船橋に続いて、21日~25日までの浦和開催の中止が発表されました。
明日、18日(金)に開催されるのは、笠松と荒尾の2場。
先日もご紹介しましたが、改めて各競馬場の支援の内容を掲載します。
【開催競馬場】
笠松 → 東北関東大震災復興支援
荒尾 → 東日本大震災復興支援について
【非開催競馬場】
ばんえい → 帯広競馬場・直営場外にて、地震被害への義援金を募集
また、騎手会は18日(金)・25日(金)に、帯広駅、藤丸百貨店で募金活動実施予定
佐賀 → 東日本大震災復興支援について
兵庫 → 東日本大震災被災地復興支援シリーズの模様
北海道 → 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
金沢 → 東北地方太平洋沖地震に係る募金箱設置のお知らせ
福山 → 東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について
高知 → 東日本被災地復興支援シリーズの実施について
そして、関係者の皆さんからメッセージをいただきました。
高知・赤岡修次騎手
『被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。
被災した方がたくさんいる中で、自分たちが競馬をすることに対して疑問もありました。
被災してない自分が何を言っても...という気持ちもありますが、被災者の分まで頑張って仕事して、義援金などで少しでも力になりたいです。
今、大変なご苦労があると思いますが、どうか負けないで下さい。』
高知・別府真衣騎手(現在はソウルで騎乗中)
『今私がいるソウルでも毎日のように地震や原発のニュースをやっていて、正直心が痛いです。
日本へ電話をかけても繋がらない状況で、私自身もパニックになりましたが...
被災者の方々は想像を絶するくらいの不安や恐怖と戦っていると思います。
日本がこのような状況にある中、馬に乗っていていいのだろうかと自問自答する日々が続きましたが...今私がやるべき事は、前を向いて精一杯頑張る事!!
微力ですが、義援金などで少しでも被災者の方の力になりたいです。』
佐賀・倉富隆一郎騎手
『ニュースを見て、最初は現実とは思えませんでした。
こちらは幸いにも被害を受けなかったので、競馬を開催しましたが、どんどん酷くなる状況に胸が痛みました。
報道されていない、想像以上に大変なこともあると思います。
とにかく、頑張って欲しい。
自分に今出来ることは、馬に乗って頑張ること。今はそれしか出来ないけれど、少しでも力になりたいです。』
兵庫・竹之上次男アナウンサー
『被災した皆様に対して、心からお見舞い申し上げます。
我々震災の影響を受けなかった者としては、元気である以上しっかりと普段の仕事を続け、わずかでも支援につなげられるよう努力していきたいです。』
金沢・金田一昌調教師
『被災した方々に、心からお見舞い申し上げます。
金沢は幸いにも被害がなかったのですが、ニュースを見ていると、同じ日本とは思えないほど大変な被害があり、言葉もありません。
未だ行方不明の方や原発問題なども続き、ただただ心配しています。
まさかここまで酷くなるとは...何かしたいけれど、何も出来ない自分が歯がゆいです。
調騎会として、出来る限りの支援をしたいです。』
オッズパークでも、引き続き支援を行っています。
少しでも早く、救助の手が届きますように...
そして1日でも早く、復興が出来ますように...