ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/28ヤングチャンピオンシップ予想 須田鷹雄 | メイン | 12/28ヤングチャンピオンシップ回顧 »

12/28ヤングチャンピオンシップ予想 山崎エリカ

高重量戦ならワタシハサクランボ

 今年のヤングチャンピオンシップは、7戦7勝のセンゴクエースの1強ムードです。7戦7勝の数字だけを見れば逆らいづらいのですが、着差を見ると意外とそうでもなく、4走前はホクショウキズナに、前走はコウリキに4.8秒差まで詰め寄られています。確かに前走はトップハンデを背負わされていたかもしれませんが、基礎重量の重い今回でもまたトップハンデを背負います。それを考えると、他の馬にもチャンスがあるでしょう。

 よって、◎にはナナカマド賞の3着馬ワタシハサクランボを推します。ナナカマド賞ではセンゴクエースと20kgの重量差でしたが、今回は30㎏の重量差。また、この馬は牝馬とは思えないほどの大型馬で、十勝産駒特別で勝ち馬と0.6秒差の2着の実績からも高重量戦を得意とするタイプ。また、ワタシハサクランボに騎乗する大口騎手は、このレース(旧ヤングクラウンズカップも含む)ではぶっち切りの5勝を上げているヤングチャンピオンシップ男で、牝馬ではエンジュオウカンを勝利へと導いています。その手腕にも期待します。

 ○は無敗のセンゴクエース。この馬は障害でややふらつくことがあって、接戦の形に持ち込まれたら、キレイにぶっ飛ぶかも~と感じているのですが、同世代と戦っている間は安泰なのかもしれません。しかし、前走で詰め寄られた着差以上に、障害で止まってしまったことのほうがむしろ課題であり、不安材料です。一応、対抗としますが、正直に言えば、人気ほど信用はしていません。

 ▲はナナカマド賞の2着馬テンカトウイツ。この馬も高重量戦向きのタイプです。終いの脚も意外としっかりしているので、今回も善戦か、それ以上の走りを見せてくれるかもしれません。

 △に、3走前の釧路産駒特別ではテンカトウイツとの接戦を制し、前々走ではセンゴクエースと小差に迫ったコウリキ。前走は完全に障害で引掛かって大崩れしてしまいましたが、立て直せていれば巻き返しが怖い存在です。真ん中くらいの枠ならもっと重い印を打ちましたが、端枠だとレースに集中しないところがあるので狙い下げました。もちろん、慣れれば変われる可能性も十分です。

 他では9月の青雲賞で2着、その後A-1クラスで3連勝の上がり馬キンメダル。特に南北海道産駒特別ではセンゴクエースとそれほど差のないレースをしているクショウキズナを差し切って勝利しました。近2走がイマイチですが、障害自体はスムーズなので通用しても不思議ではありません。

 あとは2歳当初はテンカトウイツと戦って勝ったり負けたりを繰り返し、ライバル関係にあったホクショウキズナ。ナナカマド賞の頃はスランプ気味だったために6着に敗れましたが、近走は復調しているので、ここも上位争いには加われそうです。

 ◎ (3)ワタシハサクランボ
 ○ (4)センゴクエース
 ▲ (9)テンカトウイツ
 △ (1)コウリキ
 △ (7)キンメダル
 △ (8)ホクショウキズナ

 馬複
 3-4 1400円
 3-9,1,7,8 400円 計1600円
 3連複
 3-4,9,1,7,8 300円 計3000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.