ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年12月30日 | メイン | 2018年1月 2日 »

2018年1月 1日 アーカイブ

1

1/2帯広記念予想 荘司典子

2018年1月 1日(月)

連勝の勢いで帯広記念初制覇 フジダイビクトリー

 あけましておめでとうございます。早速ですが12月29日のヤングチャンピオンシップ。第2障害を先頭で降りたオレワチャンピオンに差が無く競りかけたジェイコマンダー。2頭の叩き合い、見応え十分でしたね。先頭を譲らず1着でゴールしたオレワチャンピオン、2着ジェイコマンダー、少し離れた3着コウシュハレガシー。これ、私が3頭に絞った本命・対抗・黒三角の順でした。タラレバですけどもし、もしもですよ、印の順に3連単1点勝負をしていれば一気に逆転でしたね。現実は馬連2000円で的中。少~しですが負けを取り戻せました。いやぁ~ばんえい競馬はやっぱり面白い。まだ逆転の夢は捨ててませんよ(笑)。
 さあ帯広記念。本命はフジダイビクトリー。2017年の重賞は2月のチャンピオンカップを勝ったものの、ばんえい記念4着、旭川記念5着、北斗賞3着、ばんえいグランプリ4着、岩見沢記念4着、北見記念2着、ドリームエイジカップ2着という結果。今年度で言えば未勝利ですが、そのぶん今回は重量900kg。帯広記念は2015年から出走していて3着(920kg)、4着(920kg)、5着(910kg)で、今回が一番軽いのは好材料。ドリームエイジカップ2着のあと2連勝中の勢いで今季の重賞初制覇の公算大。
 3連覇のかかるオレノココロ様はもちろん対抗で、馬券は2頭軸で。そしてここからが穴狙いのポイントですが過去5年の帯広記念をさかのぼってみると重量890kgの伏兵が必ず馬券に絡んでいるのです。2013年3着のクロフネオーザン(10番人気)、2014年1着のホリセンショウ(9番人気)、2015年2着のホッカイヒカル(8番人気)、2016年3着のホクショウユウキ(7番人気)、2017年2着のキタノタイショウ(6番人気)。というわけで今回890kgの3頭カンシャノココロ、ソウクンボーイ、フクドリを無条件に相手にして高配当を狙います。
 波乱の結果が多い帯広記念、当てて一気に浮上したいところです。

◎7フジダイビクトリー
○5オレノココロ
▲6フクドリ
△1カンシャノココロ
△3ソウクンボーイ

3連単
5,7→1,3,5,6,7→1,3,5,6,7 各200円 計4800円
馬複
5-7 1200円

1/2帯広記念予想 目黒貴子

オレノココロが去年のパターンを踏襲

 新年明けましておめでとうございます。みなさま今年もよろしくお願いいたします。より精度を上げて、「当たる」予想をしていきたいと思います。昨年最後の重賞ヤングチャンピオンシップを3連単で見事的中!シーズン初めはくすぶっていましたが、ようやくマイナス脱却が見えてきました。この勢いで今年最初にして、ばんえい記念への重要な重賞であるこの帯広記念は是非とも当てたいですね。
 ◎はオレノココロ。10月からの4戦はこの馬らしくない不本意な結果が続いていますが、昨年もそういえばこんな感じだった気がします。ばんえいグランプリ以来勝ち星はおろか、直近の2走は8、9着。ん?オレノココロ大丈夫?と思って軽視したら、この帯広記念を圧勝。その強さに川崎で場立ち予想をしていた面々が驚いたことを覚えています。その後ばんえい記念も勝って、こういう大事なレースはしっかりと仕上げて臨んでいるんだなという印象、今年もここからいいスタートをきってほしいものです。
 連勝でいいイメージで臨めるのは◯フジダイビクトリー。斤量が重くなってくるとやはりこの馬は強いなと思います。今季は重賞こそあと一歩のレースが続いていますが、そろそろ出番。こちらもばんえい記念を勝っている実力馬、少しずつ調子を上げてきてその力を発揮できるかどうかがカギとみます。
 少し間隔のあいたコウシュハウンカイが▲。北見記念を勝った時は斤量が870K、2着のフジダイビクトリーは850Kだったことを考えればこちらも有力ですが、休み明けいきなりの点と、この中の最重量を背負う点から▲に。
 秋以後いまひとつも、きっかけさえあればまたすぐに結果を続けて出しそうなニュータカラコマ、成長を感じるシンザンボーイ、重賞で好走歴のあるサクラリュウを△に。

