昨日の中央競馬『アルゼンチン共和国杯』、ご覧になりました??
高崎の忘れ形見、「ドラゴンキャプテン」が魅せてくれました!!芝に替わって大変身を遂げ、500万・1000万と連勝し、いきなり挑んだG?で、あわやの3着☆「トウショウナイト」と「アイポッパー」という強敵に、クビ・クビまで迫ったんですから。アッパレですよね♪
追い込みというものは、キマると実に気持ちいいものです。「周りの馬が止まって見えた・・」時なんて、とっても気分爽快です。
でも私自身は、追い込み馬より、逃げ馬の方が好きでした。なぜなら追えないし、展開に左右されるし、飛んで来る砂は痛いし・・たまに走りながら、ボロ(馬のう○ち)をする馬がいるんですけど、アレを目の前でやられると・・けっこう辛いですよ。避けようにも、まとめて飛んで来るので、どこかしらにはくっついちゃって・・。馬って、器用ですよね・・。
そんな話はさて置いて・・来週に迫った『レディース競走』のお話。
「女は追えない・・」という人もいるけれど、中にはバッチリ追える人がいる。私から見て、「この人、追えるなぁ〜・・」と思うのは、福山の池本徳子騎手。
ここ何年かは乗り数が少ないので、あまり目立ったニュースはなかったけれど、名古屋の山本茜騎手が、現役女性騎手最速50勝を達成したじゃないですか?山本騎手の前は、池本騎手が記録保持者だったんですよ。しかも現在の現役の中で、宮下瞳騎手に次ぐ勝利数☆
なにが凄いってね、迫力があるんですよ。宮下騎手もそうだけど、「絶対負けないぞー!!」みたいな気迫がホトバシッてて、一緒のレースに乗ってると、ビリビリ伝わって来る。下半身が安定していてブレないし、体力があるからバテないんですよ。
そんな感じなんで、最初は「ちょっと怖いかも・・」と思った私ですが、話てみるとチャキチャキ?の広島弁で、すっごく温かい人でした!思わず「アネゴ!!」と呼びたくなる、福山の池本騎手。腕は確かですからね。そんなに人気馬に乗らずとも、要チェック必要ですよ!!