ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/14黒ユリ賞予想 荘司典子 | メイン | 2/14黒ユリ賞回顧 »

2/14黒ユリ賞予想 山崎エリカ

タナボタチャンの下克上に期待

 黒ユリ賞は、過去の勝ち馬にサダエリコやフクイズミ、最近ではナナノチカラやキサラキクなど、後に名牝と語り継がれる馬たちが名を連ねるレースです。しかし、今年はナナノチカラやキサラキクのように、3歳A1クラスで連対実績がある馬が不在。正直、小粒な印象があります。これまでの実績馬が、勢いある馬に体制逆転されて、このレースの水準レベルが保たれる結果になっても何ら不思議ではないでしょう。

 よって、◎にはデビュー当初は下位クラスで勝ち負けしていましたが、ここへ来て力をつけてA2クラスで差のない走りをしているタナボタチャンを推します。前走は道中で置かれて流れに乗れずに4着に凡退しましたが、障害はひと腰でまとめていたことから調子落ちではなさそうです。実績馬グレースゴールドやブルーオーシャンが3歳A1クラスでは通用していない現状を考えると、タナボタチャンの下克上に期待したくなります。

 ○は、前走Bクラス勝ちの勢いに期待のタカラファミリー。この馬は障害が苦手ですが、障害さえ上がれば前走のように決め手は確か。雪の影響で馬場が軽くなれば、面白い一頭です。一発があるとすれば、決め手という武器を持ったこのタイプではないでしょうか。

 ▲は、既に5勝を挙げているブルーオーシャン。ここ3戦は障害で手間取っていますが、2歳時はA1クラスを勝利した馬。ひと腰で障害を越えられなくても次の腰が入るので、明け3歳馬同士の戦いならば通用しても不思議ではありません。

 △にハンデ差があったとはいえ、南北海道産駒特別でナナカマド賞馬フウジンライデンと小差の走りを見せたイレマルビリーヴ。近走さらに力をつけて、A3クラスで2着、3着と善戦していることを考えると、ここでも通用する可能性もあります。

 他では白菊賞、いちい賞と牝馬特別戦を制したグレースゴールド。今回のメンバーでは一番の実績馬ですが、前走でそれなりに走ってしまっている点がどうか? 前回のヒロインズカップで、前走で好戦したキサラキクやセイコークインが人気を裏切ったことを考えると、あまり積極的に狙う気がしません。

 あとは白菊賞、いちい賞の2着馬ヒカルナナヒメ。十勝産駒特別でも牡馬トップクラスを相手に3着と小差のレースをしているように、ここでは実績上位なのは間違いありませんが、近走で結果を出せていないことを考えると障害が苦手かもしれません。ただ軽馬場ならばノーチャンスではないので押さえます。

 また、昨秋に復帰してから力をつけ、障害も上手くなったセイリュウヒメ。相手強化で重量増の前走でも崩れなかったのは収穫で、ここも軽視できなくなりました。

 最後にデビューが遅れたものの、その後は順調に成長し、前走Bクラス2着の上がり馬フジノウンカイ。前々走にように後手に回るとイマイチですが、前走のようにスムーズに先行できれば侮れない1頭です。

 ◎ (8)タナボタチャン
 ○ (3)タカラファミリー
 ▲ (2)ブルーオーシャン
 △ (7)イレマルビリーヴ
 △ (5)グレースゴールド
 △ (9)ヒカルナナヒメ
 △ (1)セイリュウヒメ
 △ (10)フジノウンカイ

 馬複
 3-8 1200円
 8-2,7,5 1100円 計3300円
 8-9,1,10 500円 計1500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.