ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/15~10/17) | メイン | 10/16ナナカマド賞予想 矢野吉彦 »

10/16ナナカマド賞予想 須田鷹雄

父、カネサブラックvsニシキダイジン

 ホクショウムゲンで絶対なのか!? というのが今回のポイントだろう。
 7戦7勝は最低でも2着に4.8秒差という圧倒的な内容。前走の出走取り消しだけが不安材料で、他にマイナス点はなにもないように見える。
 ただここは敢えて他の馬が勝つ馬券を買ってみたい。
 ホクショウムゲンの状態不安というよりは、大きな流れを意識してのことである。ホクショウムゲンは1歳時から草ばんばで無敵を誇り、馬体重も能検時点で1000キロあった馬。その能検では2着馬を1分以上引き離す圧勝で、1番時計でもあった。つまり、早くから完成度が高かった馬だ。
 そのまま世代をリードする可能性もあるが、どこかで他馬が追いついてきて惜敗する可能性はある。早めからそのシナリオを追求してもいいだろうし、取り消し後の一戦は特に隙が生じてもおかしくない。

 では勝つ候補はどれか。まずは◎ジェイワン。青雲賞は繰り上がり当選のような1着だったが、この馬自身はデビュー時から70キロほどボリュームアップで前走時には1000キロに到達。3走前の時点ではホクショウムゲンに6.7秒差をつけられているが、自身の上昇度と相手のデキによっては逆転も不可能ではない。
 ただ◎には重量面でホクショウ以外の他馬に10キロ与えねばならなくなった弱みもある。そこでもう1頭、○メジロゴーリキ。1走ごとに力強さを増しており、前走馬体重は出走メンバー中トップ。前走は◎に負けているが、今回は10キロ差がある。

 ここで早くも種牡馬カネサブラックvsニシキダイジンという構図になる◎○に期待したい。

 ◎6ジェイワン
 ○1メジロゴーリキ
 ▲2ホクショウムゲン
 ☆4ゴールドインパクト
 △7コウシュハサマー
 △10ゴールデンフウジン
 △3ミノルシャープ

 3連単
 1,6→1,2,4,6→1,2,3,4,6,7,10 200円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.