ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月 アーカイブ

<<前へ 123456

7/2柏林賞回顧

2017年7月 3日(月)

マルミゴウカイが世代王者の力を示す!

 2日(日)は重賞・柏林賞(4歳オープン)が行われ、単勝1番人気のマルミゴウカイが優勝。昨年の3歳二冠馬が世代上位の力を示し、重賞3勝目を挙げました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
 1.ツルイテンリュウ 75.3
 2.ホクショウディープ 2.5
 3.タフガイ 10.4
 4.ホクトノホシ 46
 5.アラワシキング 47.1
 6.マルミゴウカイ 1.5
 7.プレザントウェー 18.1
 8.アアモンドヒューマ 48.9
 9.フウジンライデン 競走除外

 フウジンライデンが競走除外となり8頭の争い。昨年二冠を制し、ばんえい菊花賞でも2着、直前のライラック賞も制して波に乗ってきたマルミゴウカイが、最重量の720キロでも1番人気となりました。前走のA1戦で3着に健闘したホクショウディープが2.5倍で続き、ほぼ一騎打ちムード。すずらん賞を勝っているタフガイが10.4倍と、離れた3番人気となりました。

 馬場水分は0.6%と力のいる状態。道中はホクショウディープ、アラワシキング、マルミゴウカイ、プレザントウェーあたりが先行しますが、ゆったりとした流れで進みます。タフガイもこの一角で進み、5頭が並んだ状態で第2障害を迎えました。
 最初に動いたのはアラワシキングで、天板に脚をかけるところまで一気に登りましたが、ここで痛恨のヒザ折り。その隙をつくように、ひと呼吸入れてから仕掛けたホクショウディープとマルミゴウカイが一気に障害を登り切り、並んで最後の平坦路に向かいます。立て直したアラワシキングが3番手、タフガイもその直後に続きますが、先頭の2頭にはだいぶ水をあけられる展開となりました。
 先頭の2頭は手に汗を握るたたき合いを演じますが、残り20メートル付近でホクショウディープの脚いろが鈍り、さらに10メートル標識手前でストップ。これで決着がつき、最後までしっかり歩き切ったマルミゴウカイが、貫禄の重賞3勝目を挙げました。ホクショウディープはゴール前でも脚を止め、14秒差の2着。激しくなった3着争いは、障害5番手から追い上げたプレザントウェーに軍配が上がりました。

 トップハンデのマルミゴウカイが、世代トップの力を見せつけて勝利。障害を越えてからもしっかりした脚どりで、重量や馬場をものともしない、圧巻のレース運びでした。今季は4歳限定戦ばかりを使われていますが、今のデキの良さなら、年長馬相手のオープンでも通用しそうな印象。さらなる活躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

藤本匠騎手「トップハンデでしたが、後手に回らないように他の馬と鼻を合わせていけるよう頑張りました。第2障害ではためをきかせながらうまく越えてくれて、ホクショウディープとの競り合いなりましたが、馬の調子もかなり良く、自分の馬が一番強いと信じながら騎乗しました。これだけのハンデで勝つということはかなり期待されるので、厩舎サイドと連携を密にとりながら次の重賞を目指して頑張ります」

柏林賞 予想結果

2017年7月 2日(日)

(編集部より)7月8日15時10分ごろまで、集計が誤っておりました。申し訳ありません。現在は修正されています。

全員的中も、堅い決着のため大きな収支変動はなし。

斎藤:3連単500円的中! 収支+250円
須田:3連単400円的中! 収支+200円
荘司:馬複3,000円的中! 収支+100円
山崎:馬複3,000円的中! 収支+100円
目黒:3連複1,000円的中! 収支-900円
矢野:3連単500円的中! 収支-550円

【集計】投資額 6,000円×3R=18,000円

斎藤 +13,990円
山崎 -3,500円
矢野 -4,330円
荘司 -6,300円
須田 -11,800円
目黒 -12,900円
---------------------------------------
白組 -2,140円
紅組 -22,700円

