロ・牝馬540キロの定量戦でしたが、二冠目の『ヤングチャンピオン』は【ブラックボス】と【ニシキエーカン】がトップハンデを背負いましたが、それでも着順は変わらなかったということで、この2頭の力を証明した形。
今回は一気に荷物が重くなって、牡馬670キロ・牝馬650キロの定量戦になります。
初めての600キロ台の荷物がどう出るか...
障害に手間取ったりすると、勝敗の行方はかなり変わって来ますよね。。
判断が難しいところですが...
本命は【ニシキエーカン】。
ここ2戦ちょっと崩れているけれど、力があることは証明済みだし、一気の重量増なので1トンを超える馬格も魅力。
【ブラックボス】の三冠を阻む一番手でしょう。
対抗は【ブラックボス】。
ここまで14戦して馬券圏外になったのは2度だけ。
トップハンデでも結果をだしているので、定量戦になることはプラスです。
昨年末あたりから、グッと力をつけたのが【アサヒリュウセイ】。
重賞初挑戦になりますが、メンバー的には戦っているし、人馬ともに重賞初制覇に期待がかかります☆
◎5、ニシキエーカン
〇1、ブラックボス
▲10、アサヒリュウセイ
△2、オメガグレート