ダービーウィークが終わり、そろそろ梅雨の季節ですね。
今回(も?)、馬券で儲けるという淡い夢は散ってしまいましたが。。
実際に取材した佐賀競馬場の盛り上がりは、すんごかったですよ。
今年も立役者は関口会長☆
スペシャルトークショーの中で、現在デビューに向けて調教中の、【イブキコンテッサ05】の馬名発表が行われました!
一般応募から選ばれた名前は、【フサイチサガントス】。地元の鳥栖市を拠点とする、プロサッカ-J2のチーム『サガン鳥栖』から名づけられたそうです。
この馬名を考案した方には、なんと賞金10万円が!!でも、
「賞金は、鳥栖スタジアムにサガントスシートを設置して、地元に還元したい。」という。
この言葉に、会長もいたく感動されていました。そしてこれからもドンドン佐賀に馬を預託するそうです♪
金沢競馬で大活躍中の、金田一昌先生とお会いしました!
高崎最後の日以来です。
新天地で初年度からリーディング1位に輝いた金田先生。その努力もハンパじゃない。
移籍で一番苦労したのは、金沢の気候だという。湿度が高いので、夏を越すのに群馬時代とは違うメンテナンスが必要で、それを先手先手で行った。馬は話せないですからね。どうすれば馬たちが過ごしやすいのか、それを考え実行する事は、傍で見るより難しい。
馬だけでなく、ご自身も新しい環境で、人間関係も一変した中でのリーディング奪取ですから。色々あっただろ〜な、と想像出来る。
でも、そんな話を面白おかしく話すのが金田流。1時間くらい、笑いっぱなしでした♪
新しい仕事を始めて間もなかった私にとって、金田先生のリーディング獲得のニュースは、もの凄く励みになってました。おそらく私だけでなく、北関東の競馬人たちにとっても、同じだったと思います。
トップを獲っても絶え間ない向上心を持ち続けていて、話ているだけでパワーをもらえる。金沢の魅力もたっぷり伝授していただいたので、すんごく金沢に行きたくなっちゃいました!!