◎5 オレノココロ
○7 フジダイビクトリー
▲9 コウシュハウンカイ
△4 ニュータカラコマ
△8 シンザンボーイ
△10 サクラリュウ

3連単
5,7→4,5,7,9→4,8,9,10 各300円 計6000円

1/2帯広記念予想 矢野吉彦

素直に好条件のオレノココロ

 ばんえい競馬ファンのみなさん、明けましておめでとうございます。今年も"去年以上に"よろしくお願いします。
 年末のヤングチャンピオンシップが当たって、おかげさまで首位をキープしたまま新年を迎えることができました。レース直後、ざっと計算して目黒サンに抜かれちゃったかな、と思ったのですが、ギリギリ残れましたね。
 さて、今年の重賞予想も、例年通り帯広記念からスタートです。いつも川崎競馬場のイベントで予想して大恥をかいているレース。とにかくよく荒れています。馬場状態や重量や各馬のローテーションなどがすべて相まって、波乱を呼びやすい条件が整っているのかもしれません。
 でもここは、素直にオレノココロを狙います。おととし、去年とこのレースを制していますから、条件がピッタリなのは言わずもがな。去年は、このレースまでの3戦で5、8、9着と振るわなかったために人気を下げていましたが、見事に巻き返しました。しかもその時の重量は"トップハンデ"の920㎏。フジダイビクトリー、ニュータカラコマ、コウシュハウンカイより10㎏重かったんです。今年はそれより10㎏軽くなって、ニュータカラコマ、コウシュハウンカイのほうが重くなりました。だったら、近走の着順は無視して、オレノココロを狙っていいでしょう。
 相手はもちろん、近走好調のフジダイビクトリー。今年は固そうな気がしますけどね。
 馬券は、まず3連単のフォーメーション。1着はオレノココロとフジダイビクトリー、2着はその2頭とニュータカラコマ、コウシュハウンカイ、3着は上記4頭にフクドリとサクラリュウを加えます。これが24点になるので各200円買っておきます。あとは、オレノココロとフジダイビクトリーの2頭軸で相手をニュータカラコマ、コウシュハウンカイに絞った3連単のマルチ(計12点)を各100円で押さえておきます。
 さて、川崎競馬場では、2日のトークショーに加えて、2、3、5日に場立ち予想会も開催しますので、お近くの方はどこか1日でもけっこうですから、ご家族、お友達お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!では、今回はこのへんで。

◎5 オレノココロ
〇7 フジダイビクトリー
▲4 ニュータカラコマ
△9 コウシュハウンカイ
△6 フクドリ
△10 サクラリュウ

3連単
5,7→5,7,4,9→5,7,4,9,6,10 各200円 計4800円
3連単2頭軸マルチ
5,7⇔4,9 各100円 計1200円

1/2帯広記念予想 須田鷹雄

重量差を生かしてフジダイビクトリー

 このところ重量差の恩恵を満喫している感のある◎フジダイビクトリー。もともと高重量戦は得意なタイプだし、みんなが苦しい重量帯での10キロ差・20キロ差はさらに効いてくる可能性がある。
 逆転があるとしたら○オレノココロしかないと見る。昨年度も秋は成績を落とし、帯広記念の優勝を足場にばんえい記念制覇を果たした。そろそろ本気を出すタイミングだろう。
 ◎○が1、2着のほかに◎1着○3着のパターンも買いたいが、その場合の2着候補は絞りたい。重量面で不利でも底力のある▲コウシュハウンカイと、900キロは魅力だが端枠を引いてしまった☆サクラリュウの2頭。△ニュータカラコマは◎○の3着だけ想定する。

◎7 フジダイビクトリー
○5 オレノココロ
▲9 コウシュハウンカイ
☆10 サクラリュウ
△4 ニュータカラコマ

3連単
7,5→7,5→9,10,4 各800円 計4800円
7→9,10→5 各600円 計1200円

1/2帯広記念予想 斎藤修

910キロならオレノココロ3連覇

 詳しくはオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎5オレノココロ
 ○7フジダイビクトリー
 ▲10サクラリュウ
 △9コウシュハウンカイ

 3連単
 5→7,9,10→7,9,10 1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.