昨年の3月から、ニュージーランドで武者修行をしていた山本茜騎手。
先日、日本に帰国しました!
レースに騎乗するためのライセンスを取得するのに1年以上を要しましたが、いざ騎乗し出したら、デビューの次の日に初勝利するという活躍で、その実力を証明しました!
進化した山本茜騎手に、早速インタビュー☆
:日本とニュージーランドとの違いは?
「う〜ん…すべて違いますね。
向こうはとにかくアバウトなんですよ。一般の人でもすぐに仕事が出来るし、調教施設にしても、自然の丘だったり山だったり…
馬を作るっていう感じじゃなく、自然のまま…っていうイメージです。
競馬場の雰囲気も、ギャンブルではなく、みんなでパーティをしているみたいな雰囲気なんですよ」
:向こうに行って、変わったと思うことは?
「色んなことが変わりました。
レースはメチャクチャなところもあるんだけど(笑)、見ててものすごく気迫があるんです。
盛り上がり方が違うんですよね。
1年以上レースに乗れなくて焦る気持ちもありました。
やっぱりジョッキーは、レースに乗ることが1番ですから。
最初は言葉もわからないから、周りのジョッキーがしゃべっているのを一生懸命聞きました。
レースで勝った時、負けた時、何て言っているのかとか。
英語を覚えるだけじゃなく、競馬用語も覚えないといけないですからね。
それに、全体の半分くらいが女性ジョッキーなので、いい刺激を受けました。
ライセンスを取得した時の厩舎は、調教師が女性だったんです。
ボスの家にホームステイさせてもらっていました。
色んなことを見て、経験して…思い切ってニュージーランドに行って本当に良かったです」
:今後の夢は?
「やっぱり、大きいレースで勝てるジョッキーになりたいですね。
まだまだ勉強することだらけなので、精一杯頑張ります!!」
とてもキラキラした瞳で、素敵な笑顔で語ってくれました☆
現在は名古屋で攻め馬を始めているそうです!
日本でのレース復帰が楽しみですね〜♪