今日の佐賀はくもり時々晴れ。ちょっと蒸し暑いけど、雨が降る事もなくダービー日和ですね。
お昼に『フサイチ』さんとのコラボレーション「ゴールデンダービーバーガー」を食べてパワー注入!!
ご本人のトークショーも、かなり盛り上がってました。
九州ダービーの返し馬を見ていて、1番乗りたいと思ったのが「シーキングザサン」。気合乗りがいい感じだし、ハミ受けも良く柔らかそう。鞍上の山口騎手も、大切そうに丁寧に乗ってました。
この馬に乗ったら落とされそうだな、と思ったのが「ユウワン」。馬体は力がありそうで凄くいいけど、テンション高!昨日鮫島さんも、入れ込みを気にしてたもんな・・と納得。
ゲートを切ると先行争いを制して「ユウワン」がハナ。1頭落馬のアクシデントが発生したけど、それほど周りに絡む事なく展開し、3コーナーあたりで、「ユウワン」の逃げ切りでは・・という雰囲気に。実際止まる事なく押し切って勝利!! 2着に7番人気の「ワンパクメロ」が入って波乱の結果となりました。
鮫島騎手に、「返し馬凄いですね。」と言うと、「今日は落ち着いてたんだよ。」というお答え。鮫島さんて・・やっぱり凄いと再尊敬。そして、「勝つには、逃げるしかないと思ったからね。3コーナーで手ごたえ良かったから、いけると思った。」そう。調教師の先生も、前走2着だっただけに嬉しそう。「ジャパンダートダービーだよね。九州代表として、頑張らないといけないな。」と勝った直後から先を見据えているようでした。人気の「スターオブジャパン」と「シーキングザサン」は、「ユウワン」を捕らえようと早めに動いていたけど、最後に力尽き伏兵の「ワンパクメロ」に差されて3,4着。「スターオブジャパン」の真島騎手は、かなり早い時期からムチを入れていたけど、思ったように反応していない様子でした。昨日の真島調教師が、「身体が絞れているか」と心配していたように、プラス8キロが響いたのかも。
スタート直後に落馬した牧野騎手は、すぐに病院に運ばれました。大事にいたらないといいけど。審議の結果、複数の馬が少しづつ絡んで起きたアクシデント・・という事で、誰も制裁を受けなかったけど、関係者、特にジョッキーは納得いかないだろうな。だって本当に痛いですから!!明らかに自分のせいではない限り、誰かに文句の一つも言わないと気がすまない。ま、私の場合は文句言われる方が断然多かったですけどね・・。
この落馬を除いたら、ダービーウィークの開幕戦、大成功だったと思います。安田記念が終わった後もたくさんのファンの人が残っていたし、『フサイチ』さんの人気ぶりも凄かった。
帰る前に「お疲れ様でした。」と、主催者の方々に挨拶した時、みなさん疲れた顔をしていたけど、やり遂げた満足感も読み取れました。佐賀から、新しい波が起こりました・・この波に乗って、地方競馬の新たな時代の開幕です。
はぁ・・遠征は疲れるけど、なんだか心地良い気分。生ビール一杯だけ飲んで、今日は早めに寝ようっと。ちなみに私、黒生派です♪