【キングスゾーン】を管理する、原口先生。
・・今回の仕上がりはいかがですか?
「今回はいいですよ。最高の仕上がりですね。2,3番手で競馬して、その結果が今のキングスゾーンの力でしょう。」
・・どんな性格なんですか?
「攻め馬では、とにかくハミを取らないんですよ。だから毎日併せ馬しています。(1F)17,18秒で走るのでもステッキ入れないとダメでね。運動はうるさいんだけど。」
・・ずいぶん難しい馬ですね。スタートが速いので、気性の勝ってるタイプかと思ってました。
「レースでもね、スタート速いからガンガン行きそうなイメージだけど、そこからハミを取らないんですよ。並んでないとダメ。強い馬でも弱い馬でも、相手なりに走るっていうのはそういう性格のせいなんです。」
と愛馬について熱く語ってくれました。
【キングスゾーン】くん、イメージとずいぶん違う性格のようです。走りたがらない馬を仕上げるというのは、至難の技ですからね。
今回の「かきつばた記念」結果は6着でしたが、【キングスゾーン】にはちょっと酷な展開だったように思いました。まだ力は持っている馬!これからも交流重賞で活躍する姿を期待してます♪
「かしわ記念」に、【コガネウキョウ】と【タイキサファリ】で遠征した松本先生。
【コガネウキョウ】については、
「前回ずいぶん良くなってて、ちょっと調教で攻め過ぎたかもしれないなぁ・・」
【タイキサファリ】については、
「元気ないんだよね。へたばってる感じ。」
と、2頭ともなかなか好調の波に乗れない様子。
次回は、2頭とも盛岡の「みちのく大賞典」を目指すとの事です。
【コガネウキョウ】以外でも、多くの馬を茜ちゃんに騎乗依頼している松本先生。茜ちゃんの、1番いいトコロはどこでしょう?
「とにかく、馬を可愛がってくれるんだ。愛情持って馬に接してくれるから、馬もわかるんだよね。本人も勉強熱心だし、応援してるんだ。」
なるほど。馬を大切に想う・・競馬人の1番大事なとこですね。
先日名古屋に行った時、絶好調の茜ちゃんに会って来ました!
ちょうど鞍付けをしていたので、装鞍所の入り口で待っていると・・自分の鞍付けが終わると先輩方の手伝いをし、それが終わると厩務員さんと話したり、馬を可愛がったり・・とても微笑ましい光景で、本当に馬が好きなんだなぁ、と思いましたね。
前日に騎乗した「かしわ記念」の話を聞くと、
「普段通りで特に緊張はしませんでした。でもレースは、相手が強いなって思いましたよ。またいい経験が出来ました。」
という事でした。
今年に入って絶好調に勝っている事については、
「馬の調子がいいんですよ。」
と謙虚な発言。
茜ちゃんに会うと、常に前向きな感じが伝わってきて、こっちまで元気になります♪