昨日は船橋競馬場で『クイーン賞』が行なわれて、競馬界のアイドルホース【ユキチャン】が登場しました!『関東オークス』以来の地方出走が叶った【ユキチャン】を見ようと、たっくさんのファンの方々が詰め掛けました。
今回の白馬の王子様は安藤勝巳騎手☆この日も笑顔が素敵でした〜
パドックに登場した【ユキチャン】は、黄色のシャドーロール&白いブリンカーを付け、リップチェーン(歯茎に付ける道具)を装着して落ち着いて歩いていました。安藤勝巳騎手が騎乗したタイミングでリップチェーンを外すと、ググッと首を下げてハミを取り、やる気満々の姿勢。
このレースで【ユキチャン】と人気を分け合っていたのが5歳馬【ヤマトマリオン】。
さすが、ここ最近は【スマートファルコン】【メイショウトウコン】といった強敵たちと戦ってきただけあって、カメラ目線までサービスしてくれる余裕ぶり!
レースは、戸崎騎手【ザッハーマイン】が1枠を利用してハナに立ちました。【ユキチャン】はちょっとゲートを出はぐって、外から【ヤマトマリオン】が先に行くのか?と思われましたが、馬なりで【ユキチャン】が2番手。3番手に【ヤマトマリオン】。【ユキチャン】をきっちりマークするポジションです。その内から水沢の【サイレントエクセル】が続き、JRAの【アイスドール】【ラピットオレンジ】が中団の位置取り。
向正面でもかなり手応えのいい【ユキチャン】を安藤勝巳騎手がガッチリ抑えて後ろを引きつけます。
4コーナーを回った時には【ザッハーマイン】を捉えて【ユキチャン】が持ったままで先頭!外から【ヤマトマリオン】が襲いかかる!一端は交わされた【ユキチャン】ですが、最後もうひと伸びして差し返します!!
2頭の激しい追い比べが続き、ゴールに入った時には【ヤマトマリオン】が頭差で勝利☆
1着:ヤマトマリオン
2着:ユキチャン
3着:アイスドール
幸英明騎手のコメント
「今日はスタートが決まってハナに立てそうな勢いでしたね。折り合いも問題ない馬だし、マークしようと思っていたユキチャンも前に行ってくれたので、思い通りの競馬ができました。
馬場も脚抜きのいい状態だったので、早め早めに動こうと思ってました。
直線はゴール100mくらい手前までは必死でしたね。ユキチャンもまた伸びたのでヒヤッとしたけど、併せ馬の形になったので、マリオンも気を抜かずに頑張ってくれました。
今日は馬場に出てからも大人しかったし落ち着いていましたね。前は最後にやる気をなくしたりしたところがあったけど、今は走る気が出たしダートに替わって良くなりました。
男馬ともいい勝負出来ると思いますよ!
今日はユキチャンを応援してた人も多いと思いますが(笑)、勝てて良かったです!ありがとうございました。」
安藤勝巳騎手のコメント
「今日はちょっと出負けしたけど、先行力があって飛びも大きいからダートが合うね。不良馬場も全く問題なかったね。ちょっと口が固いけど、乗り味もいいよ。
最後並んでからもバテないし。いい馬だよ。」
管理する後藤調教師のコメント
「並んでから渋太かったね。そういう気持ちのある馬はもっともっと良くなっていくよ。
この先は牝馬限定の交流重賞を目標に調整する予定。TCK女王盃やエンプレス杯があるからね。
また出直して来ます。」
頭差とはいえ・・・・1着と2着の差は大きい・・・
【ヤマトマリオン】は強かった!今後の交流重賞戦線では牡馬を倒す場面も期待できそうですね。
そして【ユキチャン】もよく頑張った!あんな風にビッチリと追い比べになったのは初めての経験ですからね。まだ3歳馬、これからもどんどん成長して行く【ユキチャン】を見守って行きたいです♪
『クイーン賞』のあとには交流競走『総の国オープン』! 2004年に『ダイオライト記念』を制した、笠松の【ミツアキタービン】が出走しました。
10番人気ながら、最後の直線は外から伸びてきて、あわや・・・という場面までありました!
結果は4着でしたが、見せ場を作ってくれて本当に力が入りましたよぉ〜!!
1着は大井の【モエレラッキー】。前走は『JBCクラシック』で戦った馬ですからねぇ。他地区からの遠征馬の成績は、
4着:ミツアキタービン(笠松)
6着:トミノダンディ(笠松)
8着:リスティアダーリン(笠松)
10着:ヒシウォーシイ(名古屋)
13着:オグリオトメ(笠松)
14着:クィーンロマンス(笠松)
という結果でした☆