強い日差しの中行われた、今年の『霧島賞』。
勝ったのは2番人気【テイエムヨカドー】でした☆
スタートしてから楽に2番手につけると、3コーナーから早くも先頭を窺う勢い。
後ろから1番人気【コウユーヒーロー】が迫ってくるも、終始危なげのないレースで初タイトルを獲得しました!
馬だけでなく、騎乗した森泰斗騎手、渋谷信博調教師、担当厩務員さんともに初の重賞制覇だったそうですよ。
渋谷信博調教師のコメント
「1週間前に荒尾に輸送したのが正解でした。
やっと重賞勝てて、素直に嬉しいです。これだけの力のある馬を預けていただいてましたから、正直ホッとしました。
これで右回りでも力を出せるメドが立ちましたし、色々選択肢が広がりました。
次走は帰ってから、馬の様子を見て考えますが、グランダムジャパン古馬戦線なども視野に入れてます」
森泰斗騎手
「重賞を勝てて、最高に嬉しいです!
自分は一生勝てないのかな、と思ってたけど、チャンスを与え続けてくれた関係者のおかげです。
馬の方が先に荒尾入りしていましたが、パドックで跨って、調子がいいなと感じました。
僕自身、荒尾競馬場は全く初めてで、返し馬で感覚を確かめましたが、足利競馬場に似ている雰囲気で、戸惑いはなかったです。
レースはイメージ通りに進めました。
思ったよりも、逃げた【メッサーシュミット】が早めに下がってしまい、先頭に立つのが早いかなとも思ったんですが、やはり渋太い馬。強いレースをしてくれました。
地元船橋の開催中ですが、ヨカドーにどうしても乗りたくて、遠征に来た甲斐がありました。
最高の結果を出せて、本当に嬉しいです。
今度は南関東でも勝ちたいですね。
これからも、ヨカドーと一緒に成長出来るよう頑張ります!」
2着【コウユーヒーロー】
浜中俊騎手
「向正面から上がっていく手応えは良かったんですけど、3コーナー辺りから勝った馬に強いレースをされてしまいました。
暑くて少しバテ気味の中でも、一生懸命頑張ってくれました」
3着【メッサーシュミット】
幸英明騎手
「楽に先頭に行けたんですけど、途中から砂が嫌なのか勢いがなくなってしまいました。
でも、向正面の手応えの割には、最後までよく粘ってくれましたよ」
今年、九州産馬の頂点に輝いたのは...
【テイエムオペラオー】産駒の牝馬、【テイエムヨカドー】でした。
これからの活躍を楽しみにしてます♪