ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/1チャンピオンC予想 須田鷹雄 | メイン | 3/1チャンピオンカップ回顧 »

3/1チャンピオンC予想 山崎エリカ

先行力を取り戻したインフィニティーに期待

 回収率に拘らず、買いたい馬を素直に狙った前回の黒ユリ賞では好結果が出ました。今回のチャンピオンカップも買いたい馬を素直に買いたいです(*´∀`*)。

 さて、今年も3月に入り、ばんえい競馬もいよいよクライマックス。今週から4週連続で重賞が行われます。その第1弾のチャンピオンカップは、各重賞の勝ち馬が揃い、当然ながら大一番のばんえい記念に繋がるレースです。

 このレースは、過去にトップハンデの馬と60㎏差のハンデ740㎏を生かして、5歳馬のツジノコウフクが古豪に一泡吹かせての勝利を飾ったこともありますが、ハンデ差があまりない年というのは、ほぼ実績どおりに決まっているのが特徴。今年はトップハンデの馬と最軽量の4歳馬ハクタイホウとのハンデ差は40㎏。また、ハクタイホウを除けばハンデ差は20kgというメンバー構成です。このレースは基本的に4歳馬は厳しいと言われていますし、その他の馬がハンデ差20kgならば、重量による有利不利はあまり考えなくても良さそうです。

 よって、◎には昨年のばんえい記念の勝ち馬インフィニティーを推します。今シーズンはばんえい十勝オッズパーク杯を2着と善戦した後、しばらく不振が続いていましたが、秋口には復調気配を見せ、11月のドリームエイジカップを勝利。ゆえに帯広記念では1番人気に推されましたが、序盤で置かれてそこから焦って仕掛けて行ったために、障害で膝を付いての5着。帯広記念の前走ホワイトクリスマス賞でも序盤で置かれるレースをしていたので、一抹の不安がありましたが、その不安が的中する形となってしまいました。

 しかし、近走のインフィニティーは帯広記念の手前の成績よりもやや悪いものの、先行力を取り戻しているので、そのあたりに好気配を感じます。今回は重量が重くなるぶん、前で立ち回る馬もリードを奪い切れない可能性が高いので、インフィニティーが障害を先頭で降りれる可能性も十分あるでしょう。直線で決め脚のある馬に差される可能性を考慮しても3連単1頭軸マルチの本命にはもっとも相応しいと見ました。

 ○はドリームエイジカップの3着馬オレノココロ。この馬は今回トップハンデ820㎏を背負いますが、裏を返せば実績を積んだ証。天馬賞を勝った後の休養後の2戦は、オープン特別で5着、7着に敗れていますが、障害は昨年までのこの馬とは異なり、スムーズにまとめています。休養明け3戦目で本領発揮となれば、上位争いが可能なレベルまでの地力強化が窺えます。

 ▲は天馬賞の2着馬コウシュハウンカイ。この馬も決め脚はあまりない馬ですが、先行力や障害力はあり、大崩れしないのが魅力。古馬のトップクラスが相手のレースも果敢に挑戦し、ほぼ掲示板を外していないことを評価しました。正直、勝つまではどうかなぁ・・・と思いますが、相手が自滅すれば馬券圏内突入の可能性は十分あるでしょう。

 △に昨年の岩見沢記念で9番人気ながら、すんなり抜け出して堂々のVを飾ったホクショウユウキ。この馬は先行力も障害力もあり、決め脚も極端にないわけではないので、古馬になって芯がしっかりとすれば大物に化ける可能性があると見ていましたが、今シーズンはトータル的には不振で意外と伸び悩んだ印象です。しかし、近走は調子を上げており、今回は岩見沢記念を勝ったときよりも10kg軽い重量となれば、評価せざるを得ない一戦でしょう。今回はコースの使用が外詰め(10コース側から使用)ですが、岩見沢記念Vを飾ったときと同じ1番枠。スムーズな立ち回りで上位争いを期待します。

 他では昨年のこのレースの勝ち馬キタノタイショウ。この馬は今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯を勝った後、クラスを問わず善戦しながらも、なかなか勝つことができませんでした。しかし、前々走の柏林馬事公苑特別では、ばんえい十勝オッズパーク杯以来の勝利を収めました。この馬は光る決め脚があるので人気先行のタイプの上に、その実は障害難という弱点を抱えているために、私的にはあまり狙いたくない馬ですが、障害さえスムーズならば勝てるデキにはあるでしょう。

 あとは北斗賞の勝ち馬ニュータカラコマ。一昨年の岩見沢記念は末脚を生かす競馬で勝利しましたが、昨年の北斗賞は先行力と障害力で勝利しました。この馬は末脚一辺倒から先行して粘る競馬へと転換してからは、以前のような強烈な末脚が使えなくなっているため、昨年と同じような成績に踏みとどまっているのですが、レース展開に着順が左右されなくなったメリットは大きく、なかなか勝てないまでも安定感がやや増しました。今回は大外枠ですが、近走は調子を上げているので、ここでも上位争いに加わってくるかもしれません。

 ◎ (4)インフィニティー
 ○ (2)オレノココロ
 ▲ (6)コウシュハウンカイ
 △ (1)ホクショウユウキ
 △ (5)キタノタイショウ
 △ (9)ニュータカラコマ

 3連単1頭軸マルチ
 4→2,6,1,5,9 100円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.