ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

ばんえいジョッキーファイル アーカイブ

<<前へ 12345678

ばんえいジョッキーファイル(17) 安部憲二

2008年11月14日(金)

第17回 頼れる兄貴、アベケン 安部憲二

 今回は、現在通算勝数799勝、800勝目前の安部憲二騎手です。

20070429-1114-02.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。宮城県出身ですね。家に馬がいたとか。

 馬は近所にいたね。家にはいない。馬は中学になってからかな。(相馬の)野馬追にも出てた。
 子ども乗せて自分が足軽みたいにひっぱって。あと背中に乗せて歩いて。あれも登録しないと乗れないけど。

--- 野馬追! もともとサラブレッドなど軽種にも乗っていたのでしょうか。

 両方。近所で親父の先輩が農家をしていた。いい子じゃなかったから、親父から半強制的にやらされたみたいなところはあったけどね。そのうちに馬が好きになった。
 そんなことしつつ、北海道にはばんえい競馬というものがあると聞いて、じゃあひとつやってみますかと。
 (平地)競馬に行った方がいいんじゃないかっていう話はなきにしもあらずだったんだけど。あの頃小さかったからね。競馬場来た時152センチしかなかったから。58キロとかで。北海道に来てから成長して、現在に至る(笑)。
 本当に馬が好きじゃなかったら行かなかったと思う。

--- なぜサラブレッドよりばん馬を選んだのでしょうか。

 うーん……おとなしいし、大きい方が迫力もあるし。草ばんばやってもこっちの方が楽しかった。
 うちらの町(栗駒市)でも年2回草競馬やってたんだ。春と夏と。

20060717-1554-01.jpg

--- そして中学卒業後、厩務員になられました。騎手デビューは早くなかったですよね。

 厩務員10年やったんだよ。ブラブラしてたから……騎手じゃなくてもいいか、とかさ。いい子でなかったから。
 金山騎手の名言一言でよみがえった。「お前このままでいいのか」って。
 遊んでんのもいいけど、騎手になるんならやる、厩務員に行くなら行く、はっきりしなかったらやめたほうがいい。って。

--- それは金山さんが安部さんの実力を認めていたからでしょうか。

 いやーどうかなぁ。もう年も年だし、24とか25とか……。
 仕事はちゃんとしたんだよ。その分遊んだけど。じゃー真剣にやるかって。

--- そして騎手デビュー。勝負服はファンだったメジロライアンのデザインだそうですね。昨年のJRAデーではライアンの鞍上だった横山典弘騎手とコンビを組みました。

 ライアンってなんかさ、サラブレッドっぽくない馬だったの。ばんば馬みたいでしょ。頭モヒカンにして。かっこいいなこいつ、って。
 JRAの騎手とは前にもサッカーで何回か会ったことあるんだ。俺がチーム作って、ちゃんとユニフォーム作って中央の騎手と試合やってたんだ。岩見沢開催のとき、札幌行って。スーパー競馬(中央競馬の中継番組)にも出たんだ。
 そのあと懇親会やってしゃべったんだ。そういう活動してたこともある。未だにユニフォームある。

20060917-1635-20.jpg

--- そうでしたか。安部さんはいつも活動の中心にいますよね。

 目立ちたがりやなんだよな。結婚式でも発起人とかやったり。誰かが盛り上がったら盛り下がる。みんなが沈むと自分一人だけ盛り上がる。B型の特徴でねぇか(笑)。典型的にわがままチック。
 みんなめんどくさいからお前やれってだけで。おれ結構嫌いじゃないから。でも最近はだんだんめんどくさくなって(笑)。
 それでも、そういうことでみんなが集まってさ、ばん馬もいい方向に向くのかなって思うんだけどね。

--- 存続運動の時も中心になって活動されていました。

 俺らだって最初は高括ってたんだ。岩見沢がやめるってあたりから絶望感と共に、ああなったらもう開き直るしかないべって。一旦なくなったんだから、もし1%でも可能性があるんだったら、やるだけやってだめならしゃーないべ、みたいな。だからみんなに声かけて、札幌まで署名活動に行ったり。(札幌では)逆にね、そんなもんやめてしまえっていう人もいる。結果的にはさ、それが反響あったんだからな。今となれば、やらないよりはやったほうがよかったのかなって。あの時ラジオのインタビューにも出たんだから。「おきてる君」に入れたり、使えるメディアはどんどん使おうって。

--- STVラジオの「おきてる君」ですね。留守番電話にメッセージを入れて流してもらう。

 結構移動中に聞いてる人多いんだよね。これ使えたらいいなって思って。留守番電話に入れるのって勇気いるから、夕方少し酒飲んでから思い切って。メッセージって30秒で切れるんだよね。3回入れたんだ。「続きです!」みたいな(笑)。ラジオ局の人もうまくつなげてくれて。ま、内容は……俺らは人間だから仕事は選ばなきゃ何か出来るけど、ばん馬はどこにも行けないみたいな話をして。ばっちり。感極まったり。上手なんだ俺そういうの(笑)。だから開き直ってさ。やるだけやってだめならあきらめもつくだろ。
 反響がすごかったね。地方の飲み屋のママから電話あって、「憲二くんちゃんと話せるんだね」って。なんぼバカ扱いしてんのよって(笑)。

