続いては、各地で行なわれているレースを見て行きましょう。
4月2日、笠松競馬場で行なわれた『新緑賞』。
昨年は8番人気の【カキツバタロイヤル】が勝利して、続く『駿蹄賞』も連勝。1番人気で『東海ダービー』に挑みました。
今年は1番人気に支持された、牝馬の【エレーヌ】が快勝☆
[写真:SAKAMOTO CHIZUKO]
コンビを組んでいる筒井勇介騎手曰く...
「この前は本当に強い勝ち方をしてくれましたね。
いつもゲートがそんなに速くないんですけど、タイミングが合って前に行けました。あの時点で勝ったと思いましたよ」
【エレーヌ】さんといえば、『園田クイーンセレクション』で、ゴール前先頭で落馬するというアクシデントがありました!
「いい意味でも悪い意味でも、すごく反応がいいんです。
特にレース中は敏感で、あの時もステッキに反応してしまいました。
でも不幸中の幸いというか、人馬ともに怪我がなくてよかったです」
この後は、19日の水沢『留守杯日高賞』を目指す予定。
「暖かくなって、確実に状態も良くなってますよ。
この馬に出会って、僕自身も毎日競馬が楽しいです!」
27歳の筒井勇介騎手と【エレーヌ】のコンビ、大注目です☆
4月4日、水沢競馬場で行なわれた『スプリングカップ』は、1番人気【ロックハンドスター】が勝利。
勝負所でも持ったまま上がって行って、本当に強い勝ち方でした!
この後は、5月2日『阿久利黒賞』を使って『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』を目指す予定とのことです。
そして今月は、3歳世代の重賞が目白押し♪
8日(木)には園田で『菊水賞』。昨年の勝ち馬は、その後に兵庫ダービー馬となる【カラテチョップ】です!
19日(月)は、水沢競馬場で『留守杯日高賞』。3歳牝馬の全国交流レースで、先ほどお伝えした、笠松の【エレーヌ】も出走予定。
21日(水)は、大井競馬場で『羽田盃』。『東京ダービー』へ向けて大切なレースです。
25日(日)は、佐賀競馬場で『ル・プランタン賞』。昨年は九州ダービー馬となる【ギオンゴールド】が勝っています。
29日(木)には、門別競馬場で『北斗盃』。いよいよ28日から、道営のシーズンが開幕します☆
同じく29日(木)、浦和競馬場で牝馬の戦い『しらさぎ賞』。
各地の頂点であるダービーへ向けて...
そして、ダート界の頂上決戦である『ジャパンダートダービー』へ向けて...
今年の3歳馬戦線、目が離せませんね!!