ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/13クインカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 11/13クインカップ回顧 »

11/13クインカップ予想 山崎エリカ

力をつけたアスリートに期待

 今回のメンバーで一番の実績馬は、黒ユリ賞、ばんえい大賞典の勝ち馬シリウスです。シリウスは、ばんえいオークスでも1番人気に推されるなど、3歳時は牝馬の世代トップとして活躍してきました。しかし、3歳時も4歳時も活躍した馬はどれだけいるのでしょうか? ここ最近だと、ナナノチカラくらいでしょう。

 つまり、大半は4歳になって力をつけた馬に、勢力図が覆されるということ。確かにシリウスは、ここへ来て古馬Aクラスを相手に2連勝ともう一段力をつけた感があります。しかし、他馬も力をつけているので、全幅の信頼は置けないでしょう。

 よって、◎には前哨戦・紅バラ賞の勝ち馬アスリートを推します。この馬は昨年のばんえいオークスでは9着と最下位でしたが、最近は障害の不安がなくなり、牡馬相手の銀河賞では勝ち馬センゴクエースと5.9秒差の3着。牝馬では最先着を果たしました。さらに紅バラ賞もハンデを背負って快勝したとなると、ここは期待せずにはいられません。

 ○は、3歳牝馬2冠のシリウス。今シーズン前半は苦戦が続きましたが、はまなす賞の前にひと息入れたことで立ち直り、目下2連勝。前走では古馬Aクラスを相手に突き放しました。近2走の成績は十分に褒められますが、再び、休養させたことがどう出るか? 前哨戦を使わなかったことにやや不安を感じるので対抗評価までとしました。

 ▲は、重賞はばんえいオークス以来の2度目の挑戦となりますが、地味に地道に力をつけ、3走前のBクラスでは後の紅バラ賞の2着馬キタノレッドルビーを撃破したレジーナ。この馬は切れ味勝負の馬ですが、先行力もなかなかのものがあります。久々の重賞で馬場が極端に重くなると厳しいものがありますが、軽馬場ならばチャンス十分。今回の一発はこの馬に託します。

 △に紅バラ賞の2着馬キタノレッドルビー。前走はペースが速く、障害を先頭で上れずに7着と崩れました。しかし、紅バラ賞同様に上手く前々で立ち回ればチャンスがあります。この馬は重賞初挑戦になりますが、ゆったりとした流れから障害力を生かせる高重量戦は向くでしょう。前が残る流れで一考したい馬です。

 あとはここへ来て急激に力をつけ、3走前では速いペースで逃げて勝ち馬レジーナと2.0秒差、3着馬キタノレッドルビーと0.5秒差の5着に好戦したウメノスピード。紅バラ賞でも5着となかなかの走りを見せられているし、障害で膝をついて立て直して3着に食い込んだ前走も悪い内容ではありません。この馬は基礎重量500㎏の天の川賞を勝利しているように、高重量戦よりも軽量戦のイメージがありますが、障害が苦手なタイプというわけでもないので一考します。

 最後に目下3連勝と最も勢いのある上がり馬アサヒカツヒメ。初めての特別戦となった前走でも終始リードで快勝。しかし、メンバーに恵まれていたのも確かだけにここは狙い下げました。

 ◎ (6)アスリート
 ○ (5)シリウス
 ▲ (8)レジーナ
 △ (3)キタノレッドルビー
 △ (4)ウメノスピード
 △ (7)アサヒカツヒメ

 馬複
 5-6 3000円
 6-8,7 1000円 計2000円
 3-6 700円
 4-6 300円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.