20070312-1418.jpg

--- では思い出の馬を教えてください。

 初勝利(キンテイオー)は特別戦だったんだ。厩務員兼騎手やって自分で担当していた馬だから。その年ダービー取ったんだぞ(尾ケ瀬騎手騎乗)。
 あとは、初重賞のシンエイキンカイ。あの子もあんまりいい子でなかったから、なんか共感もってね。重賞とるようにまでなったから……いろんなこと教わった。障害行ったら回ったりしてね。横に逃げる力がすごいのさ。抑えきれないくらい。前に行く力をあまり出さないから、逃げる力を逆手に取ったら前に行くんじゃないかって。横じゃなく前に前に集中させるようにしたら、本当に前に行った。
 サダエリコ。やんちゃ姫。それをなだめつつ、叱りつつ。それがうまくつながった。重賞13とったのかな。そのうち俺10個。ダービージョッキーにもしてくれたし。特別力があるというよりはも、瞬発力がかなり勝ってる。バネ女みたいな。そのバネが痛んだ時期は全然だめだったね。
 もともと背中に乗られるのも嫌なんだ。一回(俺を)落とそうとして北見の柵にぶつかったことあるんだ。
 美人? スタイルはいいよね。牝馬っぽい体。出るところは出るみたいな(笑)。しっぽふってね。あのしっぽがレースの時邪魔くさいんだわ。手綱は挟まるし……。しっぽって意思表示だから、叩かれることに対して嫌がってはいるんだろうな。パドックも、乗られるから払いたいみたいな。
 今の期待馬すか。コウドウフジ。
 それと、スターエンジェルでばんえい記念を制したいなと。ひそかに期待を寄せています。内緒だよ(笑)。
 あの子はね、地道にじわじわ。高重量戦には力を発揮できると思う。その前の帯広記念と、期待しています。
 他にも、間に重賞とった馬とかいろんな馬いるんだけど……。

20060723-1634-01.jpg
サダエリコと

--- ゴール前、安部さんが追わないのに馬が前に進んでいるのをよく見ます。どのような技術なのでしょうか。

 ゴール際ってさ、平地競馬だってゴール付近までばちばち叩いている騎手っていないしょ。よっぽど追い上げている馬だったら叩くかもしれんけど。先頭である程度確信持てば流すしょ。
 ばん馬だって同じなんだよ。もういっぱいいっぱいになってんのに、叩(はた)かれたら反射的に嫌がって萎縮する。叩かない方が歩くのさ。いろんな先輩に教わったら、叩いてみたり、しゃくってみたり、すかしてみたりして、一番いいことを使えっていうんだけども。
 止まることもあるけども、馬がその時余裕かどうか、動きを見て、叩かないほうがいいのかな、みたいな。逆に叩くよりも起こす。すかして我慢したほうが。

--- すかす、しゃくる、とはどのような技でしょうか?

 すかすは、手綱を下げてハミを緩めるとことによって、馬があっ、と思う時にすっと出ることがある。不意打ちみたいな。
 しゃくるは、ハミを左右どっちかでひっぱられることで、またよみがえるみたいな。
 強い馬って騎手は楽なのさ。弱い方が人間疲れる。そう思わない? (強い馬は)一生懸命追わんでも、みんなに併せて行ける。
 馬は叩いて走るとは思わない。走りたいように気分よく仕向けるほうが懸命かな。叩いて走るんならさ、ばっちばち叩く人がリーディングになってるはず。
 騎手によっては、叩いてるように見えるけど叩いてないんだ。叩けば失速するってわかってるから。叩かないことがぼってない、ってことではない。レース全体で100%の能力を割り振りするには、ぼえ過ぎないことも大事だろうし。
 馬主にもよるし、気性で叩かないほうがいいときもあるし、考え方だと思うんだよな。だから慌てないわけではなけいけど、コンマ1秒でも勝ちは勝ちでしょ。無理して勝ったって、あと困んじゃねーかなとか。だったら自分の本来の能力でちょっとでも勝てば、次につながんじゃねーかなって思ったり。

20060924-1559-01.jpg

--- ではプライベートについて教えてください。

 最近はね、魚釣り。海。一緒に行くのは……藤野さん。
 「そうですね」って何よ。セットみたいに言うな。細川、大口、山本さん、岩本利先生とか。現地でだいたい合流するんだけどね。
 たまにゴルフ。運動だ。減量は大丈夫。

