続いては、『殊勲騎手賞』を受賞した、金沢の吉原寛人騎手。
昨年はSJTを制してWSJS初出場を果たし、なんと初日に2連勝!!
もう優勝間違いないでしょうと思われましたが...、惜しくも2位でした...
「現実は厳しいですね。競馬は甘くないと身に染みました...。
でも初日の土曜日は、金沢からバスツアーで見慣れたファンの方がたくさん応援に来てくれて。
その時勝てて、感謝の想いを伝えられたかなと思ってます。
SJTは1勝も出来ずだったので歯がゆかったけど、本番で頑張ろうと思ってました。
ずっと夢見てたWSJSに出場出来て、本当に嬉しかったです」
2001年のデビュー年からリーディング3位という大活躍を見せ、5年目から7年連続で金沢リーディングを独走中。
若干28歳の若さで、すでに1000越えのスーパースターです☆
「金沢を引っ張っていく立場という自覚はあります。
鎖国的な場所にあるし、僕がどんどん外に出て、金沢を背負ってしっかりアピールしたいです。
昨年は騎手として大きく飛躍出来た年でした。
今年もさらに頑張ります!」
金沢だけでなく、すでに地方競馬の顔でもある吉原騎手。
現在は地元のオフシーズンを利用して、南関東で期間限定騎乗中。
19日には、川崎競馬場に金沢からちびうま団がやって来て、ポニーレースが行われるんですが、、、
吉原騎手が騎乗するのは無敵の【フラワーカンパニー】です。これはずるいでしょ。
ちなみに、先月引退した岩手の皆川麻由美ちゃんや、我が同期・佐藤博紀&息子くんなどなど、超豪華メンバーで争われます!
続いては、『特別賞』を受賞した、憧れの先輩・宮下瞳さん♪
本当に大きなお腹でびっくりです☆
中にいるのは息子くんだそうですよ!
予定日は3月1日。
どんな赤ちゃんが生まれるのかわくわくしますね♪
17年という現役生活の中で、女性騎手を引っ張って第一線で活躍し続けた瞳さん。
NARグランプリでは、優秀女性騎手賞を8度も受賞。その功績が称えられ、初の特別賞受賞となりました。
人生で一番嬉しかったという、韓国国際女性騎手招待競走優勝時のメダルをかけてパチリ☆
「特別賞を受賞出来て、とても嬉しいし光栄に思っています。
デビューした時は何がなんだかよくわからなかったけど、たくさんの方に支えられてここまで騎手を続けることが出来ました。
本当にいい騎手人生を過ごさせてもらって、悔いはないです。
今までは旦那さんに支えてもらったので、これからは私が支えになりたいです」
旦那様の小山信行騎手とは、本当に長い間支え合っているし、まさに理想のベストカップルです。
今年に入って小山騎手は初重賞制覇も飾ったし、瞳さんの愛がいい形で支えになっているんでしょうね。
これから生まれて来る息子くんですが、もし騎手になりたいと言ったら?という質問に
「自分からは進めないけど、本人がやりたいんなら全力で応援したいです」
というお答え。
完全なるジョッキーのサラブレッドですから、もしデビューなんてことになったら大注目間違いないですね!
未来に夢を馳せつつ...
瞳さん、本当に長い間ありがとうございました!そして、お疲れ様でした。