ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年3月10日 | メイン | 2017年3月12日 »

2017年3月11日 アーカイブ

1

3/12ポプラ賞予想 矢野吉彦

2017年3月11日(土)

素直に(?)本命はキンメダル

 先週のイレネー記念は、予想が当たったとはいうものの、馬券の収支はマイナス5000円近くに及んでしまいました。こりゃあ、当たったうちに入らないですよね。
 でも、予めお断りしておいたとおり、これは覚悟の上のことでした。残すところあとわずか。今週のポプラ賞は"ラス前"の大事な一戦です。

 上下60㎏もの重量差があり、センゴクエースの取捨がカギを握りそうです。同馬には、最も重い荷物を曳くことに加え、1コースを走るという2つの課題が課せられています。それでも勝つ、と考えるか、別の馬に期待するか。私は素直に(?)別の馬を狙います。本命はキンメダルにしました。
 天馬賞では、勝ったセンゴクエースから5.8秒差の3着。同重量でそれだけの差しかなかったんですから、40㎏の重量差をもらえば逆転可能でしょう。
 馬券は同馬を頭にした3連単1頭軸流し。相手はバウンティハンター、センゴクエース、ホクショウディープ、アスリート、ツルイテンリュウの5頭としました。中でも、対抗の印を打ったバウンティハンターの2着に期待しています。
 センゴクエースに勝たれたらごめんなさい。われわれの予想も、この馬次第で大きく明暗が分かれるでしょうね。

 ◎キンメダル
 ○バウンティハンター
 ▲センゴクエース
 △ホクショウディープ
 △アスリート
 △ツルイテンリュウ

 3連単
 4→9,1,10,5,6→9,1,10,5,6 300円 計6000円

 さて、ポプラ賞が終わると、あとは"オーラス"のばんえい記念を残すのみ。次週は、それへ向けたイベントなどが目白押しです。

 私は、13日(月)に船橋競馬場、17日(金)に東京・新橋のGateJ.で行われるイベントに出演します。お近くの方は、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください! では、今回はこのへんで。

ばんえい十勝 in 船橋

第8回ばんえい競馬教室・第49回ばんえい記念東京前夜祭

3/12ポプラ賞予想 目黒貴子

キンメダルに最大のチャンス

 んぐぐー。またやってしまいました。人気3頭で決まる、なんてことはないから人気薄に流して3連複。一旦は3連単ボックスでとも思ったのに、まさに腰が引けた予想でまたもやトリガミに。馬券センスないですねー。今年度もあと2戦、もう来週はばんえい記念なので、いい気分で迎えるためにもこのポプラ賞が大事になりますね。

 世代最強、というか、将来的にばんえい界を引っ張っていってほしいセンゴクエースが出てきたので、普通なら迷わず◎なのですが、今回は1番枠。端とはいっても、6走前の銀河賞で10番枠1着になっているのでそれほど気にしなくてもいいかもしれません。が、今回は斤量の差が大きく、最大60kgの差。有力視されるキンメダルやホクショウディープとも40kgの差はちょっと大きすぎる感もあります。力は抜けていても、今回はちょっと厳しいかも。
 ということで、◎はキンメダル。5走前の天馬賞では、センゴクエースと同斤で5.8秒差3着。今回40kgのハンデがあるなら、充分チャンスとみていいでしょう。前走は古馬混合で8着も、2走前はしっかり勝ちきっているし、その前3戦も敗れたにせよ着差はわずかで、力はあるはず。最大のチャンスを生かせるかどうか。
 ◯にはやはりセンゴクエース。心の中では、この厳しい条件でも勝ってほしいと期待している自分もいます。あっさり勝ってしまうかもしれません。なので、この2頭を頭にした3連単にしようかと思います。
 ▲はホクショウディープ。安定感のある成績、特にここ数戦は勢いも感じられます。敗れた2走前も◎のキンメダルより5K重い斤量で先着していて、なかなか侮れない一頭。しかし端枠なのでちょっと評価を下げることに。△はバウンティハンターとアスリート。

 ◎キンメダル
 ◯センゴクエース
 ▲ホクショウディープ
 △アスリート
 △バウンティハンター

 3連単
 1,4→1,4→5,9,10 1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.