--- では、いつもファンサービスをしてくれている安部騎手、メッセージをお願いします。

 迫力あるレースを見てほしい。
 ばんえい特有の、こういうでっかい体でかわいい目をした馬が一生懸命走る姿を。
 本当は現場で見てくれればいいんだけど、来られない人にも。

20081025-1414-30.jpg


 何もわからなかった私に気さくに声をかけてくれた安部騎手。そのお陰でこの世界が大好きになりました。そのような人は私の他にも多いと思います。
 でも普段は憎まれ口ばかり叩いて、黙っていればかっこいいのに……いや、かっこいいんですよ。とても。
 トップジョッキーなのにいつもイベントに参加したり、豚汁を配ったり、署名を集めにあちこち飛び回ったり。ちょうど2年前、北見で見た疲れた横顔、それでもレースでは相変わらずの魅せる技。この人をずっと騎手でいさせたいと思いました。
 今でもばんえいを盛り上げようとあちこち飛び回っている安部騎手。ついていきますぜ、兄貴!


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(16) 竹ケ原茉耶

2008年11月 7日(金)

第16回 ニコニコ笑う弾丸娘 竹ケ原茉耶

 今回は、小さな体でパワフルな騎乗を見せる竹ケ原茉耶騎手です。

20081026-1255-229.jpg

--- 竹ケ原騎手は青森出身ですね。お父様が馬主で、同郷の西弘美騎手の紹介でこの世界に入られたとか。
 家に馬もいたそうですが、子どもの頃から馬の手入れをやったりとかしていたのですか? 馬力大会に出たりとか。

 部活やったりして忙しかったから……、たまにたてがみ編んだり。
 馬力大会は一緒について行った。一回くらい出たかな。後ろ(馬を後ろから追う役目)だったけどね。

--- 部活は柔道で、全国大会にも出られたんですよね。始めたのは小学校くらい?

 うん。柔道と馬と、ちょうど同じくらいからのはじまりだから。
 最初はね、小さい大会でも大きい大会でも優勝したらポニー買ってくれるって約束でやったんだけど、買ってもらえなかった。(他の人に)売られちゃって。
 欲しいポニーがいたんだ。売られて何日もしないうちに優勝して、やったー、買ってね、って見にいったら、もういなくて。

--- 残念……。そして高校を出てから騎手になられましたが、騎手になりたいと思ったのはいつ頃でしたか。

 中学校くらいから。本当は高校行かないで競馬場に行きたかったんだけど、それは止められて。

20081026-1232-216.jpg

--- 体を鍛えるために高校で柔道を続けていたわけではなかったのですね。
 馬が好きで騎手になろうと思ったのでしょうか? 犬も好きだとか。

 馬って限ったことじゃないけどね。動物は何でもOKだけど、馬とか犬とか猫とかハムスターとか、そばにいるようなのがいい。
 犬ねー。獣医になろうと思ったんだけど、小学校の時に無理な頭だなって自分で気づいてやめて(笑)。トリマーも考えたけどあまりにもみんなが『将来の夢』とかに書くじゃん。面白くないなー、何か変わったので動物で、って考えたら競馬場がいいかなって。
 今は犬を2匹飼ってる。そのほかに1匹実家に置いてる。

--- 柔道をやってこられたことは、騎手に役に立ったのではないでしょうか。

 体力的なものもそうだけど、精神的なものの方が大きいかな。
 中学校でも高校でも、強いところ選んで行ったから厳しくて。練習中笑うことなんか出来ないし。それだけの練習やってこれたんだからって思うから。体力的なものだったら別に柔道じゃなくてもよかったのかもしれないけど。

20060813-1241.jpg

--- そして競馬場に入られて。試験に受かったのも早くなかったですか?

 早くない早くない。4年かかったかな。2回学科で落ちて……一般教養でばかり落ちて(笑)。
 3年目で学科受かって、2次はその年一人も受からなくて。その次の年にうちら世代3人(浅田・藤島)受かったの。

--- では思い出の馬を教えて下さい。初勝利はお父様の馬、ヤマトハンターでしたね。

 ハンターはね、肌馬(繁殖牝馬)にしてる。実家に置いても周りに種馬いないし、(忙しくて)お産も見れないからって預けてるんだけど。
 来年ハンターの仔っこがテストに来るんだよね。
 あとは去年まで競馬場にいたアローモーション。
 自分で(調教)やって乗ってたんだけど、馬小屋のちっちゃい隙間から覗いてね、鼻鳴らして呼ぶんだわ。人や車の音で誰かわかって、ここの戸が開いたら茉耶が出てくるって知ってるから、エサもらえると思ってすごい呼ぶし。

--- かわいい〜。アローモーションもお母さんになったのですね。

20060813-1302-01.jpg
ブーツには、勝負服とお揃いのピンクの☆が

--- ところで、今年谷あゆみ厩舎に移籍されてからの活躍は目覚しいですね。

 ウフフ……。あゆみちゃんはジョッキーやったことないから技術的なことはわかんないかもしれないけど、他のことでも色々勉強になること教えてくれる。
 馬っていうか……人間関係のこともそうだし。周りの人間関係気遣ってくれたり。

--- 調教師のサポートが、積極的な騎乗を伸ばしているのでしょうか。竹ケ原騎手の騎乗は強気なイメージがあります。

 行けない馬も確かにいるんだけど、馬主でも、自分とこの親も、行ってだめならしょうがないけど、行かないで負けるのが……って人だからそれに合わせて乗ったり。

--- 性格はお父様似なんですね。競馬場にレースを見に来られますか?

