ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/9イレネー記念予想 斎藤修 | メイン | 3/9イレネー記念予想 矢野吉彦 »

3/9イレネー記念予想 須田鷹雄

定量戦でブラックニセイ

 だいぶ借金を背負った身の私に、堅い予想をしている余裕はない。
 とはいえ世代限定戦だけに、人気最下位のサイドにはどうやっても苦しい馬もいる。「ひねる&絞る」という感じでいきたい。
 実際、イレネー記念は過去10年で見ても、6番人気以下の馬が馬券に絡んだことは3回しかない。6番人気2着が1回と7番人気3着が2回。後者のうち1回はレットフジが2着から大きく離れた3着争いを制したもので、僅差での先着であった。
 そう考えると、中穴っぽい馬と人気馬で軸2頭マルチを組み、相手を2~3頭指名するくらいが好配当狙いの限界だろう。

 ◎はブラックニセイ。ヤングチャンビオンシップを勝ったあとはモロに重量が効いてしまっている格好だが、障害は常に堅調で、平地部分で負けている格好。今回は定量戦だし、馬場の状況からしてスピード勝負にはならない。10番枠だが、「左利きの大口騎手は10番枠だと思いっきり鞭を入れられる説」(データの検証はしていない)からするとこれも悪くない。
 そしてこの馬は、出走全馬の中でいちばん馬体重が重い。思えばヤングチャンピオンシップも、いきなり重量が重くなる局面だった。馬格が生きるとしたらここでもう一発あってもいい。
 ○は安定したレースを続けるハクタイホウ。好走を続けながら馬体重も増えて充実の一途。この2頭でマルチを回す。
 マイナスを取り返すことを考えると相手を▲☆止まりにすべきなのだろうが、やはり
ヒモ抜けは怖い。いかにも弱気だがちょっぴりだけ△△へも。

 ◎10ブラックニセイ
 ○3ハクタイホウ
 ▲2オオゾラシンスケ
 ☆4ホクショウマサル
 △7ゴールデンフジ
 △9ホクショウメジャー

 3連単軸2頭マルチ
 3,10→2,4 各400円 計4800円
 3,10→7,9 各100円 計1200円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.