ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2012年 | メイン | 2014年 »

2013年 アーカイブ

<<前へ 56789101112131415

今週の見どころ(11/2~11/4)

2013年11月 1日(金)

 11月3日(祝・日)のメイン第10レースには、ばんえい菊花賞が組まれています。3歳三冠の第2弾という位置づけですが、過去5年では、一冠目・ばんえい大賞典に不出走だった馬が5頭も連対(3勝、2着2回)している、やや波乱傾向もある重賞です。また、同日第9レースに実施される釧路産駒特別から、重賞・ヤングチャンピオンシップ(2歳産駒特別選抜)へ向けた戦いがスタート。2歳馬を5つの産地(釧路、南北海道、北央、十勝、北見)に分けて予選を実施し、それぞれの上位馬が12月30日に行われる本番への出走権を獲得することになります。

深川場外発売所でのイベントはこちら
帯広競馬場でのイベントはこちら
※11/4金沢・JBC競走関連のイベントはこちら

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→10コースに最後の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 11月2日(土)のメイン第10レースは、ヒイラギ特別(B1・B2級決勝混合・20:10発走予定)。B1級-1組(10月27日第11レース)、B2級-1組(26日第11レース)の両予選上位馬による一戦ですが、回避馬が相次ぎ、予選で馬券に絡んだのはB2級予選の勝ち馬ヒマワリカツヒメのみというメンバー構成です。
 今回のメンバー中、B1級予選で最先着の4着に入ったアローファイターが中心。軽量の4歳馬2頭と決め手上位の3着馬に差されましたが、第2障害先頭からこの馬なりの走りは披露しました。3走前にはB1級-1組特別を制している実績も考えれば、ここでは好勝負必至といえます。
 B2級予選は、7頭がほぼ同時に先頭で第2障害を越えたため、決め手比べになった感もありますが、ヒマワリカツヒメがゴール前で抜け出して勝利。ベニコマもしぶとく4着に食い下がりました。2連勝を決めたヒマワリカツヒメ、今回は最軽量ハンデのベニコマとも障害が安定しており、大幅に負担重量が増える今回も大崩れはなさそうです。

 11月3日(祝・日)のメイン第10レースは、3歳重賞・第38回ばんえい菊花賞(20:10発走予定)
 牝馬コウシュハクィーンが、ばんえい大賞典(8月25日)に続く二冠制覇を目指します。2歳時から牡馬に混じって好勝負を続けており、ばんえい大賞典は第2障害先頭クリアから、2着オレノココロに7秒7差をつけての逃げ切りでした。近2走の自己条件B1級戦を連勝し、前走では初めて体重が1000キロ台に乗るなど、さらに充実を感じさせる近況です。
 ばんえい大賞典は、2~4着が最大2秒1差という接戦。当時から3着コウシュハウンカイ、4着ダイコクパワーがそれぞれ10キロ増なのに対し、2着オレノココロが20キロ増となっているので、有力視するなら3、4着馬。ダイコクパワーは近況が精彩を欠いているので、注目はコウシュハウンカイでしょう。その後、トライアルのオッズパーク杯秋桜賞(10月6日)2着を含め6戦連続連対と状態面も申し分ありません。
 一冠目より負担重量面では不利になりましたがオレノココロや、秋桜賞での勝ちっぷりが鮮やかだった牝馬セイコークインも楽しみです。

 この日の第9レースは、釧路産駒特別(2歳産地限定・19:30発走予定)。釧路、根室管内産の2歳馬が争います。
 前走で2歳A級-1組を勝っているコウシュハドンホクショウマックスの争いでしょう。2歳牝馬オープン特別で2、1着の実績があるミドリサトが続きます。