 来ない来ない。(自分の馬を見に)春のテスト時期と、あと誰かの祝賀会とかの時にちょっと長めにいたり。私の騎乗? あー全然。

20081026-1207-200.jpg

--- パドックであの大きな馬の上に騎乗するのが、すごいですよね。

 うんうん。あれ、あゆみちゃんと茉耶しか出来ないんだわ。他の人とちょっと乗り方違うしょ。飛び乗りではない。惰性つけて乗ることが出来ないからよじ登る。ロッククライミングってよくいわれる。
 リッキーで練習したの。普段はぼへーっとしてるんだけどね、口固いからハミきかなくなったりするんだ。おとなしくなかった。

--- そこらの厩務員より腕力がある?

 そんなことない。それなりに大きい人多いし。
 トレーニング? 昔ほどしていない(笑)。

20081026-1233-220.jpg

--- ではプライベートについて教えてください。休みの日は何をしていますか?

 休みね。外に出たらお金かかるから部屋で。普段時間なくて大したもの作れないから、ちょっと時間かかるようなの作ってみたり。料理ね。好きではないけどよくやるかな。片付けるの嫌いだけど。あー、お菓子とかはね……ここオーブン持ってきても置くとこないから。
 得意料理? ないね。だいたいは作れるけど……あるので作るくらいで。お母さん仕事して帰り遅かったから、うちの兄ちゃんがわりと教えてくれた。
 買い物に行っても犬の物くらいしか買わない。金かかるとかいいながら犬の服はいいの買ってね(笑)。私がおしゃれしてもね、見せるところないからね。

--- ある食材で何でも作れるのは得意な証拠ですね。
 では女性ジョッキーということで、男社会の中で大変なことを聞きたいのですが、特に気にしていないかな? 逆に楽とか、女の子同士がいいとか。

 どうだろ……昔から女の子らしくなかったからわかんないけど。ここにいたら下ネタに困るけどね。困った顔したらつけあがるから、こっちから話に乗るんだわ(笑)。
 ここはね、女の子同士っていっても女の子じゃないでしょ。気も強いし。キヨ(佐藤希世子騎手)でしょー、あゆみちゃんでしょー、由紀、由佳(皆川調教師の娘姉妹)……(笑)
 女の子っぽい子も入ってはくるけど、すぐやめる。

--- では最後にファンに一言。また、これから騎手になりたいという女性にアドバイスはありますか?

 来てください、馬券買ってください……かな?
 うーん。騎手になりたい子ねぇ。
 内面鍛えとけよ、だね。普通だったら会社で嫌な奴いても家に帰ったらいないけど、ここは絶対顔を合わせないなんてできないし。特殊な世界だからね。


 騎乗ぶりからみて、どれだけパワフルなのかと取材前からちょっとびびっていたのですが、かわいい!!
 良く笑うし、笑い方も「ガハハ」じゃなくて「ウフフ」なんですよね。
 頼られつつ、かわいがられつつ厩舎村で生活しているのでしょうね。こういうかわいらしい肝っ玉母さんタイプの女の子が一番モテるんだよなぁ〜。
 「姉ちゃん頑張れ」と馬券を握り締めているおじさんを見ると本当に頼もしく感じます。取材前に買った馬券でも穴馬を持ってきてくれました。
 高いかけ声が力強く場内に響くのが嬉しいのです。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(15) 工藤篤

2008年10月30日(木)

第15回 夢はつかむもの 工藤篤

20081025-1337-12.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は弘前ですね。

 うちにもばん馬用の馬いたからね。ちっちゃい頃から馬好きだった。
 俺が知ってる馬飼ってた人のところに、たまたま橋本豊元調教師が来てたの。いつもオフ期間になったら弘前の隣に湯治に来てたのさ。それで、馬糞出しに来ないかって言われて。
 俺は密かに騎手になろうと思ってたから、こういうことってあるんだなーって。

--- 騎手になりたい思いが引き寄せた出会いですね。ばんえい競馬のことはご存知でしたか? ばん馬大会に出られたりとか。

 ばんえいのことは馬飼ってたからだいたいわかる。ばん馬大会は親についてほとんど見るだけだね。中学のとき1回やったかな。
 親は違うところに就職してほしかったみたいだけどな。農業機械科に入ったし、公務員でもなれって。
 俺はとりあえず騎手に挑戦してみて、ダメならまた……って。
 頭の中はもう騎手しかなかったね。

--- 当時は競馬中継もインターネットもない時代でしたが、どのようなところに憧れたのでしょうか?

