ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/29ヤングチャンピオンシップ予想 荘司典子 | メイン | ヤングチャンピオンシップ 予想結果 »

12/29ヤングチャンピオンシップ予想 山崎エリカ

コウシュハレガシーの決め手に期待


 ナナカマド賞の優勝馬ミスタカシマがまさかの予選落ちしたことでオレワチャンピオンが断然ムードの様相。オレワチャンピオンは、ナナカマド賞の2着馬であり、さらにA1クラスと北央産駒特別を連勝したとなれば大本命の扱いも当然でしょう。

 しかし、ミスタカシマでも大敗するのが、成長途上でどんぐりの背比べの2歳戦。オレワチャンピオンを本命にするのは氷が張った水の上を歩くようなもの。また、そうなるとミスタカシマが敗れた激戦区の十勝産駒特別の優勝馬ジェイコマンダーに期待したくなりますが、この馬も近3走で大敗しているだけに、積極的には狙いづらいでしょう。

 よって、◎には、3走前のA1クラスでオレワチャンピオンの2着、前々走ではジェイコマンダーに先着しているコウシュハレガシーを推します。また、この馬は、十勝産駒特別で並みいる強豪を撃破しているように、ここへ来て地力をつけているのは明らか。格下相手の前走3着も、障害をひと腰でまとめられてはいたので、この馬の上位争いに賭けます。

 ○オレワチャンピオンは、ナナカマド賞の2着馬で、予選の北央産駒特別では終始先手を取って快勝。メンバー中でもっとも馬格があり、力強い馬ですが、ナナカマド賞でミスタカシマの強襲を食らったように詰めが甘いのが弱点。格下相手なら力任せに押し切れますが、重賞のメンバーが相手となると、また、何かの強襲を食らう可能性も十分。個人的にその筆頭が◎コウシュハレガシーと見ていますが、果たして?

 ▲ジェイコマンダーは、接戦のナナカマド賞では3着に敗れましたが、激戦区の十勝産駒特別を快勝。しかし、その後の3戦がいずれも障害で苦戦して大敗。特に前走がトップハンデを考慮しても大敗しすぎているので狙い下げました。

 あとは△に釧路産駒特別では勝ち馬キンツルモリウチを見ながら仕掛けて、最後の直線ではバテた馬たちをかわして2着に食い込んだフレイムゴールド。この馬は障害に不安がありますが、追走力がある馬。障害さえ上手く越えられれば、釧路産駒特別の再現がありそうです。

 他では、出脚の悪さが解消されたことで、めきめき頭角を現したキンツルモリウチ。釧路産駒特別の勝ち馬で、前々走でもミスタカシマらと接戦の3着。◎オレワチャンピオンと同型タイプなので狙い下げましたが、この馬の成長力ひとつで出番があるでしょう。

 最後にナナカマド賞では追走一杯で上位馬には完敗でしたが、ここへ来て地力をつけて前走の北央産駒特別ではオレワチャンピオンに2.0秒差まで迫ったバンリュウブラック。この馬は前走で疲れが出たのか(?)、2開催開けての出走となりますが、上手く調整できていれば不気味な存在です。


◎ (2)コウシュハレガシー
○ (8)オレワチャンピオン
▲ (7)ジェイコマンダー
△ (3)フレイムゴールド
△ (9)キンツルモリウチ
△ (5)バンリュウブラック

馬複
2-8 3000円
2-7,3 各800円 計1600円
2-9,5 各700円 計1400円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.