ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/20ばんえい記念予想 矢野吉彦 | メイン | 3/20ばんえい記念予想 山崎エリカ »

3/20ばんえい記念予想 荘司典子

俺の心を理解できるか?!男心は難しい

 昨年、初めて生観戦したばんえい記念。その日は朝からソワソワ。レースが迫り、パドックに登場した出走馬たちの迫力ある馬体を目の前にすると気持ちはますます高揚。そして恒例の陸上自衛隊第五音楽隊による生演奏にのせて馬場入場する各馬。「ついにこの時が来た!」と早くも涙腺は崩壊寸前。何とも言えない熱いムードに包まれた場内。ファンも関係者もこのレースを本当に大切にしていることが伝わってきます。
 ファンファーレが鳴りいよいよスタート。私はスタート地点から一緒に進んで応援することに。1000kgはやはり酷量で、各馬とも第一障害から苦戦。いつものレースとは勝手が違います。最大の難関、第二障害。目の前の馬たちの筋肉の動きや表情、息づかいから、彼らが必死で重いそりをひき一所懸命に戦っていることがわかり、胸が一杯に。パワーとスタミナがないとこのレースを制することが出来ないんだと実感。最初に第二障害を越えたニュータカラコマ。2番目に下りたコウシュハウンカイ。途中何度も止まりながらゴールへ向かう各馬。そこへフジダイビクトリーが猛追し、ゴール手前でニュータカラコマをとらえてゴール!見事1番人気に応えました。
 フジダイビクトリーはその後も今季重賞3勝と連覇に向けて視界良好。去年の感動を再び...と書きたいところではありますが、そう簡単に連覇できないのがばんえい記念。今回私はオレノココロからいきたいと思います。3歳から毎年重賞を勝ち続け、ここまで重賞12勝。7歳になって初参戦。満を持しての登場、この時を待ってました。初めての1000kgに不安はあるけれど帯広記念を連覇し、高重量戦でも負けないところを見せてくれました。初挑戦で世代交代を演出して欲しい。
 2年連続2着で今度こそタイトルが欲しいニュータカラコマ。そしてもちろんフジダイビクトリー。6歳で初挑戦だった去年、3着に頑張ったコウシュハウンカイ。一昨年の覇者でこれが引退レースのキタノタイショウ。馬も騎手も初参戦のサクラリュウ。
 と、この狙いでは私の今季の膨大な負けを取り戻すことが出来ないのは明白。そこで印とは関係なく馬券は7歳のトップホース2頭、オレノココロとコウシュハウンカイの馬複1点勝負にします。この原稿を書いている時点で20倍程ついているので、的中すれば負けはチャラになります。フジダイビクトリーやニュータカラコマが勝った場合は「そうだよね」とあきらめます(汗)。

 ◎8オレノココロ
 ○3ニュータカラコマ
 ▲1フジダイビクトリー
 △2コウシュハウンカイ
 △6キタノタイショウ
 △9サクラリュウ

 馬複
 2-8 6000円

 一年間重賞予想をさせていただきましたが、惨憺たるマイナスで申し訳ありませんでした。それでも年間を通してばんえい競馬を楽しみ、馬券はダメダメでしたが、この経験を通じて"ばんえい競馬力"はアップしたのでは(?!)と、思っています。修行の道はまだまだ続きますが、これからも今まで以上に楽しんでいきたいです。
 当日、今年は現地に行くことができませんが、大井のふるさとコーナーで観戦予定です。感動のばんえい記念、楽しみましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.