ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/9イレネー記念予想 矢野吉彦 | メイン | 3/9イレネー記念回顧 »

3/9イレネー記念予想 山崎エリカ

ホクショウメジャーの堅実さに期待

 この世代をリードしてきたのは、ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップともに上位人気に支持されたハクタイホウでしょう。しかし、ハクタイホウはナナカマド賞で3着、ヤングチャンピオンシップで4着に敗れました。確かにナナカマド賞も、ヤングチャンピオンシップも最高重量を背負っていましたが、重賞を目標とせず、前哨戦を勝ちに行ったのが一番の敗因でしょう。今回のイレネー記念は定量戦ということもあり、また1番人気が予想されますが、前走で完勝後のここはあまり狙いたくありません。

 しかし、実力がなければ勝ち負け出来ないのも、また競馬。実力があって、前走で死力を尽くしていないというという前提で考慮した結果、◎はナナカマド賞の勝ち馬ホクショウメジャーということになりました。この馬はナナカマド賞勝ち以来、3走前のA1クラスまで勝つことができませんでしたが、3走前では前走で先着を許したハクタイホウ、ホクショウマサルに先着しています。また、この馬は近2走ともわずかな着差でしか負けていないように、障害をほぼ確実にこなす堅実さが魅力です。終いの甘さが弱点ですが、高重量戦になることでカバーされるでしょう。

 ○はナナカマド賞4着、ヤングチャンピオンシップ2着の実績馬ホクショウマサル。ヤングチャンピオンシップではブラックニセイとの追い比べで、わずかに競り負けましたが、そのブラックニセイが近走不振ということを考えると、ホクショウマサルの浮上が期待されます。A1クラスの前走でもハクタイホウの2着と悪くない内容でした。

 ▲は前走でイレネー記念出走権を手にした、上がり馬ソウテンブルー。相手強化の定量戦となるためにあまり人気がありませんが、勢いがあります。また、前走ではカゲホウトクと接戦でしたが、カゲホウトクはそれなりに強い馬。ヤングチャンピオンシップの3着馬カンシャノココロを3着に降し、4着馬以下にキッチリ着差をつけて完勝している点に好感が持てるのです。穴が開くとすれば、開けるのはこの馬でしょう。

 △に前記のハクタイホウ。ハクタイホウの強さは認めますが、あくまでも上位拮抗のトップにすぎず、この評価としました。他では重量に恵まれた部分もあるとはいえ、前々走でハクタイホウやホクショウメジャーを2着、3着に降して勝利したオオゾラシンスケ。あとはナナカマド賞の2着馬で、近走成績も悪くないゴールデンフジ。

 ◎ (9)ホクショウメジャー
 ○ (4)ホクショウマサル
 ▲ (8)ソウテンブルー
 △ (3)ハクタイホウ
 △ (2)オオゾラシンスケ
 △ (7)ゴールデンフジ

 3連複
 9→4,8,3,2,7 各300円 計3000円
 馬複
 4-9 1000円
 9-8,3,2,7 各500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.