ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 4/30ばんえい十勝オッズパーク杯予想 矢野吉彦 | メイン | 4/30ばんえい十勝オッズパーク杯回顧 »

4/30ばんえい十勝オッズパーク杯予想 山崎エリカ

滑り出し上々の実績馬コウシュハウンカイから

 今シーズン最初の重賞ばんえい十勝オッズパーク杯。このレースは前年度の獲得賞金順が出走条件となっており、トップクラスはもちろんのこと、格下の馬でも賞金を稼いでいれば出走が可能です。そうなると年度初めの重賞で負担重量が軽いことや、ハンデ差を生かした格下の馬の活躍が大いにありそうですが、砂の入れ替えにより馬場がタフになっているので、下剋上は滅多に起こりません。

 過去10年を振り返っても、軽ハンデ馬の優勝は2010年のナカゼンスピードのみ。3着以内を見ても2011年の3着馬トレジャーハンターのみです。つまり、昨シーズンのばんえい記念組を始めとする重賞勝ち馬を中心に予想を組み立てるのがベストということになります。

 よって、◎には昨年のばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬で、シーズン前半の重賞では常に安定した走りを見せて来たコウシュハウンカイを推します。始動戦の前走・青葉特別ではばんえい記念を使った後の一戦らしく多少テンに置かれましたが2着と滑り出し上々。今年も上位争いが期待できるでしょう。

 ○は、一昨年、昨年とばんえい十勝オッズパーク杯を2連覇、さらに昨シーズンはばんえい記念初出走にして優勝したオレノココロ。始動戦の前走・青葉特別は、押っつけながらの競馬になったぶん、障害では止まってしまいましたが3着ならばまずまず。前走からさらなる前進を期待します。

 ▲は、5歳世代最強のセンゴクエース。この馬は同世代では無敵でも古馬が相手となるとどこまでやれるかは未知数なところがあります。ただ、前走の青葉特別では初コンビの大河原騎手が障害で仕掛けるタイミングを計っていたところがあり、前走以上の走りが期待できるでしょう。

 △に昨シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯以降のレースでは全て3着以内のニュータカラコマ。前走の青葉特別では5着と久々に崩れましたが、見限るのは危険でしょう。昨年のこのレースでは、ばんえい記念からの直行だったために4着でしたが、今年は前哨戦を使ったことで、昨年以上の走りが見せられるかもしれません。

 あとは青葉特別の勝ち馬キサラキクを撃破した昨シーズン末の勢いを警戒のアサヒリュウセイ。始動戦の前走は明らかにこの馬の能力を出し切れていないので、ひと叩きされての変わり身を期待します。

 他では重賞は1年半ぶりの出走となりますが、その頃と比べると地力をつけたソウクンボーイ。決め手がある馬だけに、障害さえズムーズならば一発があっても不思議ないでしょう。

 ◎ (5)コウシュハウンカイ
 ○ (4)オレノココロ
 ▲ (7)センゴクエース
 △ (10)ニュータカラコマ
 △ (9)アサヒリュウセイ
 △ (6)ソウクンボーイ

 馬複
 4-5 2000円
 5-7 1500円
 5-10,9 1000円 計2000円
 5-6 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.