ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ポプラ賞 予想結果 | メイン | 帰ってきた!馬券おやじは今日も行く 古林英一 »

今週の見どころ(3/21~3/24)

 3月21日(祝・金)~24日(月)がばんえい十勝の今季ラスト開催。この4日間はデイ開催として実施され、第1レースの発走予定時刻は11:30(23日のみ11:00)。全12レース編成で、メインは第11レースとなります。23日(日)のメインには、ばんえい記念が組まれています。定量1トンの荷物を曳くばんえい古馬の頂上決戦。ぜひご注目ください。

帯広競馬場でのイベントはこちら

 3月21日(祝・金)のメイン第11レースは、楽天競馬リニューアル記念(A2級-1組・17:05発走予定)
 フクノカミカゼは前開催のアクアマリン特別(A2級-1・2組決勝)3着で、連続3着以内確保を6戦まで伸ばしています。同型の先行馬が揃って、しかも決勝のメンバーに入っても崩れなかったのは評価できそう。今回は前走1、2着馬が不在なので、勝利の可能性も十分でしょう。
 テルシゲはA2級特別(混合戦含む)では6戦して1勝、2、3着各1回、5着2回と崩れの少ない成績。前走A1・A2級決勝混合では第2障害で転倒して10着でしたが、1開催空けて調整されてきました。もともとは障害巧者だけに、立て直しに期待したいところです。
 ホンベツイチバンはA2昇級初戦で特別戦に組み込まれましたが、障害巧者だけに重量は苦にしないはず。A2級特別で上位を賑わせていた4、5歳馬がいないメンバー構成でもあり、いきなり勝利という場面もあるかもしれません。

 3月22日(土)のメイン第11レースは、陽炎特別(A1級混合・17:05発走予定)。A1級7頭とA2級2頭が争います。
 A2級のヒロノヤマトは前走アクアマリン特別(A2級-1・2組決勝)で第2障害ひと腰クリアから勝利を収めている障害巧者。2月22日のアメジスト特別(A1・A2級-2組混合)では2着と、A1級相手の特別戦で好走実績もあります。8戦連続で3着以内という好調さも魅力で連勝の期待が高まります。
 キンノカミは前々走のアメジスト特別(A1・A2級-2組混合)が10着大敗でしたが、10コースだったことも影響したかもしれません。前走A1級(3月10日)では障害も修正され3着と巻き返しています。もともとA1級では力上位なので、力を出せれば上位争いに加わってきそうです。
 クロフネオーザンキンノカミと同じ前走A1級に出走し4着。雪中競馬でペースが速く先行できませんでしたが、大崩れなく踏ん張れたのは収穫。同じA1級戦で2着だったコマクインは馬場が軽くなれば、粘り込みに警戒が必要でしょう。

 3月23日(日)のメイン第11レースは、第46回ばんえい記念(17:15発走予定)
 ホッカイヒカルはばんえい記念には2度挑戦し、12年、13年とも4着という結果。今季は24戦して、夏以降にオープン特別で挙げた3勝のみですが、馬券絡みが15回、掲示板を外したのは4回だけという堅実さがウリです。年明けの近5走で8着が3回ありますが、3走前と2走前の敗因は雪中競馬でペースが速すぎたからとハッキリ。5走前の帯広記念は障害で苦戦しており、高重量戦は大歓迎というタイプではありません。しかし今回の1トンではどの馬も障害では苦戦するはず。となれば、いざ障害を越えてしまえば、最後までしっかり歩けるパワーがあるこの馬が最有力とみます。今年のメンバーのなかで、過去2回で先着を許したのは、昨年3着のキタノタイショウのみ。逆転戴冠を狙います。
 キタノタイショウは昨年がばんえい記念初挑戦で3着と好走。今季は、ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念、チャンピオンカップと重賞3勝を挙げています。昨年の1着馬は引退し、2着ギンガリュウセイが不在となれば、普通に考えればこの馬が王座にいちばん近いはず。前走とかちえぞまつ特別(オープン)は7頭立ての6着でしたが、目一杯の仕上げではなかったでしょう。この馬も末脚が武器ですが、持久力では、ホッカイヒカルよりやや劣勢な感もあります。
 ホリセンショウは帯広記念の覇者。今季はA2級スタートながら、重賞へ格上挑戦を続け旭川記念と北斗賞で3着など善戦していました。帯広記念は9番人気でしたが、その評価を覆す逃げ切り勝ち。初の890キロであれだけの競馬ができれば、今回の1トンでも楽しみといえそう。帯広記念と同様、先行してどこまで粘れるかでしょう。
 ニュータカラコマも今回がばんえい記念初挑戦。帯広記念では3着と高重量戦にもメドを立てました。現役ジョッキーでは、ばんえい記念で最多の5勝を挙げている藤野俊一騎手がどのような策で臨むでしょうか。

  今季最終日・3月24日(月)のメイン第11レースは、大平原特別(オープン混合・17:05発走予定)。オープン6頭とA1級4頭が争います。
 好調馬が揃った一戦ですが、なかでも近8戦が6勝、2、3着各1回のオイドンに注目。近3走では、オープン-2組混合、定量500キロの超軽量戦・スピードスター賞、今季特別優勝馬によるウィナーズカップと、相手関係、負担重量も異なるレースで勝利を収めています。来季は古馬重賞戦線での活躍も期待される素質馬だけに、勝って今季を締めくくりたいところでしょう。
 昨年11月、ドリームエイジカップを勝ったトレジャーハンターは先日のチャンピオンカップでも2着に好走。こちらも来季の飛躍が楽しみな1頭といえます。障害力を生かした積極策で、末の甘さをカバーしたいところです。
 A1級勢ではウメノタイショウが筆頭格。前走の白樺賞(オープン・A1級決勝混合)で、今回出走のA1級全馬とオープンのアオノレクサスを下しています。相手強化の今回も好走できれば、大きな自信につながりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.