ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ヒロインズC 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(2/6~2/8) »

今週の見どころ(1/30~2/1)

 先週、1月24日(日)に行われた4歳以上牝馬による重賞・ヒロインズカップは、ナナノチカラが勝ち、現在実施されている牝馬限定重賞(黒ユリ賞、ばんえいオークス、クインカップ、ヒロインズカップ)全制覇の快挙となりました。まだ6歳と若く、今後は牡馬相手での、古馬重賞タイトル奪取への期待も高まります。

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第22回開催1日目】
 1月30日(土)のメイン第10レースは、みずがめ座特別(オープン・A1級決勝混合・18:05発走予定)。オープン-2組(1月24日)、A1級混合(23日)の両予選上位馬による一戦で、オープン5頭、A1級3頭が争います。
 オープン-2組予選を快勝したショウチシマシタに引き続き期待。第2障害ひと腰クリアからの逃げ切りで、2組なら力上位を見せつけました。今回はA1級混合で、相手が楽になっています。正直、負けるシーンは想像しにくいです。
 アサヒリュウセイは、オープン-2組に出走した近2走が3、2着。前走の予選では、ショウチシマシタにはちぎられたものの、3着ソウクンボーイには6秒1もの差をつけており、こちらも引き続き好勝負できそうです。
 サクラリュウは、オープン昇級2戦目の2組予選が障害5番手クリアから5着でしたが、3着はありそうな脚色で大きくは崩れませんでした。A1級時代の活躍ぶりを見れば、このメンバーなら連争いに加わってくるでしょう。
 A1級混合予選勢では、障害3番手クリアから抜け出し快勝したヤマノウンカイに注目。大外10コースで、しかも平場戦でのスピード勝負にも対応できたところが充実ぶりをうかがわせます。特別戦へ替わるのは歓迎のタイプなので、オープン馬を脅かすシーンも十分。
 A1級混合予選で逃げて3着だったアオノレクサスは、トップハンデから解放されることで、末の粘り強化が期待できます。

【第22回開催2日目】
 1月31日(日)のメイン第10レースは、柏林馬事公苑特別(オープン-1組・18:05発走予定)
 オイドンが、前開催のカシオペア特別(1月9日・オープン-1組)を第2障害4番手クリアから差し切って、オープン特別としては昨年11月以来の勝利を挙げました。近走は障害のカカリと同様、成績も安定しませんでしたが、スランプ脱出とみていいでしょう。連勝が期待できそうです。
 ニュータカラコマは、カシオペア特別では1番人気・2着。障害を2番手で越え、オイドンの決め手に屈した格好ですが、その差はわずか1秒7。特別戦での安定感は上位のものがあり、ここも首位争い必至でしょう。
 トレジャーハンターはカシオペア特別では7着も、逃げてゴール手前5メートルまでは先頭をキープ。押して行ったため最後に息切れしたものの、見せ場十分でした。12月7日にオープン-1組特別を勝った時は、逃げてギリギリ粘り込んでおり、ここもペースを握れるかがカギです。
 フジダイビクトリーはカシオペア特別が3着でしたが、トップハンデを考えれば、流石の走り。今回もハンデは厳しいですが、今開催から基礎重量が10キロ増えているのは、障害に絶対の自信を持つこの馬にとってはプラス。連争い候補の1頭です。

【第22回開催3日目】
 2月1日(月)のメイン第10レースは、、ダイヤモンドダスト賞(5歳オープン・18:05発走予定)
 5歳重賞・天馬賞(1月3日)を勝ったキサラキクが前週の重賞にまわったため不在です。となれば、天馬賞で2着に敗れたハクタイホウが主役といえます。断然人気に推された天馬賞でしたが、決め脚強烈なキサラキクとさほど差のない障害クリアでは、ゴール手前10メートルまで食らいつくのが精一杯でした。強敵がいない今回は巻き返し必至でしょう。
 カンシャノココロは天馬賞では3番人気で3着と、この馬なりの走りは見せました。初の760キロでも障害をふた腰でまとめており、流れに乗れれば再びハクタイホウを追い詰めるシーンもありそうです。
 定量戦の天馬賞で障害ひと腰クリアから4着のホクショウメジャーにも引き続き注目。今回は重量格による別定戦で、ハクタイホウと20キロ、カンシャノココロと10キロ差つくのも有利です。着順を上げてくるかもしれません。
 天馬賞では逃げて5着に踏ん張ったカイシンゲキですが、今回は唯一、賞金別定重量の加増があるためトップハンデ。地力があるのは認めますが、ちょっと厳しいかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.