ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/17岩見沢記念予想 荘司典子 | メイン | 岩見沢記念 予想結果 »

9/17岩見沢記念予想 山崎エリカ

今度こそ、オレノココロ

 昨年のこのレースは、ばんえいグランプリ上位で主役の立場のオレノココロとニュータカラコマが不在。センゴクエースは翌週の銀河賞出走により7頭立てと寂しいレースになりました。しかし、今年もまたニュータカラコマが休養で、センゴクエースの回避により7頭立てと寂しいレース。

 ばんえいグランプリがBG1に昇級して以来、2013年のホクショウダイヤ、2014年のフジダイビクトリーなど、ばんえいグランプリの勝ち馬がことごとくこのレースではぶっ飛んでいるので、昨年のオレノココロもニュータカラコマも消して、それなりの配当をゲットする予定でしたが、最近、ばんえいグランプリの勝ち馬がここに出走してこない傾向があるのが本当に残念。

 ばんえいグランプリを目標にして、そこで好走した馬が、このレースで派手にぶっ飛び続けたことで、重量増で挑むリスクというのを思い知らされたのかもしれません。近年は岩見沢記念をスキップして、帯広記念を目標に北見記念前後から始動することが本当に多くなりました。

 また、ばんえいグランプリの2着の馬はこのレースで善戦している傾向がありますが、同レース2着のコウシュハウンカイは、3着のオレノココロに2.0秒差まで迫られた上に、トップハンデを背負うとなると、割引が必要でしょう。

 そこで今回の◎にはライバルのコウシュハウンカイよりも重量が10kg軽いオレノココロを推します。この馬は旭川記念を優勝して以来、やや調子を落としていましたが、ここへ来て復調。オープン特別の前走でも序盤から流れに乗れていたし、障害もひと腰でクリア。

 障害上手でハンデにも恵まれた勝ち馬フジダイビクトリーには2.3秒差ほど及ばなかったものの、前走でフジダイビクトリーと15㎏差あった重量が、今回で10㎏まで詰まること。さらにこの馬は、障害の捌きが上手くなり、最近は時計の掛かる高重量戦のほうが向くようになっていることを考えると、今回の本命馬にもっとも相応しいでしょう。

 ○は、昨年のこのレースの覇者フジダイビクトリー。年齢を重ねてどんどん決め脚が使えなくなっているものの、障害の上手さは現役馬では随一。当然、高重量戦は合うし、ばんえいグランプリの2着馬、3着馬に比べて重量が軽い点もプラス。また、テンに置かれなかった前走も上々。さらにこの馬は障害を先に越えられるニュータカラコマが不在だと、好戦している傾向があり、ここは対抗評価。

 ▲は、前記したように積極的には狙いたくありませんが、今シーズンの重賞では4戦して1勝、2着3回の善戦マンのコウシュハウンカイ。ここも善戦の可能性が十分ありますが、トップハンデを背負う今回は、間違いなくこれまでよりも不利でしょう。それでも勝つようならば、この馬がこの路線を引っ張る立場となるでしょう。

 また、ばんえい記念やばんえいグランプリなどで大レースで常に4強の直後にしぶとく突っ込んでくるサクラリュウは怖い存在ですが、重量のメンバーが相手となると、連対まではまだ足りない感。よって、ここは馬複2点でまとめることにしました。

◎3 オレノココロ
○4 フジダイビクトリー
▲6 コウシュハウンカイ

馬複
3-4 4000円
3-6 2000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.