ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/20ばんえい記念予想 矢野吉彦 | メイン | 3/20ばんえい記念予想 目黒貴子 »

3/20ばんえい記念予想 須田鷹雄

引退するインフィニティーの2勝目に期待

 私がばんえい記念の予想をするときに決めているのが、「過去の優勝馬がいればリピーターになることを期待する」「前年のばんえい記念以降、古馬重賞での着順平均値や中央値の小さい馬を買う」という方針だ。
 前者については説明の必要がなく、最近ではニシキダイジンやカネサブラック、その前はトモエパワー、スーパーペガサス、サカノタイソン、シマヅショウリキ、フクイチ......と複数回優勝馬が多いことから来ている。ちなみに「ばんえい記念を1回だけ勝った馬」は20年以上出ていない。
 ということは、今年はインフィニティーかキタノタイショウ。ご存知の通り、インフィニティーはここで引退。さらに先述した「重賞での着順平均値」もインフィニティーのほうが小さい。となると、「今年インフィニティーが勝って来年キタノタイショウが勝つ」というシナリオがいちばん収まりが良いということになる。

 ちなみに重賞の平均着順云々は、優勝経験馬がいなくなってしまった一昨年に苦し紛れに編み出したもの。それが当時人気薄だったインフィニティーで、見事優勝してくれた(ただし馬券はフクドリが抜けて不的中)。引退馬を送る予想としてちょうど収まりが良いような気もする。

 ただ、今年の◎インフィニティー(古馬重賞着順平均値2位・中央値2位タイ)は、下りてからが弱いという印象。良いところまで行っていながらなにかに差される予感はある。そこで、ここでの買い目は弱気にマルチを含めて。着順平均値1位の○フジダイビクトリー、中央値1位で平均値3位タイの▲コウシュハウンカイ、優勝経験馬☆キタノタイショウ(平均値も中央値も5位)、平均値3位タイ・中央値2位タイの△ニュータカラコマを相手とする。

 ◎10インフィニティー
 ○6フジダイビクトリー
 ▲9コウシュハウンカイ
 ☆8キタノタイショウ
 △4ニュータカラコマ

 3連単1頭軸マルチ
 10→6,9,8,4 100円 計3600円
 3連単
 10→6,9,8,4→6,9,8,4 100円 計1200円
 6,9,8,4→10→6,9,8,4 100円 計1200円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.