今日は金沢競馬場で、『MRO金賞』東海・近畿・中国の3歳馬たちの戦いです!
『MRO金賞』出走表
名古屋から4頭、笠松から1頭、兵庫から1頭が参戦、迎え撃つ金沢勢は6頭で、全12頭で戦います。
なかなか比較が難しいメンバーですが、本命にしたのは【アムロ】です。
門別での2歳時代はパッとしない成績でしたが、名古屋に移籍して力をつけてきましたね。
初の1900m戦だった『駿蹄賞』では砂を被って前半からあまりやる気がない様子でしたが、『東海ダービー』ではスタートして押して押して3番手外を取り、ハナ差でダービー馬の称号を掴みました。
『ジャパンダートダービー』ではさすがに相手が強すぎましたが、あのメンバーの中で揉まれたことは大きな経験になったはず。
距離も問題ないし、スタートを決めて揉まれなければいい競馬が出来ると思います。
対抗は、兵庫の【ホクセツサンデー】。
昨年のデビューから常に世代トップクラスで走ってきた馬です。
ここまで12戦6勝で、馬券に絡まなかったのは、中央勢相手の『兵庫ジュニアグランプリ』7着のみ。
5月の『兵庫チャンピオンシップ』では2番手から粘って2着を確保、『兵庫ダービー』では【オオエライジン】の強さに屈しましたが、3着を6馬身離しての2着でした。
実績を考えると、現状の能力は今回メンバーナンバー1でしょう。
ただ、ちょっと心配なのが初の遠征ということ。若い馬だし、輸送と初めての場所でどう気持ちが変化するかが読めません。
パドックで落ち着いていたら、いつも通りの力を出してくれるんじゃないでしょうか。
地元勢の中では、【エムザックハーツ】に注目しています。
なかなか気難しいところのある馬で、初の遠征となった『東海ダービー』は参考外。
前々走では、早めに先頭に立って4コーナーで外に大きく膨れながら勝利し、改めて力のあるところを見せました。
ただ、早めに先頭に立ってはいけない...ということを意識しすぎて、前走では前を捉え切れなかった印象です。
かなり乗り難しい感じですね。。
今回強いメンバーが揃ったので、早め先頭になるという心配はいらない分、逆にレースがしやすいんじゃないでしょうか。
追い比べになったら、威力を発揮してくれると思います。
◎9、アムロ
〇6、ホクセツサンデー
▲8、エムザックハーツ
△11、モエレウェバリング
△12、ソウゲン
発走時間は、16:25です!