続いてご紹介するのは、すでに大活躍中のお父さんたちです!
【ネオユニヴァース】
父:サンデーサイレンス
母:ポインテッドパス
『皐月賞』『日本ダービー』という二冠を制した名馬【ネオユニヴァース】。
お父さんになってからも、初年度産駒から父仔ダービー制覇を成し遂げる【ロジユニヴァース】を輩出。
そして昨年は【ヴィクトワールピサ】が『ドバイワールドカップ』優勝という素晴らしい結果を見せてくれましたね。
今後もどんな大物が登場するのか楽しみです♪
【ゼンノロブロイ】
父:サンデーサイレンス
母:ローミンレイチェル
『天皇賞秋』『ジャパンカップ』『有馬記念』と見事な3連勝を飾った【ゼンノロブロイ】。
パレードリンクに登場すると、ビカビカに光る美しい皮膚が印象的でした。
初年度から【ペルーサ】【トレイルブレイザー】【サンテミリオン】【アニメイトバイオ】【コスモネモシン】と多数の活躍馬を輩出。
初年度産駒がかなりの盛り上がりを見せましたから、さらに良質のお嫁さんたちが集まっている模様。
この活躍、今後も長く続きそうですね。
ここからは、すでに申し込みが満口の馬たち。
人気種牡馬の中でも、トップクラスの人気を誇ります☆
【シンボリクリスエス】
父:Kris S.
母:Tee Kay
真っ白な雪の上を歩く真っ黒で雄大な体...登場した瞬間、その存在感に圧倒されました!
体は大きいけれど、ちょっと童顔で可愛らしい表情をしています。
そのギャップがタマラナイ♪
【サクセスブロッケン】【サンカルロ】【ダノンカモン】といった、タイプの違う産駒たちを輩出していますが、立派な体で端正な顔立ちというのは共通している気がします。
次はどんな子供たちに会えるでしょうか。
【クロフネ】
父:フレンチデピュティ
母:ブルーアヴェニュー
対照的に、真っ白な【クロフネ】。
地面の雪の白とリンクして、登場しただけでとても幻想的な雰囲気になりました。
芝ダートを問わない万能型で、お父さんとしての活躍は...もう言うまでもないですね。。
14歳になりましたが、とっても小顔で若々しい感じ。
後肢はむっちりとした筋肉が盛り上がっていました。
本当に何年も頑張ってくれるお父さんですね。
【ダイワメジャー】
父:サンデーサイレンス
母:スカーレットブーケ
昨年子供たちがデビューすると、すぐに勝ち上がり2歳戦を席巻☆
【エピセアローム】【トーセンベニザクラ】と重賞勝ち馬も誕生しました!
とにかく見栄えのする素晴らしい体。
黄金に輝く肌と相まって、迫力満点です!!
今年はクラシック戦線に挑む産駒たち。どんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみですね♪
【ディープインパクト】
父:サンデーサイレンス
母:ウインドインハーヘア
本当にこの馬は...
現役時代もすごかったけど、お父さんになっても衝撃的!!
初年度産駒もかなり活躍しているけど、2年目はさらにすごいことになりそうですね。
全体的にはコンパクトな体ですが、全然小さく見えないんですよね。
驚いたのは、その筋肉量!
どの筋肉も、バランスよくみっちりと発達している印象でした。
穏やかな瞳も素敵です☆
【マンハッタンカフェ】
父:サンデーサイレンス
母:サトルチェンジ
こちらは黒光りする雄大な馬体が特徴的な、【マンハッタンカフェ】。
クビが長くボリュームのある体つきに、綺麗な流星の入った凛々しい顔☆
まさにカッコいい!という形容詞が似合う馬です。
お父さんとしても多数の活躍馬を輩出していますが、最近ではブルーメドサイヤーとしての活躍も始まっています!
まだまだ枝葉を広げてくれそうですね。
【キングカメハメハ】
父:Kingmambo
母:Manfath
この豪華な種牡馬展示のトリを務めたのが、【キングカメハメハ】。
もんのすごい迫力のある体と、穏やかな光を宿した瞳が印象的でした。
【アパパネ】【ローズキングダム】【トゥザグローリー】【ルーラーシップ】と、大物たちを次々輩出。
今後もさらなる活躍が期待出来そうですね!
日本の競馬界の縮図と言ってもいい馬産地。
そしてその馬産地を支えるお父さんたちには、これからも頑張って欲しいです。
たくさんのお父さんたちを取材してみて、現役の頃と変わらない馬もいれば、かなり変わった馬もいて面白かったです。
多くの馬たちが、穏やかな目つきになっていました。
いつかお母さん特集もしてみたいな♪