ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/14旭川記念予想 須田鷹雄 | メイン | 6/14旭川記念回顧 »

6/14旭川記念予想 山崎エリカ

フジダイビクトリーの連覇に期待

 この時期の重賞はハンデ差が少ないこともあり、ほぼ能力どおりに決まっています。昨年はニシキエーカンが10番人気で2着に好走しましたが、5歳馬で古馬重賞初挑戦だったことが人気の盲点になっただけでしょう。総体的には、ばんえい記念でも上位入線できるレベルの馬が活躍しています。また、高速決着になるほど、前走時計が速い馬が活躍しているので、天候も考慮して馬券を組み立てることにしました。

 しかし、そうは言っても、当たらないのが天気予報。インフィニティーは先頭グループで障害を越えないと厳しいなど、最近は各馬の好走の幅が狭い馬が多い上に、天気予報も当たらないから、更に私の予想も当たらないという悪循環を繰り返している次第です。一応、旭川記念当日の天気予報では、ひと雨降るとのことです。これを信頼するならば、◎は前走でもっとも速い時計で走破している、昨年のこのレースの勝ち馬フジダイビクトリーです。

 フジダイビクトリーは今年のばんえい記念では、第2障害を先頭で越えてからも勢いがあり、一瞬、勝てるかと思いました。残念ながら10m手前で詰まって、ラスト1mで力尽きての4着でしたが、初挑戦&大外枠だったことを考えれば、未来が明るい内容でした。シーズン最初のばんえい十勝オッズパーク杯では5着でしたが、近走で復調気配を見せているだけに、ひと雨降らなくても十分上位に来られるかもしれません。

 ○はメキメキ力をつけて、今年のばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬コウシュハウンカイ。前走は出脚が悪く、前に行けずの7着でした。しかし、障害はいつもどおりにこなせているので、そこまでの不安要素にはならないでしょう。もともと高重量戦を得意としているところがあるので、巻き返しを期待します。

 ▲はばんえい記念3着、オッズパーク杯4着のインフィニティー。決め手がないのでなかなか勝ちきれませんが、先頭グループで障害を越えられたときは大崩れしないので3番手評価としました。一昨年や昨年と比べると出脚がやや悪くなっているのが気になるところですが、決め手あるオッズパーク杯の勝ち馬オレノココロがトップハンデを背負わされていることを考慮すると、馬券圏内突入のチャンスはありそうです。

 △に苦手だった障害を克服して、昨年のばんえい記念では2着に善戦したニュータカラコマ。この馬は馬場が重ければ障害力を生かせるし、馬場が軽ければ決め手を生かすことも出来ます。そういう意味では、この馬が現役でもっとも好走の幅が広いタイプなのかもしれません。しかし、馬場が重ければ甘さが出て、何かに先着を許し、馬場が軽ければ何かにキレ負けしているところがあるので常に本命にするのは敬遠したくなります。常にそれなりに人気があるので3連複では狙いづらく、馬複で狙ったら3着になりそうなのが怖いところです。

 他ではばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬オレノココロ。オッズパーク杯では膝を折りそうになったものの、すぐに立て直してスピードに乗せて1着でゴールイン。その後ひと息入れましたが、疲れが出たのか、ハンデを背負わされることを嫌ったのか? 前走で膝を折りかけたことから本質はハンデも含めて重量が加算されることはプラスとは言えませんが、馬場が軽くなる点はプラス。また、オッズパーク杯を勝った後にひと息入れたことで、ここがピークの仕上げは難しそうなので狙い下げました。

 あとは昨年の岩見沢記念の勝ち馬ホクショウユウキ。その後の重賞では見せ場のないレースが続いていますが、近走はひと頃のスランプから脱した感があるので買い目に加えることにしました。昨年の岩見沢記念のように接戦の形ならば、最後の直線ではニの脚を使って伸びて来る可能性も十分にあります。

 ◎ (8)フジダイビクトリー
 ○ (5)コウシュハウンカイ
 ▲ (2)インフィニティー
 △ (7)ニュータカラコマ
 △ (3)オレノココロ
 △ (4)ホクショウユウキ

 馬複
 8-5,2,7,3,4 600円 計3000円
 ワイド
 8-5,2,7,3,4 600円 計3000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.