 憧れっていったら騎手全員だね。例えば、毎年カレンダーに載る騎手……金山さん(明彦調教師)でも、木村さん(卓司元調教師・元騎手)でも、久田さん(守調教師)でも。
 写真とか、たまにテレビに出たら見て。カレンダーとか見たら余計いいなって。
 北海道は、小学校6年生の時函館まで来て草ばんば見た。

20080427-1553-04-02.jpg

--- そして高校卒業後、橋本厩舎の厩務員になられました。

 橋本厩舎に今の大河原さんが兄弟子でいたから。俺の弟弟子が村上慎一調教師。俺は先生と呼んでるけど(笑)。
 騎手試験はね……昔はね、1、2年目っていったら受からないっていわれてたから。
 俺は期限は5年だと思った。だめなら違うこと考えなきゃって。
 1年目で一度学科受かった。試験の2カ月前に肺炎で入院したのさ。入院中なんもすることないから、病院で教本ばっかり見て、それがたまたまよかったのか……実技で落ちたけどね。2年目で受かった。

--- そして初勝利ですが、なんと。

 なんと。コーネルトップ号(ばんえいグランプリなど重賞8勝、現在の種雄馬リーディング)なんですよ。
 あれ何戦目かな。俺、なかなか勝てなかったんだよな。4月デビューで5月。周りの人がだまってみてられなくて……橋本先生からこれ乗れっていわれて。コーネルトップが今でいう2歳の時、初勝利。

--- 2歳の時だったのですか!

 俺と一緒に……俺が一緒にデビューしたみたいな(笑)。
 だまって捕まってるだけで行った感じ。そのくらい強かった。能力が違う。

--- コーネルトップは2歳時から評判馬だったのでしょうか。

 大きくて生まれた時から話題の馬だったの。十勝の市場あるしょ。はじめて1千万円の大台ついた馬だよ。コーネルトップが親馬で周りが仔っこ馬みたいだった。
 デビューする前から見てたからさ。もう見た感じ化け物だと思った。

--- その他に思い出に残る馬はいますか?

 うーん……カネサリュウか。俺に初重賞(ホクレン賞)もたらしてくれた馬だし。父コーネルトップですから。

20070311-1709.jpg
イレネー記念 カネサリュウ

--- コーネルトップの仔が活躍していますが、いかがですか?

 父以上の馬はまだ出てきてないな。それに近いくらいの馬は出るんだけど……おやじほど根性ないのかなぁ。
 コーネルトップの性格はね、わりかし温厚だったよ。
 仔も温厚だけど、変わった性格の馬多いね(笑)。ちょっと素直さがないところがあるんだよね。

--- 頭がいいのでしょうかね(笑)。

20080426-1556-18.jpg  

--- ところで、工藤さんは痩せて見えますが減量は……

 してます。秋になったらどうしても太るんだよね。夏なら普通に仕事して普通に食っててもいいんだけど、秋になったらダメ。
 25日から(騎手重量が75kgから)77kgになったけど油断できない。身になるタイプだから。
 俺もともと太ってたんだよ。中学校の時110kgあったんだ(笑)。

--- えー!! どうやって痩せたんですか?

 食事療法。あとは走って。シャツと下着の上にカッパ着て、その上にトレーナーとか着て。傍から見たらさ、暑い時にカッパ着て走ってたら馬鹿だと思われるしょ。だから中に着て(笑)。すごい汗。わかるんですよ、自分でどれくらい汗出たか。
 病院の先生もそのままいったら死ぬよっていわれた。でも……夢もあったから。

--- 努力家なんですね。集中して何かをやり遂げるタイプですか?

 それはあるかもしれない。性格が控えめだから、こう、積み上げて。
 凝り性?……っていったら凝り性かも。

--- 何かに秀でる人はそういうところありますよね。ばんえいおたく。

 おたくまでは……(笑)。

20080721-1626-22.jpg
今年のJRAデーでは先生役(そりに乗っているのは石橋守騎手)

--- 勝負服の由来について教えてください。

 これはね、自分がデザインしたんだけど……たまたまJRAの雑誌の『優駿』見てて、黄色使ってる生地で目立つっていったら、ダイタクヘリオス(中村雅一氏の勝負服)とかエアが冠のラッキーフィールド。これいいなって思って真似した。
 黄色は……つながりあるんですよ。橋本さんも騎手時代黄色だったみたいだし。

