ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/21~10/23) | メイン | 北見記念予想 斎藤修 »

今週の見どころ(10/28~10/30)

 10月29日(日)のメインには、重賞・北見記念が組まれています。今季ここまでに古馬重賞は5レース実施され、うち3レースがコウシュハウンカイ、オレノココロ、ニュータカラコマの3頭による決着で、残り2レースも3頭のうち2頭が3着以内に入っています。古馬三強に割って入る馬が現れることに期待したいところです。

【第15回開催1日目】
 10月28日(土)のメイン第10レースは、端野峠特別(B2級-1組・20:10発走予定)。B2級単独での特別戦は、8月20日の不知火特別以来の実施となります。
 ◎オオゾラシンスケは、障害が安定しており、不知火特別では2番人気で3着の実績があります。B2級はスピードある3、4歳が多くなりがち。平場戦では追走に苦労する面を見せていますが、基礎重量が30キロ増える特別戦なら話は別でしょう。勝ち切れない近況を打ち破る押し切りに期待します。
 ○オウショウトップは、B2級の平場戦で2連勝中。古馬混合の特別戦には今回が初参戦ですが、障害力にさらに磨きがかかっている近況を考えれば、不安より期待が上回ります。
 ▲マツカゼウンカイは、B2昇級初戦だった3走前がB1級との混合でしたがアッサリ突破。古馬相手での特別戦は初挑戦も、デキがいいだけに注目が必要。
 勝ちみに遅いが障害巧者の△テンリュウフジ△オーシャンスターも侮れません。

【第15回開催2日目】
 10月29日(日)のメイン第10レースは、第38回北見記念(20:10発走予定)
 ◎オレノココロは、旭川記念、岩見沢記念と今季重賞2勝の実力馬。ひと息入れての、前開催の狩勝賞(オープン)は5着でしたが、勝ちに行っていないので評価を下げる必要はありません。障害も安定しており、870キロでも決め手発揮のシーンがありそうです。
 ○ニュータカラコマも、今季重賞2勝ですが、賞金額の高いばんえいグランプリを勝っているため賞金別定30キロ増の880キロとなるのは不利。しかし、4連勝中で、出てくるレースには全力投球といった印象だけに、ここも当然有力でしょう。
 ▲コウシュハウンカイは、2015年の北見記念で2着があるものの、それ以降、840キロ以上での連対はゼロ。今回の870キロは基本的には向かない印象もあり、連争い候補という評価です。
 △フジダイビクトリーは、岩見沢記念、北見記念と連勝した昨季の勢いが感じられません。前走狩勝賞も勝ちに行って障害で苦戦。とはいえ、賞金ハンデの加増がない850キロは有利で、ノーマークにはできません。

【第15回開催3日目】
 10月30日(月)のメイン第10レースは、能取湖特別(オープン・A1級-1組混合・20:05発走予定)
 ◎ハクタイホウは、オープン昇級後初の自己条件だった狩勝賞(オープン)では6着とはいえ、残り10メートルまでは2着もありそうな脚色。相手を考えれば大健闘の内容でした。今回のA1級混合というメンバーに入れば、主役は譲れません。
 ○トレジャーハンターは、前走のA1級-1・2組決勝混合戦で差し切って快勝。格下相手では、詰めの甘さを見せず強さを発揮します。今回も引き続きA1級混合というのは恵まれました。上位争いに加わりそう。
 ▲キンメダルは、トレジャーハンターと同じ前走で2番人気・9着。近走は先行して好走を続けており、障害9番手クリアでは持ち味が出ませんでした。この結果だけでは見限れません。
 △フェアリードールは、特別戦に替わるのを歓迎。相手は強いですが、食い下がりに警戒が必要でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.