ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/25ばんえい大賞典予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい大賞典 予想結果 »

8/25ばんえい大賞典回顧

コウシュハクィーンが逃げ切り、重賞初制覇!

 25日(日)は重賞・ばんえい大賞典(3歳オープン)が行われ、単勝5番人気のコウシュハクィーンが優勝。09年のワタシハスゴイ以来、4年ぶりに牝馬が三冠初戦を制しました。

 夕方から降り出した雨により、馬場水分は3.0%とやや軽め。勢いよく飛び出したコウシュハクィーンとソウクンボーイが先行態勢で、ほかは様子を見ながらの追走。多少脚を止めながらもコウシュハクィーンの行き脚がよく、先頭で第2障害にたどり着きました。
 各馬がようやく障害下に集まりはじめたのを見計らって、コウシュハクィーンが登坂を開始。ひと腰で天板に脚をかける抜群のかかりを見せます。他馬もそれを見て仕掛けますが、やや苦戦。その間にコウシュハクィーンは障害を突破して、リードを広げにかかりました。
 ようやくオレノココロとコウシュハウンカイが障害をクリアしたころ、先頭のコウシュハクィーンは残り30メートル付近。残り20メートルでいったん脚を止めますが、うながされると引き続き確かな脚どりで歩き始めます。こうなると苦しいのは追撃勢。脚いろはまったく一緒になり、なすすべがありません。結局、そのセーフティーリードを保ったまま、コウシュハクィーンが先頭で荷物を運び切りました。2着争いは一進一退の攻防が続き、最後は0秒3差でオレノココロが先着。3着にコウシュハウンカイとなりました。

 コウシュハクィーンはナナカマド賞、黒ユリ賞でともに3着、イレネー記念でも4着と力を示していましたが、5度目の挑戦で重賞初制覇。しかも終始レースをリードする強い内容でタイトルをゲットしました。もちろん軽量660キロが味方した面もありますが、この勝ちっぷりなら今後の三冠戦線でも楽しみです。

成績はこちら
映像はこちら

大河原和雄騎手「何回も乗っている、性格もわかっている、スピードもわかっている...。そういう中で、うまくいきました。レース展開もぴったりでしたね」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.