  11月4日(振・月)のメイン第10レースは、霜月特別(オープン混合・20:10発走予定)
 重賞・岩見沢記念を含めオープンで3連勝中のニュータカラコマが注目の的でしょう。賞金別定10キロ増だった前走狩勝賞でもオープンの強豪たちを相手に段違いの末脚で差し切っています。今回はさらに5キロ増となりますが、一枚相手が下がる印象のここでは負けられません。
 フジダイビクトリーは、オッズパーク賞サマーカップ(7月27日)では同重量でニュータカラコマを破っている実績があります。ニュータカラコマは、このところ地力強化が著しいですが、今回は15キロ差がつくことを考えれば、こちらが再び先着する場面もありそうです。
 前回の出走取消は気になりますが2連勝中の牝馬ブラックパールや、4歳の10キロ減が魅力のニシキエーカンも争覇圏でしょう。

北見記念 予想結果

2013年10月28日(月)

山崎:3連単3-8-5 100円的中 収支+5,260円
斎藤:3連単3-8-5 200円的中 収支+16,520円
須田:ハズレ 収支-6,000円
矢野:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×11R=66,000円

山崎 +41,680円
斎藤 +15,780円
須田 -18,370円
矢野 -45,550円

10/27北見記念回顧

ギンガリュウセイが3連覇達成!

 27日(日)は重賞・北見記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝1番人気のギンガリュウセイが優勝。2011年からとなる、このレース3連覇を果たしました。

 馬場水分は3.0%と標準的な馬場でスタート。高重量戦だけにペースは遅く、各馬横一線で進みます。中間点付近からシベチャタイガーが前に出て、ホリセンショウがこれに続く展開。ほとんど差なく、第2障害を迎えました。
 じっくりとためたのち、最初に動いたのはホリセンショウ。インフィニティー、シベチャタイガーがこれに呼応するようにして動きます。その後も各馬が続きますが、これといった決め手を欠いて一進一退。この混戦状態に断を下したのは、やや遅れて仕掛けたギンガリュウセイ。ふた腰目で天板まで荷物を曳き上げて、障害を突破。ほぼ同時にシベチャタイガーもクリアし、並んだ状態で障害を下りていきました。だいぶ離れた3番手からインフィニティーが続き、アオノレクサスが4番手でクリア。
 しかし、前を行く2頭の脚いろは快調。特にギンガリュウセイは止まる気配をまったく見せず、シベチャタイガーも差を詰めることができません。結局、そのままの隊列でゴールを迎え、ギンガリュウセイが優勝。2秒6差でシベチャタイガー、さらに4秒差の3着にインフィニティーが入りました。

 ギンガリュウセイはこれが重賞4勝目。多少取りこぼしが多い面がありますが、昨年のばんえい記念や、今年の旭川記念、ばんえいグランプリいずれも2着と、地力はやはりトップクラス。今後も仕掛けのタイミングがはまれば、さらにタイトルを積み重ねるに違いありません。
 2着のシベチャタイガーはギンガリュウセイにうまくレースを運ばれましたが、持ち前の先行力は衰えておらず、今後も展開次第でチャンスがありそう。馬場が軽いような時には、引き続き好勝負が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

藤本匠騎手「調教師がしっかり仕上げてくれて馬のデキは最高でした。道中も思っていた位置で息を入れることができたし、調教師から障害下で『ハミをしっかりとらせて、いつも以上に気合を入れて登らせてくれ』と助言をもらっていたので、障害もふた腰で越えることができました。そんなに完全なレースなどありませんが、今日は思い描いた通りに騎乗でき、完璧だったのではと思います。厩舎から2カ月前に騎乗を依頼され、なかなか勝てずにいましたが、どんどん手触りも良くなっています。夏に比べこの時期に体調を崩すことも少ないと思いますので、これからも楽しみです」

10/27北見記念予想 山崎エリカ

2013年10月27日(日)

ギンガリュウセイの出番

 今シーズンの重賞で2着、2着、4着、2着、3着と、勝ち切れないギンガリュウセイですが、安定感は抜群。唯一、馬券圏外に敗れた北斗賞でも勝ち馬インフィニティーとは3.3秒差です。また、過去3年で2着、1着、1着と好成績を収めているように、一気に斤量が増量されるこの条件が得意。これまではギンガリュウセイを負かす馬を考えて予想を組み立ててきた私ですが、正直、ここは見つかりません。ギンガリュウセイが馬券圏外に敗れるとすれば、相当に馬場が軽くなるパターンでしょう。よって、今シーズン初めてのギンガリュウセイに◎。

