ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/3天馬賞予想 須田鷹雄 | メイン | 1/3天馬賞予想 矢野吉彦 »

1/3天馬賞予想 山崎エリカ

2冠馬ホクショウユウキに期待

 昨日の帯広記念は、1番人気のギンガリュウセイが6着に敗れて大波乱の結果となりました。唯一、近走不振な点が気掛かりでしたが、陣営が「ひと開催休ませて、ここへ向けて調整を図り、いい状態に仕上がった」とコメントしていたので、なんとかなるかなーと思っていたら、なんとかなりませんでした(・Θ・;)アセアセ...

 ああいう結果を見せられると、つい1番人気の粗探しをしたくなるのですが、ここはさすがに2冠+はまなす賞を勝利したホクショウユウキでしかたがない気がします。ここを勝てば、ばんえい史上初の4歳シーズン3冠馬となるようですが、古馬相手のドリームエイジカップでも古馬トップクラスと同じ780㎏を背負って2着と健闘していること、今シーズンの重賞3勝中2勝が10番枠だったこと、自在に立ち回れる脚質から決定的な死角は見当たりません。

 また、前々走のイルミネーションカップでは5着に敗れていますが、ドリームエイジカップを目標にした後の一戦だったこと、勝ったヤマノウンカイよりも50kgも重いハンデを背負わされていたことを考えれば悪くありません。前走のホワイトクリスマス賞でも6着に敗れていますが、このレースで9着、8着に敗れたキタノタイショウやニュータカラコマが帯広記念で2着、3着だったことを考えればマイナス材料ではないでしょう。ホワイトクリスマス賞でもキタノタイショウと同じ770kgを背負わされていました。3冠馬になるのは容易ではありませんが、今回は明け5歳馬限定の定量戦。ライバル的な存在もいないので、ホクショウユウキを素直に信用して◎とします。

 ○は柏林賞、銀河賞、はまなす賞で、◎ホクショウユウキよりも重いハンデを背負って善戦しているニシキエーカン。ドリームエイジCでは逆にホクショウユウキよりも30㎏軽いハンデをもらいながら5着と完敗の結果でしたが、イレネー記念の勝ち馬でいつも厳しい条件をつきつけられ、結果が出せずにいたことも確か。1ヵ月の休養をひと叩きされての上積みがあれば上位争いが可能でしょう。

 ▲は昨年のダービー馬アサヒリュウセイ。前走のオリオン特別は障害で止まってしまいましたが、テンの行きっぷりが良すぎてチグハグなレース内容だったことから決定的な敗戦とは言えません。3走前にA1クラスの決勝を勝っていることから実績上位は明らか。前々走のイルミネーションカップでも小差の3着ならば上々。よって、今回での巻き返しを期待します。

 △に6連続連対中のワールドピサ。近2走では2着に敗れていますが、相手を考えれば悪くないでしょう。障害がとにかく安定しているので、他馬が障害で手こずるようなことがあれば逃げ切れるかもしれません。

 他では成績の安定感、障害の安定感ではワールドピサに大きく見劣らないエビスダイチ。印上位馬が障害よりも直線での決め手を生かす馬たちだけに、前で立ち回れて障害上手の馬たちを警戒しました。

 ◎ (9)ホクショウユウキ
 ○ (5)ニシキエーカン
 ▲ (3)アサヒリュウセイ
 △ (6)ワールドピサ
 △ (4)エビスダイチ

 馬複
 9-5,3,6,4 各1500円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.