※収支には、(9)フウジンラインデン除外による返還分も含みます


7/2柏林賞予想 山崎エリカ

毎年の荒れ傾向も、2強は外せない
 
 柏林賞は、今年で第11回目と歴史は浅いものの、とにかく荒れるレース。過去10年で1番人気が勝利したのは、第1回のマルミシュンキ(ただし、この年は定量戦)と第3回のライデンロック、そして昨年、第10回のセンゴクエースの3頭。残る7回のうち、6回も1番人気が3着以下に敗れています。
 また、2008年に10番人気のホッカイヒカルが勝利したこともあるし、一昨年も10番人気のアアモンドセブンが2着。さらに昨年も後方から障害をひと腰で上げた10番人気のイノリノチカラが、3着入線する結果となりました。この3頭の共通項はハンデが軽いこと。
 このレースが荒れる理由としては、もちろんハンデ差が大きいこともあります。しかし、一番の理由は、時期的に天候がはっきりしないことが多く、馬場が軽くなることが多いからでしょう。
 今回は、ばんえいダービーを勝利したマルミゴウカイと、世代重賞では上位常連のホクショウディープの2強ムード。しかも、両馬ともに近走が好調を示す成績で、前哨戦のライラック賞でもワン、ツーを決めています。逆にハンデの軽い馬が、近走ひと息であることを考えると、この2頭には逆らい辛いという結論になりました。
 よって、◎には、3歳になってから台頭し、世代トップの座を掴んだマルミゴウカイを推します。この馬は前哨戦のライラック賞も勝利。障害力があり、最後までしっかり走れるのが強み。また、ダービー勝利後はレースを選びながら調整されているようにも感じられ、ここで大崩れすることは考えづらいでしょう。
 〇は、6連勝目でヤングCSを制すなど、早い時期から活躍していたホクショウディープ。ヤングCS以降は、重賞勝ちがありませんが、その後のばんえい菊花賞やダービーでも3着、2着と善戦しました。前哨戦のライラック賞・2着を始め、近走も充実。しかし、高重量戦ではややスムーズさを欠くところがあり、マルミゴウカイよりもハンデが10㎏軽いことを考慮しても、やや不安で対抗評価にしました。
 ▲は、2歳シーズンのナナカマド賞とイレネー記念を制したフウジンライデン。イレネー記念後は長期休養で、3歳シーズンはほぼ棒に振る形。しかし、ここへ来て徐々に調子を上げており、そろそろこの馬本来の切れ味を見せてくれる可能性もあるでしょう。
 あとは△に今年に入ってからの地力強化が目立つタフガイ。前哨戦のライザック賞では、2強と小差の4着。これまで重賞未出走ですが、メンバー中では一番の上り馬と言える存在だけに、ハンデ差を生かせば上位争いのチャンスもあるでしょう。
 他ではライラック賞の3着馬プレザントウェーと行きたくなるところですが、それでは面白くないので、ホッカイヒカルやイノリノチカラのように、後方待機からじわじわ前に追いついてくるタイプのアラワシキングで冒険してみます。そもそもライラック賞までは、プレザントウェーとそれほど能力差がなかった馬。高重量戦ならではの展開を考えるならば、この馬の一発が面白そうです。


 ◎ (6)マルミゴウカイ
 ○ (2)ホクショウディープ
 ▲ (9)フウジンライデン
 △ (3)タフガイ
 △ (5)アラワシキング

馬連複
2-6 3000円
3連複 
2,6-9,3,5 各1000円 計3000円

7/2柏林賞予想 荘司典子

2強の決着か、それとも?!

 連勝中のマルミゴウカイが人気になりそうですが、ここは◎ホクショウディープから。2歳時は6連勝でヤングチャンピオンシップを制覇。その後はイレネー記念4着、ばんえい菊花賞3着、ばんえいダービー2着と勝ち切れないものの堅実なレースぶり。ばんえいダービーのあとは2月5日の4歳限定・白雪賞1着、2月26日の古馬との戦いでも1着。3月の4歳限定・サッポロビール杯クリスタル特別でも1着と、世代限定戦なら安心して中心に推せる存在。思えば暮れのばんえいダービーの時も私はホクショウディープを本命にしていったんだっけ。1着に固定してハズした記憶がありますが...自分の馬券的にもここでリベンジ!ホプラ賞ではマルミゴウカイに先着、クリスタル特別では勝っていますからね。
 相手は当たり前の予想で申しわけありませんが〇マルミゴウカイで。720kgで最軽量のホクトノホシ(670kg)と50kgもの斤量差がありますが、ライラック賞では60kgの差を克服。今回も大丈夫でしょう。
 ▲はクリスタル特別、ライラック賞ともに3着のプレザントウェー。2歳チャンピオンの△フウジンライデン、地力上位も近走不振で端枠の△ツルイテンリュウも一応おさえて。
 馬券は◎○の馬連を厚めにと、ホクショウディープとマルミゴウカイ、2強の間に他馬が割って入った場合の妙味を考えた3連単で狙います。
◎ホクショウディープ
○マルミゴウカイ
▲プレザントウェー
△フウジンライデン
△ツルイテンリュウ

馬連複
2-6 3000円
3連単
2,6→1,7,9→2,6 各500円 計3000円

7/2柏林賞予想 目黒貴子

マルミゴウカイ強さ見せるか

 4歳3冠の初戦、柏林賞。昨年は個人的な注目度No. 1のセンゴクエースがこのレースを制し、最終的には3冠馬となったことを考えるととても感慨深いですね。今年もまた3冠馬誕生となるのか楽しみです。
 さて、なかなか馬券は当たらないのですが、そろそろマイナスを減らす作業をしていかないと!ということで頑張ります。
 ◎はマルミゴウカイ。今季初戦こそ4着も、その後の2戦は共に勝利。内容もよく着差が大きくなくても他よりも重い斤量を背負って勝ちきっているのは強さの証明。今回も最重量の720Kと厳しい中も期待に応えてくれるでしょう。
 ◯はホクショウディープ。ここ3戦は2着、2着、3着と勝ちきれないまでも堅実なレースぶり。着差もわずかで、あと一歩、今回は充分チャンスがあるとみています。ただ勢いではマルミゴウカイの方が上。実力は評価しつつ◯とします。
 ▲タフガイ。前哨戦のライラック賞を4着も、勝ち馬とは4.1秒差。今回はハンデ差も30Kあり、こちらも楽しみな一頭といえます。この春には5連勝を達成した実績もあり侮れません。一旦リズムに乗れれば勝ちもあるかもしれません。
 △にはまずプレザントウェー。こちらもライラック賞で3着の実績。やはり差のないレースができている馬で楽しみ。そしてフウジンライデン。端枠なので幾分不安もありますが、素質はあるはず。
 いずれにしても、今季の初当たりをそろそろそろ。ここで勝つパターンをイメージしないとどんどん上位とは離されてしまうかもしれず、ただただ頑張ります。

◎マルミゴウカイ
○ホクショウディープ
▲タフガイ
△プレザントウェー
△フウジンライデン


3連単ボックス
2,3,6  各500円 計3000円
3連複
2,6-3,7,9  各 1000円 計3000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.