--- そういえば大河原騎手も黄色ですね。
 ではプライベートについて教えてください。

 休みは……朝は普通に調教して、夕方は全部仕事終わったらパチンコ屋さんかな? お酒はほどほどしか飲めないし。
 私生活で仲がいいのは鈴木恵介かな。飲みに行ったり食べに行ったり。騎手になってからだよ。
 帯広のオススメかい。北海道ジンギスカン。鳥せい(十勝発祥の若どりの店)。あの味は帯広だわ。

--- パチンコですか。ギャンブル好きですか? 人生ギャンブルみたいな。

 そこまではいかないけど(笑)。
 こういう商売してるから。一攫千金、みたいな。ならないけど……(笑)。

20071223-1542-01.jpg
クリスマスのサンタ役が似合っています

--- では、ファンに一言お願いいたします。

 ばんえいの魅力は、やっぱりゴール前の接戦。これが一番の魅力でない。
 馬券買ってにぎりしめて、負けたら「工藤、バカヤロー!」とかっていわれるのがやっぱり。ヤジ? 聞こえる聞こえる!

--- 夢を叶えてきた工藤さんですが、最後に、今の夢を。

 夢はね。
 ばんえい競馬が盛り上がって……。
 リーディング……上位(笑)。なりたいですね……。なるっ!


 優しい顔つきからは勝負師然としたところが見えないのですが、陰でものすごい努力をされてきたのでしょうね。夢を引きつける力とセンスを感じます。今の夢も実現することでしょう。
 それにしても工藤騎手、優しい! インタビュー中も他の騎手が冷やかしに来たりして、愛されているのがわかります。
 ぜひ競馬場に来て工藤騎手の笑顔に癒されてください。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(14) 入澤和也

2008年10月23日(木)

第14回 IT頭脳の経験値 入澤和也

 今回は、重賞2着など最近調子を上げている入澤騎手です。

20081011-1741-94.jpg

--- ご出身は北見と書かれていますが……。

 俺、最初に間違えてさ。育ちが北見なもんだから、出身地北見って……それ見た親父が「お前岩内町だべや」って(笑)。
 1歳の時に北見に来たから覚えていない。
 初めて馬に会ったのは小4の時。兄貴が厩務員やってたの。そこに遊びに行って。
 そこで馬に目覚めて、中学卒業してから厩務員になろうと思ったの。でも親に高校行けって反対されて。

--- 高校を卒業して競馬の世界には入らなかったのですよね。

 社会勉強しにね。ハハハ。電気科だから、就職よかったからね。
 横浜でプレイステーションのIC作ってたの。半導体。開発課で、5年いたかな。
 24の時、リストラで……規模縮小で、地方に行くか退職かって。
 俺は北海道に戻るって言って退職した。
 でも、すぐには厩務員やってない。厩務員になる前にね、北見競馬場で従事員。走路のパトロールビデオあるしょ? レース中の。あれに関わって。リッキーもかぶって。俺の頃は古いリッキーだけどね。
 厩務員にすぐなってもよかったんだけど、そんなあせってもなかったから。

--- なんと、リッキーだったとは!(笑)。いろいろと経験されていたのですね。リストラって載せてもいいでしょうか?

 リストラ騎手って新聞に載ったくらいだからね。
 春の北見開催はじまって残り1週間くらいから厩務員になって、あとは競馬場についていった。
 騎手試験は26の時に受けて、2年目に受かった。

20061127-1211-01.jpg

--- はじめから騎手になりたいと思っていたのでしょうか。

 ここ来たからにはね。兄弟4人も厩務員になったからね、一人くらいは騎手になった方がいいんじゃないかって。

--- 4人も? 何人兄弟なのでしょう。

 4人兄弟。男4人。俺は3番目。

20080427-1236-42.jpg

--- さて、勝負服はどのようにして決めたのでしょうか。

 兄貴が選んだの(笑)。
 木村卓司さん(元調教師・元騎手)を小さい頃から知ってて、世話になって。木村さんは紺で1本輪。
 最初平田厩舎だったから、平田先生の勝負服の緑色。だから木村さんの色違い。

--- 思い出の馬を教えてください。初勝利はライデンスズカですね。「ライデン」といえば岩内郡の田中猪之助さんの生産馬が多いですが、つながりがあったのでしょうか。

 いや、たまたまかな。その時平田厩舎の所属に千葉さん(均調教師・元騎手)がいたんで。
 (岩内出身の)千葉さんは田中さんと子どもの頃から仲がよかったの。
 千葉さんに勝てる馬まわしてやるって言われて。

20071224-1200-02.jpg

 あと、思い出の馬ね〜。誰かな……ハルツヨシ。差し脚が素晴らしかった。ゴール前できっちり差す。
 この時だけは差したかどうかわからなかった。本当の接戦だから。
 本当、好きなのは逃げなの。ばんえい競馬って先に行ったもんが勝つってパターンが多い。

--- では乗りたい馬はいますか? 引退した馬でも、現役馬でも。

 キンタロー。小4の時に、初めてレースを見に来たときにキンタローが活躍してたの。

20080427-1446-38-01.jpg

--- 入澤さんはそんなに背が高くはありませんが、そこをカバーするために何か考えていることはありますか?

