ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/29~12/1) | メイン | 11/30ばんえいオークス予想 斎藤修 »

11/30ばんえいオークス予想 矢野吉彦

調子に乗ってキサラキク、アサヒメイゲツ

 ゾーンに入り、確変を起こし、破竹、怒濤(奇跡?空前絶後?)の4連勝を果たした私の予想。ドリームエイジカップでオレノココロ(3着)とニュータカラコマ(4着)の順位が入れ替わっていたら、黒字額が10万円近くに達したはずなんですけど、そうならなかったのがカワイイじゃないですか?
 でもこれで、みなさんの頭をますます悩ませることになっちゃいましたね。だって、この私の予想がこんなに当たるなんて、考えてもいなかったでしょう? いつまで当たり続けるのか、そろそろハズレるのか、見極めが難しくなっちゃったわけですから。今度の私の予想に乗ってもいいものかどうか。これは思案のしどころだと思いますよ。

 さてさて、ばんえいオークスです。ここでは、当然ながらキサラキクとアサヒメイゲツが格上の存在。しかも、前回両馬が対戦したばんえい菊花賞で、10㎏重いソリを曳いたキサラキクがアサヒメイゲツに先着していますから、同重量ならキサラキク有利と考えるのがフツウでしょう。なので、1着キサラキク、2着アサヒメイゲツというのを基本線(Aとします)に、穴になるパターンをいくつか想定してみました。
 まず、アサヒメイゲツがキサラキクに勝つパターン(=B)。次に、キサラキクが1着、アサヒメイゲツが3着で何かが間に挟まるパターン(=C)。そして、キサラキクが勝ってアサヒメイゲツが4着以下に負けるというパターン(=D)です。これ以外はちょっと考えにくいのですが・・・。
 そこで今回は、これに沿って3連単を買います。AとBは、3着総流しでいきましょう。A(8点)は300円ずつ、B(これも8点)は100円ずつです。Cで間に挟まる馬には、前走Bクラスで走っていた6頭をピックアップ。これ(6点)も200円ずつ流します。Dパターンはフォーメーション。キサラキクが1着、2着にアアモンドセブン、センゴクイチで、3着にBクラスの6頭をマーク。実は、2着に選んだ2頭は、今年2月の黒ユリ賞でキサラキクの2、3着に来ています。ちゃんと根拠があるんですよ。買い目は10点なので、100円ずつです。
 オッと、これでまだ600円余ります。ウーン、じゃぁ、キサラキクが勝ち、3着がアアモンドセブンかセンゴクイチで、2着にアサヒメイゲツ以外の馬が挟まるパターンの3連単を買い足しておきましょう。
 「細かすぎる」ですって? ハイ、その通り。これだけ細かい予想は、当情報局開設以来初めてのことだと思います。少々図に乗っているということでお許しください。では、今回はこのへんで。

 ◎2キサラキク
 ○5アサヒメイゲツ
 ▲1センゴクイチ
 △8メモリアルサマー
 △10アアモンドセブン

 3連単
 2→5→総流し 300円 計2400円
 5→2→総流し 100円 計800円
 2→1,3,4,6,8,10→5 200円 計1200円
 2→1,10→1,3,4,6,8,10 100円 計1000円
 2→3,4,6,7,8,9→1,10 100円 計600円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.