5/15『黒潮皐月賞』、6/26『高知優駿』、そして10/23『黒潮菊花賞』を制して、見事高知三冠馬に輝いた【グランシング】!
この偉業達成に、管理する炭田健二調教師にお話を伺いました♪
:まずはおめでとうございます!
「ありがとうございます」
:三冠を獲ったお気持ちはいかがですか?
「今高知は日本一小さい競馬場で、なかなか強い馬が来ない中でね、こうやって頑張ってくれる馬と出会えて嬉しいです」
:三冠目に挑む時は、プレッシャーもありましたか?
「実はこの馬は、まだ1度も仕上がった状態でレースに出走したことがないんですよ。
いつも腰に疲れが残ってしまうので、追い切りもビシッとはかけられないんです。
菊花賞の時も2ヶ月休みを取って、レースに間に合うように調整したんですけど、少し急仕上げでもあったし、余裕残りの身体でした。
それでも、高知の馬相手では負けないと思ってました。
ゴール前で脚色が鈍ってしまったけど、余裕残りの分ですね。よく頑張って三冠馬になってくれました」
:昨年の年末、道営から移籍して来た時は、どんな馬だと感じました?
「最初に使った時は前に行きたがってね。勝つには勝ったんだけど、このままじゃダメだと思って中西騎手と相談して、番手に控える競馬を覚えさせたんです。
そうしたらいい脚を使ってくれるようになりました。
あの時の脚質転換が良かったと思ってます」
:今後の予定は決まってますか?
「今はもう元気でいい状態に戻ってますから、来週6日か7日に走る予定です。
このまま順調に成長していってほしいですね。それが1番の望みです」
高知を代表する馬に成長した【グランシング】☆
まだ3歳ですからね、これからどんな馬になっていくのか...
そしてどんなレースを見せてくれるのか...期待しています♪