ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/15銀河賞予想 山崎エリカ | メイン | 銀河賞 予想結果 »

9/15銀河賞回顧

ホクショウユウキ重賞3連勝!


 15日は重賞・銀河賞(4歳オープン)が行われ、単勝2番人気のホクショウユウキが優勝。柏林賞、はまなす賞に続く勝利で、重賞3勝目を挙げました。

 小雨がパラつき、馬場水分は3.2%でスタート。各馬横一線で進む中、わずかにテンカムソウ、ブラックボスなどが先行。タカラハヤヒメも前々で運びます。ただ、先頭から最後方まで差はなく、ほぼ一団のまま第2障害を迎えました。
 最初に仕掛けたのはホクショウユウキで、同時にテンカムソウも登坂を開始。しかしホクショウユウキが抜群の掛かりを見せ、ひと腰でゆうゆうとクリアします。テンカムソウもさほど遅れず2番手で突破。ニシキウンカイ、ワールドピサ、エビスダイチも3番手で並んでクリアしました。
 残り30メートルを切って、先頭を行くのはホクショウユウキ。脚いろには余裕があり、グイグイと荷物を引っ張って歩き続けます。2番手テンカムソウも、ホクショウユウキほどではないにしろ確かな脚いろで、後続との差をキープ。結局、そのままの態勢でゴールとなりました。注目の3着争いは、障害6番手から押し上げたフクトクがゴール前でいったん前に出ましたが、これを差し返す形でニシキウンカイが先着しました。

 ホクショウユウキは重賞に限れば3戦無敗。すべて世代限定戦とはいえ、抜群の安定感を誇っています。今回の圧倒的なレースぶりからは、古馬相手でも互角の戦いが演じられそうで、重量に恵まれた際には好勝負になりそうです。
 テンカムソウはまたしてもタイトルに手が届きませんでしたが、重賞ではつねに上位争いを演じており、この世代での力上位は明らか。今後もチャンスは巡ってくるはずで、引き続き目が離せない1頭です。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「スタートで遅れないように気をつけていました。馬場は軽かったのですが、700キロ以上を積んでいるし、少しぬかるむ感じだったので、どの馬も思い切っては行けないなと思っていました。今の状態を保てればいい結果は出せると思うから、今後の重賞へ向けてうまく調整して、勝ちたいと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.