ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/24ドリームエイジカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 11/24ドリームエイジカップ回顧 »

11/24ドリームエイジカップ予想 山崎エリカ

世代交代に期待

 ◎には岩見沢記念を含めて目下4連勝中のニュータカラコマを素直に信頼します。もともとスピードが非凡なものがあってオイドンの良きライバルとして重賞戦線で活躍していいましたが、最近は課題の障害でモタつく場面が少なくなりました。本格化したのでしょう。岩見沢記念よりも基礎重量が軽い重賞ならば、再び上位争いが濃厚と見ます。

 ○は今シーズン重賞3勝でオープン入りを果たし、前走の霜月特別ではトップハンデを背負って◎ニュータカラコマと2.7秒差(2着)のホクショウユウキ。4歳馬なのに古馬と同じ重量を背負うのは酷かもしれませんが、世代重賞の柏林賞、はまなす賞、銀河賞すべてを勝つという難しいことをやってのけた馬なので、そのあたりの地力に期待します。

 ▲は今シーズンの重賞で2着、2着、4着、2着、3着、1着と抜群の安定感のギンガリュウセイ。今年の北見記念で3連覇を果たしたもっとも格上の馬ですが、ニュータカラコマが勝った岩見記念よりも基礎重量が軽くなるのは明らかにマイナス。また、今回は10番枠に入ったことで、これまで以上にテンに置かれてしまう可能性があるので狙い下げました。ちなみに今シーズンの重賞で唯一、3着以下だったのが北斗賞で10番枠でした。

 △に今シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯と旭川記念を勝利したキタノタイショウ。ばんえいグランプリの後に休養させてから大幅に馬体重を減らしていましたが、馬体回復とともにレース内容がだいぶまともになってきました。確かに障害で止まってしまった前走のオータムカップもけっして褒められた内容ではありません。しかし、夏を全休して馬体重を減らしたオイドンは、相手強化のこの一戦ではあまり買いたくないなぁ~、4歳世代のニシキエーカンはホクショウユウキのひとり舞台を許しちゃっているしなぁ~と考えていたら、たどり着いたのがここでした。死角を抱えた近走好走馬よりも、もともと強い馬の巻き返しを狙うという選択です。

 他では、今シーズンはイマイチですが、昨シーズンの岩見沢記念で2着、北見記念3着のフクドリ。近走はジックリ息を入れて追走しているとはいえ、課題の障害をスムーズにまとめているので変わり身があっても不思議ではありません。

 あとは前走のオータムカップでは障害がスムーズだったホクショウバトル。これまで軽量戦で圧倒的な強さを見せながらも、高重量戦では脆さを見せていたのですが、前走のような競馬ができればここでも対応が可能でしょう。

 ◎ (5)ニュータカラコマ
 ○ (4)ホクショウユウキ
 ▲ (10)ギンガリュウセイ
 △ (9)キタノタイショウ
 △ (2)フクドリ
 △ (1)ホクショウバトル

 3連単1頭軸マルチ
 5→4,10,9,2,1 各100円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.