ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 銀河賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(10/3~10/5) »

今週の見どころ(9/26~9/28)

 9月20日(日)に行われた4歳重賞・銀河賞は、カイシンゲキが1番人気にこたえて快勝しました。これで堂々、オープン馬の仲間入り。今後は一線級の古豪に混じってどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

帯広競馬場でのイベントはこちら

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第13回開催1日目】
 9月26日(土)のメイン第10レースは、菊月特別(B1級-1組混合・20:10発走予定)
 好調馬揃いで混戦模様ですが、牝馬のマゴコロを中心とみます。1年前(2014年9月22日)には、A2・B1級混合特別戦で逃げ切り完勝を収めると、その後もA2級特別で好走を続けました。今季はB2へ降級。今年6月以降は平場戦のみ使われて、8月以降の近6戦で4勝を荒稼ぎと調子を上げています。今回、持ち味の障害力が生かせる特別戦への出走なら、主役を張って当然でしょう。
 オメガグレートは、前開催の長月特別(B1級-1組)を第2障害3番手から抜け出して快勝。今回から賞金別定5キロ増となりますが、障害巧者だけに心配なし。こちらも近6戦が4勝、2着1回と充実の近況です。
 前開催で4歳重賞・銀河賞を使われた2頭が続きます。ホクショウメジャーは銀河賞では6着でしたが、710キロを課されながらも障害でしっかり腰が入っていたのは、登坂力がついてきた証でしょう。とはいえ、少しでも負担重量が軽くなるのは歓迎。今季、B1級特別(混合戦含む)では3戦して4、4、2着と実績もあります。
 アサヒメイゲツは、銀河賞では第2障害離れた9番手クリアから押し上げ、混戦の3着争いに加わろうかという5着。シャープな末脚を発揮し、この馬なりのレースはしました。こちらも今季B1級特別(混合戦含む)では2、4着と善戦しており、巻き返し必至でしょう。
 キタノオーロラは、8月22日のオッズパーク杯アルタイル特別(B1級-1・2組決勝混合)を逃げ切って快勝。決め手のあるこの馬に第2障害を先頭で越えられては、他の馬は手も足もでませんでした。その後の4走では勝ち星がありませんが、流れに乗れれば一発があるかもしれません。

【第13回開催2日目】
 9月27日(日)のメイン第10レースは、秋陽特別(A1級混合・20:10発走予定)。オープン4頭とA1級4頭が争います。
 A1級のダイコクパワーは、前開催の玉泉館特別(オープン・A1級混合)が今季14戦目での初勝利。2着5回、3着1回、5着4回と惜しいレースも多かっただけに、やっとという思いでしょう。この勝利でひと皮むけた可能性もあり、前走と同程度の相手関係なら連勝が期待できそうです。
 同じくA1級のトレジャーハンターは、前開催は重賞・岩見沢記念に挑戦し9着でしたが、オープン一線級が相手で、しかも実績のない830キロでは仕方ありません。前々走のマロニエ賞(オープン・A1級混合)も差のある敗戦を喫しましたが、近2走より大幅に相手関係が楽になる今回、巻き返しは必至といえます。
 A1級の牝馬コウシュハクィーンは、玉泉館特別ではゴール前で脚が上がって3着でしたが、ダイコクパワーと3秒0の僅差。障害次第の面はありますが、前走の走りを見る限り、調子はよさそうです。
 オープン馬では、トップハンデは課題も地力あるニシキエーカンが侮れません。

【第13回開催3日目】
 9月28日(月)のメイン第10レースは、ポテト特別(オープン・20:10発走予定)
 前開催の重賞・岩見沢記念から6頭が参戦していますが、注目は他路線組から5歳牝馬セイコークイン。オープン格付でスタートした今季は、なかなか勝利まで手が届きませんでした。しかし、5走前のオッズパーク賞サマーカップ(7月25日・オープン)で、フジダイビクトリーのコンマ1秒差2着と初の連対を果たして以降、1、2、5、2着と波に乗っています。障害でのカカリが良化してきたのが好感触。今回は岩見沢記念組が相手でも、最大50キロ差の最軽量ハンデを生かせれば互角以上の戦いが可能と見ます。
 5歳牡馬コウシュハウンカイは、最大20キロ差のトップハンデだった岩見沢記念で5着。しかし、今回はトップハンデから解放され負担重量も軽くなることで、障害を無難にまとめて巻き返してくるでしょう。
 インフィニティーは、岩見沢記念では第2障害先頭で越えながら3着。またしても詰めを欠く結果に終わりました。ここでは賞金別定5キロ増と有利な立場なので、前々で運びどこまで粘れるかで今季初勝利が見えてきます。
 岩見沢記念で古馬重賞初制覇を果たしたオイドンは、賞金別定15キロ増が課題になりそう。とはいえ、障害さえすんなり抜ければ3連勝も考えられます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.