ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 柏林賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(7/11~7/13) »

今週の見どころ(7/4~7/6)

 7月6日(月)のメインには、3歳・4歳混合による特別戦・天の川賞が組まれています。3歳・4歳混合では8月30日に重賞・はまなす賞が予定されていますが、このレースはB1級~B4級による争い。昨年は、1番人気のハクタイホウが7着に敗れ、5、8、6番人気での決着と波乱になりました。今年はどうなるのか、注目の一戦です。

帯広競馬場でのイベントはこちら
東京・新橋Gate-Jでのイベント(7/6)はこちら

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第7回開催1日目】
 7月4日(土)のメイン第10レースは、こと座特別(A2級-1組・20:10発走予定)
 A2昇級後も1、4、2着と好走続きのサカノテツワンに注目。3走前のオッズパーク賞スタリオンカップ(3歳以上選抜)では逃げ切って、オープン馬フジダイビクトリーらを完封。昇級初戦を勝利で飾っています。続く鹿追町競馬会杯(A2級混合)、A2級混合の勝ち馬ニシキエーカンが今開催からA1へ昇級したここは、巻き返しへ期待が高まります。
 アアモンドマツカゼは、鹿追町競馬会杯2着、A2級混合3着と、力量的にサカノテツワンと差はありません。前走の拓成湖特別(A2・B1級決勝混合)では先行できないとモロい面を見せ9着でしたが、積極的な競馬に持ち込めれば勝機もありそうです。
 鹿追町競馬会杯3着のサクラリュウも好調を持続しており引き続き警戒が必要でしょう。
 今開催からA2へ昇級した2頭もいきなりから楽しみ。トモエエーカンは前走拓成湖特別で2着とアアモンドマツカゼに先着。ライデンロックは、前走のB1級-2組混合で圧巻の逃げ切り勝ちを収め、復調気配が漂います。

【第7回開催2日目】
 7月5日(日)のメイン第10レースは、わし座特別(オープン・A1級混合・20:10発走予定)。オープン4頭とA1級6頭が争います。
 アサヒリュウセイは、オープン昇級初戦の前走ミントスポット杯(オープン・A1級混合)では8着敗退。しかし、今回は次週に重賞・北斗賞が組まれている関係で相手関係が大幅に楽になっています。事実、今回のメンバー中7頭が出走していた2走前のシルバーカップ(オープン・A1級混合)では、2着ハクタイホウに11秒3もの差をつけ圧勝しており、ここは勝機十分です。
 シルバーカップ組の7頭は勝負づけが済んだとみて、相手筆頭には他路線組からニシキエーカンを抜擢。3走前のA2級混合特別で今季初勝利を挙げると、そこから3連勝と絶好調です。今回がA1昇級初戦ですが、昨季は旭川記念2着をはじめ古馬重賞戦線で活躍していた実力を考えれば、ここで頭打ちになる器ではありません。
 今季開幕から6連勝していたトレジャーハンターは、シルバーカップ8着で連勝が止まると、前走ミントスポット杯が4着。しかし障害で早めに仕掛けるこの馬のレースはしており、調子落ちは感じません。展開次第では、前述両馬に食い下がるシーンもありそうです。
 ショウチシマシタは今季7戦して未勝利ですが、シルバーカップ4着などすべて3~5着にまとめています。積極的に運べれば差のない競馬が可能でしょう。

【第7回開催3日目】
 7月6日(月)のメイン第10レースは、天の川賞(3歳・4歳選抜・20:10発走予定)。B1級~C1級の3、4歳馬による選抜戦ですが、全馬510~550キロと軽量での争いです。
 どれが勝っても驚けませんが、ひとまず注目はB1級の4歳牝馬アアモンドセブン。前走の4歳重賞・柏林賞では第2障害2番手クリアからそのまま2着に粘り込んでいます。前走も障害ではムラな面を見せましたが、立て直しが上手なので、ロスは少ないです。また、越えてからは決め手もあるので、大崩れの少ない戦績。障害の心配をしなくていい530キロであれば、逃げ切りも十分でしょう。
 B2級の3歳牝馬シリウスも同じようなタイプで、今季は2走前にとかちダービー(3歳オープン)を制しています。今回は4歳馬が相手ですが、スピード勝負なら負けません。
 B2級の4歳牝馬フェアリードールは、近2走のB3級戦を逃げ切りで連勝中。同世代限定戦では、ともに牝馬限定ですが、ばんえいオークス2着、ばんえいプリンセス賞3着などの実績もあります。
 B2級の4歳牡馬シンザンボーイオオゾラシンスケも先行力があるので、障害のタイミング次第では侮れません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.