ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(10/5~10/7) | メイン | 10/13ナナカマド賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(10/12~10/14)

  10月13日(日)のメインには、2歳シーズン三冠の初戦・ナナカマド賞が組まれています。重賞に再格付けされた08年以降の連対馬10頭中9頭が牡馬で、うち7頭が青雲賞(2歳牡馬オープン)を使われていました。今年も青雲賞の1~5着馬が出走してきましたが、不出走組の台頭はあるのか、今回も見ごたえ十分です。

JRA東京競馬場でのイベント(10/12)はこちら
BAOO荒尾でのイベント(10/14)はこちら

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→1コースに最初の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 10月12日(土)のメイン第10レースは、紅バラ賞(4歳牝馬オープン・20:10発走予定)。11月10日に行われる4歳牝馬重賞・クインカップの前哨戦といえます。
 今年1月のばんえいプリンセス賞以来となる4歳牝馬限定のオープン戦ですが、同レースのメンバー10頭中、1、2着馬を除く8頭がここにも出走と、当時から勢力図に大きな変化はありません。注目は、ばんえいプリンセス賞で僅差3着だったカネサマドカ。近2走の秋分特別、千樹橋特別(ともにB2級-1組)ではいずれも第2障害先頭クリアから2、1着と安定したレースぶり。前走と同じ660キロで出走できるのも歓迎材料でしょう。
 4歳牝馬のなかで現在最高位のA2格付であるニシキウンカイは、ばんえいプリンセス賞では最大40キロ差のトップハンデで10着でした。しかし、今回もトップハンデとはいえ最大20キロ差の670キロと、かなり楽になりました。4歳三冠路線で4、3着と牡馬相手に善戦を続けている実力を示すかもしれません。
 ばんえいプリンセス賞では5着だったベニコマは、665キロでの出走だった前々走・千樹橋特別でも5着でしたが、崩れていた障害に進境をみせました。立て直されたとなれば660キロのここでは勝ち負けになりそうです。
 好調なキュートエンジェル(660キロ)、障害巧者カツダイヤ(660キロ)らも侮れません。

 10月13日(日)のメイン第10レースは、重賞・第36回ナナカマド賞(2歳・20:10発走予定)。2歳シーズン三冠がここからスタートします。
 9月22日に行われた青雲賞(2歳牡馬オープン)は、第2障害をひと腰先頭で越えたホクショウマサルが逃げ切り勝ちを収め、離れた障害4番手から猛然と追い込んだゴールデンフジが2着。断然人気のハクタイホウは第2障害で苦戦したのに加え、2位入線寸前のゴール線上で一杯となり3着でした。
 注目は青雲賞の勝ち馬ホクショウマサル。デビューから12戦してすべて5着以内ですが、青雲賞が通算3勝目という戦歴のとおり勝ち切れないのが悩み。平場戦ではどうしても位置取りがうしろになってしまいますが、障害にはほとんど心配がないだけに、ペースが落ち着く特別戦で変わり身をみせた格好です。ここも押し切りに期待します。
 ゴールデンフジは障害次第ですが、ハマると青雲賞のような末脚が使えます。前走の2歳A級-1組ではオオゾラシンスケとの熾烈な追い比べを制して1着と、しぶといところも見せました。
 デビューから7戦6勝、3着1回と快進撃を続けてきたハクタイホウですが、近2走が2、3着と初の連敗を喫しました。今回は唯一、賞金別定10キロを課せられるのも心配ですが、底力に期待したいところです。
 青雲賞は出走取消だったブラックニセイは、終いの踏ん張りひとつで上位進出が望めるはずです。

  10月14日(祝・月)のメイン第10レースは、狩勝賞(オープン・20:10発走予定)。
 ホッカイヒカルに注目します。前開催に行われた重賞・岩見沢記念でも2着と、負担重量や相手関係を問わず好走を続けています。もともと末脚はしっかりしていますが、若い頃に比べて先行力がついてきたことも安定感につながっているようです。今回から賞金別定重量が5キロ増えて10キロとなりますが、それでもまだ有利な感があります。ここも連軸は堅いでしょう。
 岩見沢記念3着ギンガリュウセイも今季12戦してすべて5着以内の堅実行進が続きます。現役屈指の障害巧者ぶりを今回もみせてくれるでしょう。
 ニュータカラコマは岩見沢記念が圧巻の逃げ切りで、世代限定戦以外の重賞初制覇を果たしました。5番人気でしたが、前々走のオープン特別での勝利がフロックでなかったことを証明しています。別定10キロ増となるここでも好走できれば、秋冬の重賞での活躍が楽しみになりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.