ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/3天馬賞予想 荘司典子 | メイン | 1/3天馬賞回顧 »

1/3天馬賞予想 山崎エリカ

定量戦なら負けられないセンゴクエース

 4歳シーズンの最終戦となる天馬賞。このレースは定量戦で行われるだけあって、過去には昨日の帯広記念でワン、ツーを決めたオレノココロやキタノタイショウなど、それまでの4歳重賞で活躍の実績馬が勝利を飾ってきました。他、帯広記念に出走していたホクショウユウキやオイドンもこのレースの勝ち馬であり、前記4頭には銀河賞やはまなす賞勝ちの実績がありました。

 つまり、このレースは、4歳重賞で活躍した将来性のある馬が勝つレース。となれば、◎にすべきは柏林賞のみならず、トップハンデを背負った銀河賞も制したセンゴクエースということになるでしょう。同世代対決では、ばんえい菊花賞で膝を着いてキンメダルに0.1秒差まで迫られたこともありました。また、特別戦の山鳩賞でも障害で完全に崩れたこともありました。しかし、それはトップハンデを背負っての結果。今回は定量戦で近走も充実となれば、さすがに逆らい辛いでしょう。

 ○は、今シーズンに力をつけて銀河賞3着、牝馬限定のクインカップでは優勝したアスリート。2~3走前は障害で崩れましたが、しっかりと息を入れた前走では、障害を修正。クインカップはともかく、銀河賞でもこの馬を本命にしたように、私自身はこの馬を高く評価しています。積極的にレースを運んでも障害で崩れないからです。前走で調子を取り戻したとなれば、定量戦でも期待したくなる一頭です。再びこの馬を知り尽くした大河原騎手への手替わりとなるのもいいでしょう。

 ▲は、3歳時にはまなす賞を勝って以来、勝ち星はありませんが、3歳時はセンゴクエース、キンメダルの3番手として活躍してきたコウリキ。キンメダルが不振な時期とはいえ、昨年のポプラ賞では、センゴクエースの2着に好戦したこともありました。この馬が勝ち切れないのは、先行力がない上に障害がそこまで上手くもないからですが、切れ味は◎センゴクエースに次ぐものがあります。センゴクエースの2着狙いの騎乗ならチャンスがあるでしょう。

 △に重賞初挑戦の柏林賞で3着、銀河賞でも5着と上々の実績のイノリノチカラ。銀河賞では障害は上手く越えられたものの、最後が脚色一杯になり、ゴール手前で詰まっての5着。基礎体力の不足を裏付けるようなレースぶりでした。しかし、近走充実でスケールアップしているとなると、直線でもう少しがんばれるような気がしています。

 あとは昨年のはまなす賞で3着、銀河賞は2着のキンメダル。この馬は3歳時もセンゴクエースの2番手として活躍してきた馬ですが、大きな成長力が見せられていないのが弱点。ただ、常に自分のペースの競馬で障害も上手くこなしてくるので、大崩れすることもないでしょう。大きな弱点もない替わりに、強調材料もなく、他馬のつけ入る隙がありそうなので狙い下げました。

 他に一発があるとすれば、重賞初挑戦のクインカップで○アスリートに5.3秒差まで迫ったアサヒカツヒメ。この馬は近3走ともシンガリ負けですが、障害は悪くありません。もつれるようなレースになれば、出番がありそうです。

 ◎ (3)センゴクエース
 ○ (4)アスリート
 ▲ (5)コウリキ
 △ (7)イノリノチカラ
 △ (8)キンメダル
 △ (1)アサヒカツヒメ

 馬複
 3-4 2500円
 3-5,7,8 1000円 計3000円
 1-3 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.