平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
怪我から復帰した笹木美典騎手、11日に復帰初勝利をあげたと思ったら、続く12日にも勝ち星をあげました〜☆ジョッキーは勝つことがなによりの喜び!リハビリ頑張って復帰した美典ちゃんの、努力の賜物です。
そして明日は、岩手の皆川麻由美騎手が、盛岡・3レースで怪我から復帰です!!
4月20日のレース中、右ステッキを思いっきり打った時に肩を脱臼。3年前にも一度脱臼している箇所でした。
「ほんっとうに痛かったです。。3週間固定して、その後はもう馬に乗っていいってお医者さんに言われたんですけど、調教師の先生が心配して。自分の中では早く馬に乗りたい!乗れるようになったらレースに出たい!って気持ちが強かったんですけど、本当に先生が心配してくれて・・。
でも今は万全です!!」
ただ、脱臼は癖になると大変なことになるらしく、
「右ステッキを打つ時は、気をつけながら打たないと・・また脱臼したら自分が痛いだけじゃなくて、周りにも迷惑かけちゃうから。」
レース中に脱臼する・・というのは、私自身経験はないですが先輩騎手が脱臼しているのを見たことがあります。ちょうどその騎手が勝ったレースで、泣いていたのでよっぽど嬉しかったのかな・・・と思ったら、
「痛くて泣いてるんだよ!!」と怒られた記憶が。。曰く「骨折より痛い」んだそうです。
明日の復帰戦を前に、
「また怪我しないように気をつけます。でも乗れるのはすごく嬉しいですね!
今年の初めはせっかく調子良かったのに・・・時間はかかるかもしれないけど、また調子を上げられるように、そして見せ場のあるレースができるように頑張ります!!!」
と元気に話してくれました。
最後に、
「レディースで、また会いましょう♪」と言った言葉が、すごく力強かったです。