平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
さ~『霧島賞』当日を迎えました♪
天気は晴。馬場は今のところ不良です。
これまで騎乗したジョッキーによると、かなり脚抜きが良く前が止まらない馬場だということです。
12:07現在の単勝1番人気は、昨年のチャンピオン【テイエムヨカドー】。
去年と同じように、早めに荒尾入りして調整を進めました。
とにかく圧倒的な強さを見せつけた昨年の『霧島賞』。今年はどんなパフォーマンスが見られるでしょうか。
【カシノアクセル】に騎乗する吉留騎手は、
「今日の馬場はこの馬にとってプラスですね。
大外だし、2,3番手で砂を被らない競馬をするつもりです」
と話してくれました。
同じくTRを勝っている【キリシマウイング】も前に行きたい馬だし、初ダートの【メモリアルイヤー】も抜群のスピードを見せています。
前有利な馬場で先行馬が多いということで、先行争いは激化しそうですね。
ただ、初ダートの【メモリアルイヤー】がどのくらい砂に対応出来るのか。
そこが大きなポイントです。
『霧島賞』とは直接関連はないんですが、久しぶりに荒尾に来たら、競馬場実習に来ていた騎手候補生に会いました♪
小山紗知伽(おやまさちか)ちゃん、17歳。
現在騎手課程の2年目で、半年間の競馬場実習中です。
「先生も先輩もみんな優しいです。特に岩永先輩は、わからないことがあったら何でも聞いてねと言ってくれて、本当に優しくしてくれます。
まだまだ上手に乗れなくて、難しいことも多いんですが...。馬たちを気分よく走られる騎手になりたいです!」
と、目を輝かせていました☆
来年4月デビュー予定。このまま順調に頑張って欲しいです!