 体を大きく動かして馬にアピールするようには心がけてる。
 柔道やってたからね。体は柔らかい方だと思います。

--- 竹ヶ原騎手や松田騎手など、昔柔道をされていた騎手って多いですよね。

 足腰鍛えてるからね。

20080426-1446-10-01.jpg

--- ではプライベートについて教えてください。今は家族で競馬場にお住まいなんですよね。お子様はそろそろ1歳ですね。入澤騎手に激似だとか。

 フフフ。疲れる(笑)。
 競馬場にいたら人見知りしないわ。

--- 色々な方が世話してくれる環境、今の社会ではなかなか経験できないですからいいですよね。
 歌が得意だとか。

 最近行ってないからね。子守唄? 歌ってないな(笑)。
 ジャンルはなんでもOKだよ。
 お酒は弱くはないと思います(笑)。
 釣り? 行きますね。秋鮭(あきあじ=北海道弁で鮭)。厩務員と行くけど、行くヒマないから……。
 普段仲いいのは……、中山さん(直樹騎手)、辻本騎手。家族ぐるみで。

--- 中山騎手とは入籍した日が一緒だとか。

 たまたま。市役所で、書類出して後ろ振り返ったらいた。
 前からずっと仲良かった。

20080303-1353-03.jpg

--- 入澤騎手はばんえい騎手には珍しいパソコン使いですよね。タイム取ってデータ作ったりとか。

 そこまではやってないわ(笑)。
 パソコンは会社入った時からやってる。遊ぶ程度だよ。昔ほど使いこなせなくなった。
 結構、過去のVTRとか調べたりしますよ。
 急にこの馬乗ってくれって言われて、わからない馬とかいたら。

--- mixiで日記も書かれていますね。

 みんな覗きに来てくれる。ちょっとでもばんばのアピールになればいいなと思ってやってる。
 ばんえいも、まずは続くことが大事だからね。売上げ、上がってくれればいいんだけど、世の中がこういう状況だからね……。
 節減できるところは節減する。馬や人は最低限だから、他のところを。


 すっかり騎手姿が様になっているので、長い会社勤めの後に騎手になられたとは驚きでした。しかもリッキーだったとは……。
 でも、その道のりが回り道ではなかったということがわかります。
 そして、なんとなく都会的な印象があったのですが理由がわかりました。
 訛りがないんだ……。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(13) 尾ヶ瀬馨

2008年10月15日(水)

第13回 燃える闘魂の魅せる騎乗 尾ヶ瀬馨

 今回は、先日岩見沢記念をフクイズミで制した尾ヶ瀬馨騎手です。

20081011-1637-61.jpg

--- 岩見沢記念優勝、おめでとうございます。今までいろいろな馬に乗ってきたと思いますが、フクイズミは中でも乗り方の難しい馬でしょうか?

 難しいといってもオープンまで来た馬だからね。俺は好きだけどね、ああいう差し馬。
 悪く言えば気ままっていうかさ……。いろいろあるんだけど、2障害に来るまでに自分の気持ちのいいように走らんかったら障害に向かっていかない。
 力がないわけじゃないからな。
 前回から気持ち的にちょっといい状態に入ってたんだ。かなり気持ち前向きだったの。さらにその前(8/31とかちえぞまつ特別)は流れ早くてさ、ハイペースでおっつけ通しのレースだったから、だいぶ馬も気分害して。

--- そうでしたか。ゴール前差した瞬間というのはわかるものですか?

 わかるわかる。あれだけ走ればわかる。
 追い込みと逃げなら追い込みの方が好きだな。このくらいで差せるとか差せないかとか、乗ってて面白いしょ。
 馬場が重かったらゴール前でも止まるしょ。それで頭が入れ替わるのもばんえい競馬のいいところだよな。
 そのかわり苦情は来る。そういう馬って全責任騎手にかかるから。
 フクイズミは神経使う。ハイトップレディ(98年ばんえいオークス、ばんえいダービー、98年、99年、01年ヒロインズカップなど重賞8勝)もそうだったよ。山(第2障害)悪かったけど降りたら速い。

20071111-1629-24.jpg
フクイズミ

--- そうだったのですね。それでは思い出に残る馬を教えてください。

 まず最初に重賞獲ったキンテイオーね。2年目でダービージョッキーだぞ。
 1年目は、馬はいたんだけどさすがにダービーは乗せてくれなかったんだ。

20060717-1702-10.jpg

--- 重賞勝ちの欄に書かれていた「ばんえい優駿」は、今のばんえいダービーのことなのですね。現在も「キン」とつく馬が多くいますが、同じオーナーなのでしょうか?

