ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえい記念 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(4/19~4/21) »

今週の見どころ(4/13・4/14)

 いよいよ新年度のばんえい十勝がスタート。11月17日まではナイターで、来年3月30日までの153日間にわたり競馬が実施されます。なお、スカパー!の中継は、701、702ch(「地方競馬ナイン」スカパー!プレミアムサービス・スカパー!プレミアムサービス光 ※有料)へと変更になっておりますのでご注意ください。

帯広競馬場でのイベントはこちら

 4月13日(日)のメイン第10レースは、スプリングカップ(オープン・20:10発走予定)
 オイドンに注目します。昨季は開幕からの4戦で精彩を欠き、5カ月間休養。しかし、11月の復帰後は一変の動きをみせ、13戦9勝、2、3着各1回、4着2回の快進撃。4連勝でシーズンを終えており、そこから中2週であれば、勢いも持続しているはず。今季は重賞戦線での活躍も期待されるところで、春場の軽い負担重量であれば、持ち前のスピードで決着をつけてくれるでしょう。
 ホクショウユウキは昨季B2級からスタートして、4歳シーズン三冠を含む重賞4勝をマークし、オープンまで出世した上がり馬。シーズン後半は重い賞金ハンデを課せられることも多く、9月以降の勝利は、トップハンデではなかった銀河賞、定量戦の天馬賞の世代限定重賞のみでしたが、年度替わりでハンデがリセットされたのが、なによりの援軍といえます。
 天馬賞でホクショウユウキとコンマ7秒差の接戦を演じたニシキエーカンはオープンで屈指の決め手を誇ります。ばんえい記念では1番人気で5着だったキタノタイショウには、立て直しが期待されます。

  4月14日(月)のメイン第10レースは、卯月特別(A2級-1組混合・20:10発走予定)。A1級の4頭とA2級の5頭が争います。
 ホクショウバトルは昨季もA1級からスタートして、初戦のA1級混合特別でいきなり勝利。オープンに昇級したシーズン後半は不本意なレースが続きましたが、スピードタイプだけに、年度替わりで負担重量が軽くなるのは歓迎。今季も好発進を決めてくれそうです。
 相手は、A2級の5歳馬2頭が有力。ワールドピサは昨季、A2級(混合戦含む)では、6戦1勝、2着3回、3、5着各1回と大崩れなし。1勝は2月にA1級との混合特別で挙げており、2着に7秒2差をつける圧勝でした。今回の660キロであれば、詰めの甘さを心配する必要もないでしょう。
 エビスダイチは昨季9勝を挙げた地力強化が目覚ましい1頭。障害巧者で、こちらも2月にはA1級との混合特別で2着に好走した実績があります。
 昨季終盤はレース内容が良くなっていたファーストスターや、今季A2へ降級したスギノハリアーらも侮れません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.