 ○は今シーズン力をつけて北斗賞1着、ばんえいグランプリ3着のインフィニティー。北斗賞をピークに下降線に入ったインフィニティーですが、前走では障害がスムーズだったので、再び上昇するパターンに期待したいです。能力はトップクラスのものはあるので、あとは状態面だけです。

 ▲は岩見記念2着のホッカイヒカル。この馬もギンガリュウセイと似たタイプで、障害と持久力で勝負するタイプ。ギンガリュウセイよりもレース序盤で置かれる面があるので狙い下げましたが、北斗賞2着、ばんえいグランプリ4着、岩見記念2着と高重量戦になるほど安定感が増すタイプです。

 △にばんえいグランプリの勝ち馬ホクショウダイヤ。ばんえいグランプリの激走でさすがに疲れが出たのか、その後は休養しましたが、再び上昇基調にあるので浮上を警戒します。これまでの成績からは高重量戦は減点ですが、相手を考えれば通用の余地はあるでしょう。

 他では昨年の北見記念の2着馬シベチャタイガー。岩見沢記念では5着でしたが、横一線の3着争いには加わり、この馬自身もジワジワ伸びながら、脚の遅さでギンガリュウセイやクロフネオーザンに交されてしまった内容だったので、斤量が増量されるのはプラスと見ます。

 あとは北斗賞の3着馬ホリセンショウ。岩見沢記念では障害を2番手で降り、ゴール前でパッタリ止まってしまって「ギャーッ」となった私ですが、内容は悪くありませんでした。ただ、直線で力尽きてしまうあたりから、高重量戦はあまり向かない可能性が高いので狙い下げました。

 ◎ (3)ギンガリュウセイ
 ○ (5)インフィニティー
 ▲ (6)ホッカイヒカル
 △ (9)ホクショウダイヤ
 △ (8)シベチャタイガー
 △ (7)ホリセンショウ

 3連単1頭軸マルチ
 3→5,6,9,8,7 各100円 計6000円

10/27北見記念予想 須田鷹雄

2013年10月26日(土)

雨が降ってホリセンショウ

 前回はやっとまともな3連単が引っかかってちょっと浮上。まだトップは遠いが、年内にブラマイゼロの線を目指し、年明けにトップに並びかけたい。

 さて、北見記念。土曜のうちに降る雨が、どの程度の影響を残すかが問題。馬場は軽くなったほうが紛れてくるので、できればそうなってほしい。季節も季節だけに、先にまとまって降ればそれほど乾いてもこないだろう。

 ここは○ギンガリュウセイが人気だろう。岩見沢記念で一緒に走ったうちの何頭かとは、10キロあった重量差が解消しており、その点有利。近走内容も安定しており、確かに大崩はなさそうだ。
 ただ、完全に惜敗癖がついている感があるのも事実。ここは別な馬(◎)を1頭選び、軸2頭マルチでギンガリュウセイが2、3着になるときの高配当を追求したい。

 そのパートナーを誰にするか。馬場が軽くなることを考えると、前に行ける馬を選びたい。ただ今回は前走でスピードレースに出ていた2頭が速い流れを作る可能性があり、いつも1~2障害間でなんとかする△シベチャタイガーなどはとりつけない可能性もある。
 となると◎ホリセンショウか。ある程度位置が取れて古馬重賞で入着歴があるとなると、選択肢は限られる。位置取りありきで▲アオノレクサスという手も考えたが、さすがに850キロでは不安だ。
 軸2頭なので6000円予算なら▲以下は5頭取れる。逆にいうと3頭切らなければならない。前走スピードレースの2頭と、近走いいところのないキタノタイショウを切ったが、結果はいかに?

 ◎7ホリセンショウ
 ○3ギンガリュウセイ
 ▲2アオノレクサス
 △8シベチャタイガー
 △5インフィニティー
 △6ホッカイヒカル
 △9ホクショウダイヤ

 3連単軸2頭マルチ
 3,7→2,5,6,8,9 200円 計6000円

<<前へ 56789101112131415
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.