 違うよ。みんなキンってつけたら走ると思ってつけてくれって、ただそれだけで。
 あと……スーパージャンディって馬がいたんだ。オープンも走ったんだけど、山で止まったら横の方に脱線するの。それを調教して調教して……。
 障害降りたらゴールへはちゃんと走るの。で、差してくんの。それがおもしくてよ。結構稼いだんだぞ。
 フクイズミみたいな感じだったんだ。
 あとは大臣賞(ばんえい記念)だよな。

--- 今年3月のばんえい記念、ダイニハクリュウも頑張りました。

 しんどかったわ。オープン馬じゃないから、周りからはゴールできないべ、なんて言われていたんだ。なんとかしてゴールまで行ったけど。今まで山上がれなかったオープン馬もたくさんいたんだから。無事にゴールまで行ってくれって……。
 最初に(ばんえい記念で)乗ったのはヤマトニシキって馬で、3年目かな。
 山行ったら遭難するような気持ちだ。山越えれない、って。心細くなる。それでもコツコツと、少しずつ上がっていく。普通なら味わえないレースだ。

20080323-1648-06.jpg
2008年3月23日 ばんえい記念

--- では騎手になったきっかけを教えてください。すぐにはばんえいの世界に入らなかったんですよね。

 親父が調教師(尾ケ瀬富雄調教師・元騎手)やってるし。馬好きだし騎手にもなりたかったけど、高校出てから札幌で仕事して。社会勉強っていうか……。競馬の世界も特殊だからね。ハタチになってからでいいかなって。

--- ご自宅も札幌ですからね。20歳を過ぎてこの世界に入りましたが、尾ケ瀬厩舎の厩務員になられたのでしょうか?

 そのときは谷内厩舎。親父まだ騎手やってたからね。キンタロー(ばんえい記念3勝など、史上初の賞金収得額1億円を達成した名馬)乗ってる時期だ。
 俺、入って2年くらいで親父は騎手やめて調教師になった。
 騎手試験? 勉強しないで受けるんだもん……4〜5年かかったよ。
 初騎乗の日2勝したんだよね。2戦目と最終勝ったの。

20061127-1315.jpg

--- 初日から結構乗られていたんですね。そして騎手1年目は日本プロスポーツ大賞の新人賞を受賞されました。

 あれ獲得賞金順なんだ。オートレースで俺より賞金高かった選手がいたんだけど、制裁受けて俺になった。俺、特別レース獲ってたから。あの頃、公営競技で地方競馬が受賞したのはじめてなんだよな。
 その時中央競馬で受賞したのが藤田伸二。

--- JRA Dayのライデンロックとのコンビですね(笑)。
 さて、尾ヶ瀬騎手は人気でも確実に勝つイメージがあります。馬の特徴などはどのようにして見分けるのでしょうか。

 いやぁ、そうでもないぞ。あきらめないことかな?
 (レース前に)落ち着きすぎてるやつもいるからね。それは気合いれてやらなきゃ。
 馬は1回乗ればだいたいわかるよ。はじめて乗る馬でも稽古で乗るからね。この馬来るな、って。
 番外編はいるけどね。攻め馬ではぐいぐい行っても本番で走らない馬とか。
 逆に本番に強い馬いるよ。練習ではなんもわかってねぇような馬が、ゲート開いてからものすごい手ごたえあるな、って。そういう時は万馬券になるんだよな。ハハハハ。
 昔からよく言ったべ。馬と女は乗ってみないとわかんないってよ。

--- ……。それを覚えて馬に乗るわけですね。
 ではプライベートについて教えてください。趣味はなんでしょうか。

 ゴルフ、温泉! 温泉治療だ。
 動かしてるうちはいいけど、レース終わると緊張解けるのと、体も張るんだ。

--- メインレースを勝った時に、勝利者インタビューをしている大濱さんが持っている紙を見ているのが気になります(笑)。

 いや、そんなこと……ないよ。カメラ見すぎても都合悪いから下向いて。照れてんだ。アップでこんな顔見てもよ。……質問してる人の方向かないとな。

20080302-1655.jpg

--- 幕について教えてください。砂王と書かれていますね。

 旭川の競馬好きなファンの方が作ってくれた。砂に強い王様にって意味じゃねぇのか?……違うのか?

--- そうだと思います(笑)。では最後に、ファンに一言お願いいたします。

 生のばんえい競馬をまず見てほしい。
 迫力が違う。(馬場が)重かったら止まったり、山も一気に越えないで、止まって、バイキ、よいしょよいしょって。
 ばんえい記念はぜひ見てほしい。

20080426-1652-30.jpg

 好きな言葉は闘魂。普段の強気なレースもそうですし、話した時の雰囲気もその言葉がぴったりだと感じました。
 質問にも一旦考えてからわかりやすく説明してくれる頭の良さはさすがトップジョッキー。信頼が置けるなぁ。
 そしてふと見せるお茶目な一面にも、親しみを感じたのです。


取材・文・写真/斎藤友香

<<前へ 12345678
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.