平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
明日はいよいよ笠松競馬場で『オグリキャップ記念』が行なわれます!
今年の注目は前回チャンピオンである【ウイニングウインド】でしょう。ただ・・今回は2,500mというのがカギ。去年は1,900m戦でしたから。
私の本命は高知から遠征して来る【スペシャリスト】。距離は高知で2,400mを勝っているし、【スペシャルウィーク】産駒ですから全然大丈夫!ここ2戦はダートグレードで強い馬たちと戦って、厳しい競馬の中で人気以上の着順で走っている。鞍上も赤岡修二騎手、信頼できます。
楽しみなのが【クインオブクイン】の濱口騎手のレース運び。この馬にとって2,500mは長いけれど、やはりここも逃げるでしょう。【ウイニングウインド】は好位でレースをするはずなので、この馬にとっては苦しい展開に思えるけれど・・【ウイニングウインド】は早めに先頭に立つような競馬はしないと思うので、並んだとしてもかわされるのは直線になってから。そういう展開になると・・クインちゃんは渋太いですよ〜。
ベテラン濱口騎手は絶妙なペースで逃げるだろうし、多少距離が長くてもごまかして乗ってくれる。距離が長いレースこそ、騎手の能力が大切☆
「暖かくなってきたらもっと良くなる。」と言っていた濱口騎手。牡馬相手でも、いいところ見せてくれそうです♪
◎2、スペシャリスト
○7、クインオブクイン
▲9、ウイニングウインド
△6、セイウンドリーム
×5、エイシンセイテン