ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/20ばんえい記念予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい記念 予想結果 »

3/20ばんえい記念回顧

フジダイビクトリーが新王者に!

 20日(日)は重賞・ばんえい記念(4歳以上オープン)が行われ、単勝1番人気のフジダイビクトリーが優勝。今シーズン3つめのタイトルを獲得するとともに、ばんえいの頂上決戦を見事に制しました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.フクドリ 49.6
  2.ホクショウユウキ 38.1
  3.オイドン 15.3
  4.ニュータカラコマ 3.9
  5.トレジャーハンター 66.1
  6.フジダイビクトリー 2.5
  7.ホリセンショウ 33.5
  8.キタノタイショウ 3.7
  9.コウシュハウンカイ 11.9
 10.インフィニティー 10.3

 今季の北斗賞、ばんえいグランプリを制したフジダイビクトリーが2.5倍で1番人気。前半の活躍ぶりから重量を課せられていたのが響いていた印象で、定量戦、しかも昨年ゴール寸前まで好勝負を演じたばんえい記念なら巻き返しの余地は十分。昨年の覇者キタノタイショウ、5連続連対中のニュータカラコマの3頭に人気が集中し、三つどもえの様相で頂上決戦のゲートが開きました。

 1トンの重量だけに、第1障害でホリセンショウが脚を止める場面もありましたが、まずは無事に全馬が突破。中間点へ向け再三脚を止めながら、ゆったりとしたリズムを刻みます。フジダイビクトリーがわずかに馬群をリードしますが、各馬とも自分のペースを守りながらの追走。時間をかけて第2障害下にたどり着き、じっくりと呼吸を整えます。
 最初に動いたのはフクドリでしたが、登り口でストップ。次に動いたフジダイビクトリー、ニュータカラコマが切れのある登坂を見せ、天板近くまで上がります。それを見て、他馬も仕掛けはじめますが、どの馬も決定力を欠き、ほぼ全馬が障害上で横並びに。それを打破したのはニュータカラコマ。天板に脚がかかり、腰を入れ直して障害をクリア。先頭で最後の平坦路に向かいます。だいぶ遅れてコウシュハウンカイが突破。トレジャーハンター、フジダイビクトリー、インフィニティーも難関をクリアして追撃態勢に入りました。
 先頭のニュータカラコマは懸命に歩を進め、いったん差を詰めてきたコウシュハウンカイを再度振り切りにかかります。進んでは止まり、また進んでは止まり、障害でのリードを切り崩しながらも、何とか先頭をキープ。むしろ追っていたコウシュハウンカイが苦しくなります。
 そこへ台頭してきたのがフジダイビクトリー。残り20メートル付近までノンストップで歩き続け、ニュータカラコマを射程圏に入れます。そこからもう一度歩き始め、残り10メートルで先頭に並びかけると、ニュータカラコマがストップして勝負あり。その後もしっかり歩いたフジダイビクトリーが余力十分に荷物を運び切り、頂上決戦での先頭ゴールを果たしました。苦しみながらもニュータカラコマが2着で入線。コウシュハウンカイはゴール前でインフィニティーの激しい追い上げに遭いましたが、しぶとく粘って3着でゴール。以下インフィニティー、ホクショウユウキと入り、最下位のフクドリまで、全馬が完走を果たしました。

 昨年のばんえい記念で、ゴール寸前まで好勝負を演じたフジダイビクトリー。1年越しの悲願が今回、達成されました。思えばシーズン前半は重賞2勝を挙げ、古馬戦線の中心的な存在として活躍。その後は重量を積まれたこともあって善戦止まりでしたが、定量戦の今回は実力を発揮。しかも、1トンを曳きながら、ゴール前の平坦路で1度しか脚を止めないという、圧巻のレースぶりでした。いかにも王者にふさわしい内容だけに、来年度も貫禄を見せつけてくれることでしょう。
 もくろみ通り、先行して粘り込みを図ったニュータカラコマ。最後は勝ち馬の末脚に屈しましたが、あわやと思わせたレースぶりに、今の充実ぶりがうかがえました。やはり実力はばんえい屈指で、今後も馬場や展開次第でビッグタイトルを手にすることができそうです。
 6歳のコウシュハウンカイが3着。多少勝ちみに遅い面はありますが、今回の出走メンバーの中では一番若く、さらなる成長が望めるでしょう。来シーズンも注目の存在です。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「レース前は先行力を生かしたレースを、と考えていましたが、展開をみてレース中に頭を切り替えました。道中で先行集団がずいぶんと飛ばしていたので昨年のレースと金山調教師の助言を思い出し、あわてずに馬の息を入れることを意識しました。年明けからこのレースに向けて調教してきて、長く時間をかけてきた結果がゴール前のスタミナに繋がりましたね。普段差す競馬をするタイプではないですが、第2障害を降りてからは手綱を持ったままで、あせらず走らせたことが今回の勝因だったと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.